小旅行気分で行くと案外楽しい小田原タウンで新しい名産品を『小田原おでん本店(小田原市)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

春の嵐的な大雨と、梅雨みたいなシトシト雨が続くじゃんね。別にいいんだけど。

そんな雨予報の土曜日、小田原に向かったの。何故かって、前にゴーンさんの部下として「値下げこそ愛、値下げこそ命、値下げしなけりゃサヨウナラ」なる崇高なタスクを課された某社購買本部でリーマン労働者やってたときに「成果より出張旅」「値下げより釣果」っていう点で一致団結した◯◯リーマンのHさんから誘われたわけ。

「小田原おでんに行こう!」って。

… 何それ?

ふむふむ…

なるほど~、さすがは◯◯リーマンをしっかり継続してるHさん。間違いなく、テレワークとかのメリットを最大限活かして、こうゆう調べ物を勤務時間内にやってるわけよね。敬愛するわ…

確かに、小田原(早川)は水揚げがしっかりある港町だし、城下町だし、でもパッとしないし、こうゆう分かりやすい名産品造りはいいじゃんね。知らなかったけど。

で、遅いお昼に早川漁港『食堂大原』でアジフライ含むミックスフライ定食を食べて、徒歩で小田原方面へ。結構なザーザー降りのなか、途中の「報徳二宮神社」境内のカフェ「きんじろうカフェ」はヤングなお客さんたちで大盛況。

こないだ3月だっけ、寒くてガラガラだったのにね。

この日も寒かったけど、

キウイジェラートとミルクジェラート。何故かミルクジェラートが卵アイスの味で美味しかったわ。

目的の『小田原おでん本店』、夜営業開始時間が16:00なんだけど、当日電話したら「18:00からなら2名様大丈夫ですぅ」って。ふむふむ、おそらくは「鎌倉現象」ね。早い時間は大混雑、夜はガラガラ。

さすがにムサい男子2名でカフェ長期滞在は辛いから、小雨の小田原エリアをウロウロ散策。

で、「松原神社」なる神社を発見。小田原宿総鎮守らしいんだけど、

御祭神が…

ヤマトタケルのみことさんにスサノオのみことさん!?なんとも大物ばかり。

なんかね、この松原神社の真ん前の新規開店居酒屋で一杯だけ、呑んだんだけど。そこは定置網の網元5代目の元気いいリアルな漁師さんがオーナー店長やってて。「魚減るし、うちの定置網は水深45mの遠浅で魚種も限られるし、ガソリンも漁具も値上がり激しいし」っていいつつ、「数年前の台風で網大ダメージで、新規発注したら1.2億円もして。もう一回大ダメージ受けたら廃業だよ」って。って、1.2億円の網買えちゃうのね…

で、そのお店に来てた漁師仲間のお兄ちゃんたちが、「こないだの祭りは燃えたぜー」「うちのお祭りは神輿が走るんだぜ」って。へ?

同じ神奈川県内のお祭りなのに、

聞いたことないわ。

さすがは漁師町。お祭り大好きタウンみたいじゃんね。

でね、この『松原神社』境内に「万祝(まいわい)」なる着物が飾ってあって、

説明書きに「大漁のときには手ぬぐいを作って配った。とんでもない大漁のときには万祝(まいわい)を作った」って。

とんでもない大漁って…

で、おでん屋さん予約までちょい時間があって、GoogleMap見てたら生ハムとワインを引っ掛けられそうな『Quindici(クインディチ)』なるワインバーがあったもんで、行ってみたんだけど。

「予約で満席で」って。お客さん一人だったけど、きっとこれからいっぱい来るんだね。ナウいお店は違うわぁ。

で、レトロな釣具屋さんでエギかったりして、18:00に『小田原おでん本店』へ。

渋いってより…

なんか、ややゴージャスな民家をリノベしたみたい。流行り系じゃんね。

観光客に来てほしいんだもんね。ナイスなデザインじゃんね。

さてさて、おでん屋さんではおでん食べましょう。

洒落たカウンター、威勢のいいオッサンが立ってて、

味噌的な牛スジとか、

5品盛りとか、

お魚の形の練り物、いいわね。

大根が美味しいじゃん。鰹節強めのお出汁も普通に美味しいわ。

追加に次ぐ、

追加。

さらに追加。ごちそうさま〜。

日本酒もお燗も好みに合わせてやってくれるし、京都の玉川酒造の置いてるし。いいと思うわ。

で、〆に、癖が強すぎるワインバー『Wine bar “Le3” ワインバー ルトロワ』でお任せ2杯。

お店とマスターの強すぎるクセに反して、お任せ2杯は普通なドイツの白。いいじゃんね。

ってわけで、小田原は案外未知の町。また探検に行こうっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました