都内のオアシス居酒屋『ほどほど(門前仲町)』に潜入したんだけど、燗酒飲み過ぎて返り討ちにあったって話

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

なんかさぁ、こないだ月例の『秋月会(北鎌倉)』に行ったとき、

月に一回くらい、自分にご褒美があっても、いいじゃんね

藩主の秋月侯が、珍しく「いい店が都内、門前仲町にあんだよ、いいんだよ」って。隠密同心としては、殿の心情を忖度して、出撃するじゃんね。忙しいんだけど、時間は作るもんらしいしね。

最もダサいセリフ「忙しいんだから」

いやさぁ、最近習い始めた「整体」を、年老いた両親@品川区大崎に少しやってこよっかな、的な、親孝行ついでに、行ってきたかんね、門前仲町の『そこそこ』。

普段乗らない都営浅草線から乗り換えの都営大江戸線で、謎タウン門前仲町駅に上陸。

都営地下鉄って、難易度高いし、営団地下鉄との乗り換えも難しいし

はぁー、小さなビルばっかり。藤沢駅前が延々と続くような街なのね。

GOOGLE map がなかったら、無理。迷子確実タウン

シャレオツなお店と昔ながらのお店が混在する不思議タウン「門前仲町」。門前仲町駅から徒歩6分、目標地点『ほどほど』に到着よ。

シャレオツにも程があるエントランス。僕は品川育ちだから、かろうじて入店できたけど、北神奈川育ちだったら、厳しいかも

15:00開店… あれ、15:00になっても、暖簾が… 暖簾くぐって「やってますかぁ?」ってお尋ねしたら、「15:00過ぎに開店しますよ」、って。ムムム、既に「ヤル・オーラ」が出てる店主さん、タダ者じゃないわね。

GOOGLE MAP 上での開店時間15:00過ぎても、暖簾じゃなく布巾が干してあるエントランス

15:15くらいに暖簾がでて、さあ開店よ。

素敵な引き戸よね

入ると、なんだかイカした佇まいのお店。

立派なカウンターとシャレオツなシェードランプ
コの字型のカウンター、結構広いの

天井高いし、やたらスペース広いし。メニューも多いし、一人でオペレーション大変そうじゃんね。

奥に広いスペース。ビリヤード台置けそう
天井高いし。なんか、前は印刷所だったって伺ったような記憶が…

なんか、少し緊張するじゃんね。都内のナウいお店なんてね。壁のメニュー見て、「グラスの白ワイン下さい」。うん、ここまではナウい振る舞いよね、ウンウン。

都内 下町の居酒屋テイストじゃんね
「白ワインをください」→ なるほど。山梨の一升瓶ワインなんかもマッチしそうだわ

えーと、小腹空いてるし、えーと、あ、「うど浅利きんぴら」いいじゃん。浅利の旬だし、山菜の春だし。

なんか、お安いのよね… サービス料金が別途5千円、とかじゃないわよね…

さあ、ドキドキで白ワインが来たわよ。おお、いいじゃん。いいねー。コップもいいじゃんね、ナウいわ。

そして「うど浅利きんぴら」。盛りが凄いのね。都内でも下町の心意気なのね。

ちょっと、やだー。少食なベジタリアンだったら、この小鉢でお腹いっぱいじゃん

こりゃいいわ。天井の古い梁や、シャレオツなシェードランプ、入り口のレトロな引き戸。湘南にはあまり無いテイストだし、やたら庶民的なお値段だし。いいのかしら…

昭和50年代のメニュー?

15:15くらいに入店して、お客さんは僕ともう一人のお一人様。マスターに伺ったら、「だいたい、夕方まではスッと入れますよー」、だって。

なんか、進むなぁ、カウンターもナイスな一枚板だし、なんか静かで。同じ白ワインをもう一杯。

少し落ち着いて、お話したら、ここのマスター、20代で腰越にあった『LOASI』なるイタリアンに通ってたらしく、昔話で盛り上がっちゃったじゃん。

ボケても昔話はキレッキレなのって、なんで?

気になったメニュー「サメ蓮根ニンニクしょうが焼」と、お燗の日本酒を注文。

ほぉ、しっかり酸が効いた飲み飽きないお酒。いいじゃんね。

初めて飲んだわ。鳥取県の久米桜(くめざくら) 純米 十風五雨
酸味と、少し古酒っぽい風味が、お燗で、堪らないのね
器もこだわってるみたい。お銚子とお猪口はスタンダード

「サメ蓮根ニンニクしょうが焼」は、ふうわりした鮫の身が優しく軽やかで美味しいじゃんね。アンモニア臭はゼロ。蓮根が縦切りで、歯触りが面白いし、たっぷり玉ねぎで、これ一皿で1合呑んじゃうじゃん。おかわりよ。

これもドッチャリなの。大人のための救急養護居酒屋なのかしら…

次は、山形県の鯉川酒造の「あたためますよ」。

日本酒へのこだわりが素敵で、僕の好みにバッチグー。山形県の鯉川酒造 純米吟醸 あたためますよ。優しいさらりとした、主張しない落ち着けるお燗にグーなお酒

そして、もう一皿注文。「鯖味噌煮」、お隣さんが美味しそうに食べてんだもん。

いい居酒屋って、リラックスしちゃうねー

なんだっけな、熊本だか佐賀の味噌蔵の味噌なんだって。某北鎌倉『秋月』で使ってる魚醤も、そこの蔵のだって。ふーむ、フムフム。

うーん、プロい鯖味噌。こりゃ、近所の一人者や、家族サービスに疲れたリーマンのオアシスじゃんね。

こうゆう居酒屋で一杯やって、都内からマイホームに帰宅すんのよね、サラリーマンの王道じゃんね

ここは、実家の大崎から遠くないし、ちょっと通っちゃいそうだわ。ヤバいわ。

案の定というべきかしら。帰りは、門前仲町→新宿→藤沢なんだけど… 軽く寝落ちちゃって、起きたら幡ヶ谷。京王線… なんで? なんで都営地下鉄乗ったはずなのに、京王線なの? まったく理解できないじゃん…

都内はイヤね、日本酒って眠くなるのよね…

新宿に戻って、小田急ロマンスカーで藤沢に戻ったわ。燗酒は、美味しく眠くなるわね…

ちょうど江ノ島行きのロマンスカーがあってラッキー。寝過ごしても安心じゃんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました