南アフリカとアメリカのワイン専門店って、渋すぎない?『WINE SPEAKS ワインスピークス(大船)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

めっちゃ久しぶりの朝帰り。太陽が紫色に見えるじゃんね。青春だわ。

別に、悪いことや良いことしてたわけじゃなくって、北鎌倉某所で晴天決行された生ハムのイベントのお手伝いして、気がついたら翌朝になってたってわけ。よくある話よね。

で、後片付けとか、オーブンやガス台や床やカウンターの大掃除とか、エアコンのクリーニングとかやってたら、お昼過ぎてて。お腹が空いたわけ。当たり前じゃんね。

でね、やたら空は青くて暑いわけ。ってことは、南国ヴェトナム的なヌードルが食べたいねー、ってことで大船の『ライプン』へ。

東南アジアテイストなヌードルが美味しい『ライプン』で、ラクサフォーとバインミー、生春巻きをムシャムシャ。美味しいわけなのよ。「ハーフフォー(大盛り)とハーフバインミーとデザートセット+生春巻き」でお腹いっぱいだし、デザートのココナッツミルクのアイスクリームも美味しかったし。

でね、フッと思い出したわけ。「あ、大船には、あのワイン屋さん!」って。

妖しいお店=楽しいお店だもんね。デパート地下のワイン売り場は妖しくない=楽しく…

こないだ新規オープンした南アフリカとアメリカのワイン専門店『WINE SPEAKS ワインスピークス(大船)』。

こないだ店主さんお任せで買って帰った南アフリカのリースリング⬆が綺麗なお味で、果実味・酸味もバランス良くって、正統派ストロングスタイル的に美味しかったから、今度は「癖のある感じ」のをお任せで買ってみようかなー、って。

こないだより、ちょっと種類が増えたかしら。こないだオススメしてもらったリースリングは、もう売り切れちゃったんだって。

で、今回はいくつか試飲させてもらって。(ボトル売り価格÷注いだ量)+100円で有料試飲できるシステムなんだって。角打ちとの違いは不明だけど、とにかく試飲しないと味わかんないんだし、いいシステムじゃんね。

なんか、ワイングラスも扱ってるみたいで。クルクルとグラス廻しながら見知らぬアメリカや南アフリカのワインボトルのエチケットを眺めてるとさ、

やっぱ、なんか買いたくなるじゃん。貴族じゃないから、ウン万円のワインは無理だけど、

「癖が強いワイン下さい」ってオススメしてもらったのが、⬆の変わった形のボトルなの。

ほんと、25年前くらいかしら、結構アメリカや南アフリカのワインは飲んでたんだけど、四半世紀も経過したら世界は変わってるもんね。ちょいちょい、お勉強しないとね。

で、まずは抜栓して、一杯呑んでみたんだけど。

ムムム、なんか南仏の癖のある赤ブドウで醸造した癖ありロゼワインって感じ。しっかり「癖あり希望」の要望に応えてもらっちゃったじゃんね。ってか、葡萄はいったい…

ピノタージュ、グルナッシュ、サンソー、ピノノワール、シュナンブラン、だって。へー、サンソーの香りかしら、癖のある感じ。

白葡萄も混ざってるからなのか、軽めの抽出なのか、ロゼっぽいのは上手な醸造じゃんね。面白い南アフリカワインをオススメしてもらってナイスじゃんね。

なんか、南アフリカのオリーブオイルも扱うみたい。お味見したら、辛いタイプじゃなくって、スッキリフルーティーでお上品だけど厚化粧じゃなくって良い感じ。

こないだ「ワイワイ市場(藤沢)」で買ってきたベビーコーンちゃんをソテーして、

仕上げにパラッとお塩とこのオリーブオイル。旨し。このワインともバッチリ合うじゃんね。

このワインはゆっくり2週間くらいかけて変化を愉しみたいから、残りのベビーコーンたちは、今夜はぬる燗で。ぐふふ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました