有機JAS認定のオーガニックビーフ『北里八雲牧場【北海道 八雲町】』のお肉を食べたい気持ちを文章にしてみるわね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈️ ニャロです。

人類って、他の野獣と違って、本とか情報で脳内ヨダレが止まらなくなっちゃうじゃんね。

敬愛するグルメ釣人 兼 作家の開高健さんの小説に出てくる食べ物は、お見事なまでに「食べたい欲求」を掻き立てちゃうし、

超現場主義の開高健さん。「お水ピュッピュッ」って表現も人間味グンバツだし、釣りへの情熱もお化け級だし、素敵❗
作家って、凄い人種じゃんね

「マンガじゃないと、絵がないと読めない…」って小学生でも、名作必読グルメ教本マンガ『美味しんぼ』の京極さんの涙を見たら、稚鮎の天ぷら食べたくなるじゃんね。

ライオンや狼は、獲物食べてこんな泣いたり感動したり、しないわよね… してんのかな?

壮絶な人生だったらしい織田信長さんは「人生五十年」って詠ってたのに47才で部下にぶっ殺されちゃったわけで、50才になったらしい僕としても「生きてるうち、健康なうちに食べておきたい」リストを潰しこんでいかないとって焦る日々なんだけど。

信長さんも、多分48才くらいで『FIRE』して、世界グルメ旅とかで余生を楽しんだんじゃないかしらね。部下にぶっ殺されるなんて、無念よね…

北海道の南、函館から北にクルマで2時間弱の八雲町って場所で、とっても気になる肉牛が育てられてるって情報があって。気になるじゃんね。

函館の街に、素晴らしい居酒屋があるらしいし、素晴らしいワイナリーや山羊チーズ工房もあるらしいし、ナイスな街

その牧場は『北里大学 獣医学部 附属フィールドサイエンスセンター八雲牧場』。

むむ、この牧場ね

なんか、「院長先生の総回診」的な、おっかない名称じゃんね…

財前教授とか、歩いてそうじゃんね

この牧場、名門『北里大学』の所有する牧場なんだって。あの相模原のでっかい病院の。

細かい背景はわかんないけど、広大な牧場の化学肥料や農薬使わない有機牧草だけ食べる、北里八雲牛(日本短角牛母体の交雑種)の雲古(開高健さん風表記)、

雲古…

つまり完全有機曇古で完全有機堆肥を作って、それを牧場に蒔いて、完全有機牧草を育てて、牛はそれだけを食べる… わけわかんないけど、要は↓なのね。フムフム…

簡潔で科学的にまとめると、↑なのね

こないだ熊本の阿蘇の山奥の牛のお肉やモツも、素晴らしく美味しかったけど、あそこは冬は少し穀物飼料を与えるって言ってたけど、ここは日本初の「有機畜産物JAS認証」取得した牧場なんだって。ほへぇ~。

寒くなってきたし、火の国にもまた行きたいわね

情報の入手源はオフレコなんだけど、ここの牧場の何が凄いって、牛舎内の糞尿ぐしゃぐしゃが、臭くないの。別に、僕が変態だからじゃなくって、多分…

その「臭くない」理由が「穀物ゼロ、有機牧草オンリーの有機草タリアン牛」の曇古だからなのか、理由は全く不明なんだけど、いわゆる「牧場臭」「堆肥臭」がしないの。変ねぇ…

そして、その曇古を毎日混ぜ混ぜして、発酵してホカホカ60度超えで悪者菌が死滅した有機堆肥ったら、なんだかナチュラルなワインに香るような乳酸発酵みたいな柔らかい青草のような香りもあって、手で触ってもホカホカでしっとりサラサラの土。これが… あの、ぐちゃぐちゃしてた曇古? うそーん、ビックリ❗

1日1回、曇古混ぜ混ぜするんだって

札幌で超絶一番人気(自分調査データ)の某筋肉ナチュラルワインバーでも、臭い系のワインが出てくることがあるけど、筋肉マスターが「これ、クッさ、クッセェ、クセェなぁ、酸っぱ、酸っぱいし。クンクン… やっぱクッさ、どうぞー」って。そんな筋肉マスターが稀に出すグラスワインのスメルより臭くない牛の雲古… 気になるじゃんね。

もちろん、めっちゃ綺麗なワインも。国境無きナチュラル筋肉、じゃなくてナチュラルワインなわけ

牛さんたちは、快晴の道南の青空の下で、好きなように歩いて草食べて、寝そべって居眠りしたり、

広大な牧場に400頭いるんだって… ヒグマも出るのかしら

子牛の出産も、屋外での自然分娩なんだって。昨夜産まれた子牛がママ牛と寝転んでたり、

日本短角牛が母体だから、ちょっと小ぶり。出荷体重が700-800キロなんだって

食べたこと無いわよね。ね? こんな牛のお肉って、どんな味がするのかしら。

食べたくないわよね? 僕は… たーべーたーいーーーーー!

子牛ちゃん、大きくなって、そして…

財政的理由もあるけど、我が家の購入するお肉は豚80%で鶏19%。焼肉屋さんにも滅多に行かないのは、特に和牛的な牛さんの脂が僕の胃袋内部で冷えて固まるのが重くって。脂身は僕のお腹周辺にタップリあるしね、テヘ…

こーゆー脂タップリなお肉、食後に重いじゃんね

ここの「ノン霜降り赤身」お肉をさ、腕利きのシェフが仕込んでさ、ジューっと焼いてくれちゃってさ、ほんの数切れでも、ほんの数キロでも、モグモグはむはむと、ムヒムヒむほほほぉーっと、噛んで噛んで噛んで噛んで呑んで噛んで噛んで、目を瞑ると八雲の牧草と空。ううううう、食べたーいーよーーーーーーーー!

種牛さんは、パンプローナの闘牛で闘牛士をぶっ殺しそうな雄々しい牛なのね

風の噂で、ここのランプ肉が、今月のコースのメインで使われるらしいのよね、某北鎌倉あたりの名店で。うひー、食べたいなぁ、食べたいなぁ、食べたい… なぁ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました