老後のお金を心配する以前に、「食料危機」って日本には絶対来ないんだっけ? 鎌倉山で『菌ちゃんの土作り』をやってみる過激なギャル達と僕

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

火曜日。裏磯に釣り行こうと思ったら寝落ち。ハハハ…

で、今日も藤沢市民讃岐うどん食堂でランチじゃんね。

「ぶっかけ(並)」じゃんね
僕の脳ミソは、『うどん王子』のうどんを「おーいーしーいー」って叫んでるわ

ってか、朝お腹空いちゃって、メルカリで届いた、小豆島の手延べそうめん『川東製麺所』も、ほんの二束、梅ツユでズルズルしたんだけど。

そうめんって、実はすんごい美味しいって、最近気がついてね
ヤバい美味しさ。そりゃそうよ、小豆島=香川県=うどん県。下手な麺がサバイバルできるわけないじゃんね

ええと、炭水化物の大量摂取だって指摘がありそうだけど。あのさ、

知ってた? 日本が貧乏国家になると、牛肉も豚肉も、小麦粉で作るパンやうどんやナンも、買えなくなるかもしんないって。ハハハ…

これってインドじゃなくって、アメリカに喧嘩売って負けた直後の1947年、ほんの75年前のリアル買い出し

最近、「老後生活には2000万円の蓄えが不可欠だ」みたいな脅迫ニュースみたいのがあったりするけどさ、

口ひん曲げて麻生節。最近聞かないわね…

それ以前に、「老後」まで無事にたどり着けるのか、って話。例えば、戦争に負けたら、当然 日本国は貧乏。太平洋戦争後、日本国民は食い物に困る日々だったみたい。で、電車に飛び乗って田舎に向かったわけじゃんね。

何でかって? 田舎には「食料」があったわけ。ウハハハハ!!!

田舎には有り余る田畑があるわけ。過疎で益々増えてる耕作放棄地なわけ

はっきり言って、人間「米」があれば飢え死にしないかんね。田んぼ持ってる農家って、有り余る米持ってんだから。僕も那須の親戚にお墓参り行く度に、めっちゃ美味しい精米したての自家用米10kg貰ってくるけど、食べきらんもん。

土があれば、野菜の種蒔けば、まぁ何かは収穫できるわけで、コンクリートジャングルな都会だったり、プランター栽培と違って「大地」に種蒔くと、まぁ根っこ深く生やして、なかなかの生命力を見せるわけ。

うちの小さい(細長い)庭というか隙間部分というか、シソとか香菜とか、勝手に花咲いて種つけて、毎年勝手に生えてくるもんね。便利なの。

なんだか、愛する台湾を巡って中国ジャイアンと米国ジャイアンが好き勝手なこと言いまくってっけど、

めっちゃ貧乏だった中国に、アメリカ含め世界各国が「安い安い」って工場作ってお金落としてきた結果が、今の中国だかんね。自業自得

人類って、「タタカイ」とか「勝ち負け」大好きな生命体だから、日本にミサイル飛んできたり人民解放軍陸軍歩兵が50万人も上陸してきたら、まぁ打つ手無しじゃんね。日本国民はU国民みたくワイルドじゃないし、市民を人質に取られたら自衛隊は打つ手無しじゃんね。

南京なんとか、とか、教科書で習った「日本人は酷いことをいっぱいしたから、仕返ししないと」って世代が人民解放軍の主力兵員なんだから、はっきり言って怖いわよ

リアルに、人類の歴史で平和だった期間なんて、世界的にみれば無いんだから、「憲法九条があるから、日本は戦争放棄してるから、誰も攻めてこない」なんて平和ボケボケしてると後悔するに決まってんじゃん…

つい先日も、じゃじゃ馬三人組が車内でアーダコーダと叫び合いしてたの拝聴してたら、「アメリカが助けてくれるから」「国際法があるから」、だって…

あのさぁ、アメリカにしてみたら、お得なら日本を助けるだろけど、せいぜいドローン飛ばすとか経済制裁とかが関の山だって思わない? アメリカ国民の世論が「イエローモンキー・ジャップを救うために、米兵陸軍部隊を人民解放軍陸軍と白兵戦させて、多数死傷者でるけど日本人を救う」なんて、あり得ないって思わない?

国際法… 国連が、常任理事国に対して全く機能しないって、「U国」の「タタカイ」で実証されたじゃん。

まぁ、ってわけで、別に戦争を望むわけないけど、「リスク」として「日本も戦争に巻き込まれて、もしくは宣戦布告されて、食料がスーパーから消える」とか「円安が過激に進んで、小麦粉とか国も商社も買い付けできなくなって、食料危機に」なんて、全然可能性としては「アル」って考えてんの、僕だけ?

そんなとき、自分(たち)で畑持ってると、たとえ畳1畳2畳の小さな畑でも、全然違うわけ。畑仕事のノウハウを身につけておけば、自宅の駐車場のコンクリート剥がしたり、近くの公園や山を開墾したり、オプションは無限大だしね。

そして、ネックになるのが「肥料」。野菜=植物の成育に必要な栄養素なんだけど、主に「チッソ」「リンサン」「カリウム」なんだって。知ってた?

今、円安だったり、世界的な食料不足で、これらを含んだ「化学肥料」が不足してんのよね。値上がりしてるし、だから野菜は必然的値上がりするわけ。

でもさ、その手の「化学肥料」だったり、その原料は輸入に頼ってんのよね。日本は「資源貧乏国」なんだもん。

今ヤバいのは「カリウム」らしいわ

嫌だけど、戦争になったり、スーパー円安になって化学肥料が入手できなくなったら…

ってか、そもそも「化学肥料」って…

鉱物や石油が原料なのね… うへー
フムフム、常識なのね

さらに、化学肥料のネガティブな点として、

ほへー

ってことらしいの。まぁ石油由来だもんね、イメージからして美味しそうじゃないじゃんね。

じゃあどうするかって? それこそ、昔の常識「肥溜めから肥やし」って臭い方法もあるし、「不耕起栽培」ってのもメッチャ理論的で良さそうなんだけど、

ビックリしちゃう土の化学、面白い本じゃんね

僕らがチャレンジしてんのが、「菌ちゃん先生」から教わってる「菌ちゃんの土作り」。鎌倉山の上のほうに借りた小さい畑でやってみてんの。

まぁ、興味があったら、菌ちゃん先生の講演聴いてみたり、本読んでみてもいいんじゃないかしら。

日本全国にファンがいるモテモテお爺さんなんだからね

めっちゃ猛暑だった火曜日の鎌倉山で、ショベルとクワで土掘り起こししたんだかんね。まぁ、暑かったもんね。

まず、両側に畝を20cmくらい掘って、真ん中を40cmくらい持ち上げるんだけど、猛烈な太陽光浴びながら五分で全身汗だく。臭そう…

普段、ショベルとか使わないから
すぐ手のひらに豆できたもん

そしたら、雑草を刈って積み上げて蒸れ蒸れさせて、菌糸を生やさせたのを、積み上げて。

畳4疂も無い小さい畑だけど、大変じゃんね
この雑草に菌糸発生させた有機物的肥料になるわけ。食料危機になっても雑草は生えるもんね
すでに植えてたサツマイモを避けて
うへー、このサイズの畑で、こんな大変なのーーー???
夕方16:30、まだまだ暑いんだから
お隣の畑のオクラさん。こうやって生えるのね

菌糸生やさせた雑草を被せたら、黒いビニールをかけるの。「マルチ」ってやつ。マルチ商法とは関係無いかんね。

知ってた?
一人じゃなかなか難しいのね、ビニールかけるのって
ビニールかけて、周りを土で被せて、風で飛ばないようレンガとか重しをポンポン
戦場の「デスバック」みたいだけど、死体じゃないもん
「デスバック」=「遺体袋」を製造する商売もあるんだもんね…

さ、あとは三ヶ月待って… えーーー! そんなにかかるのぉ? まぁ、「菌」ちゃんたちに頑張って土壌改良してもらうんだから、待つしかないじゃんね。

しかし、こんな猛暑で農作業したの初めてだったから、お百姓さんたちって本当に重労働だなぁって実感したもんね。偉い! 凄い!ありがたい❗

このサイズの畑で四人がかりで二時間。一人だったら八時間… うへー
でも、土いじりって、気持ちいいかんね。不良娘三人組もメッチャご機嫌じゃんね、ハハハ
鎌倉山、住みたくないけど、景色は素晴らしいのね
江ノ島じゃんね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました