鎌倉『らーめんHANABI(由比ヶ浜)』はホッとするお味だったわ NPO法人「湘南ズルズル団」設立検討開始?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

なんかさぁ、切ないじゃんね。

昨日までの日常は遠い昔…

35年前のチェルノブイリ原子力発電所事故、ウクライナの首都 キエフの北 100kmの場所なのよね。

原子力爆弾なんて武器を配備してるし、実戦投入した国もあるんだから、原発事故が起きたって人類は懲りずに原発建築するわけよね。猿が火を覚えたら止まらないのよ

いまだに戦争中(休戦中)の韓国ソウルでも、いつ習さんが攻めてくるかっていう台湾の台北も、定期的に避難訓練やってるのよね。地下鉄構内に避難したり。そのリアル版が令和四年に発生中なんだもん。

なのに、金曜日の七里ヶ浜はデート散歩のカップル多数。人間、遊べる時に遊んで、食べれる時に食べとかないと、ってことじゃないかしら…

波は小さいけど、綺麗なオフショアの稲村ヶ崎
沖縄じゃなくって、鎌倉市だかんね
この辺りって、海底も岩が白いから、引き潮で日が射すとクリーム色の素敵な水色になるのよね
なんとも良い天気。切ないわ
さ、紛争が起きてても腹は減るわよ

いつ日本にだって、某国がミサイル撃ち込んできたり、大地震や富士山大噴火したり、起こり得ないはずの原発が爆発したりするかわかんないんだから。日本に原爆が投下されたの、ほんの76年前だもんね。毎日を大事に生きたいわよね。

絶対事故らない自動車も飛行機も実現できてないのに、絶対事故らない原発ができるわけない福島、って猿でも解る

今日は、鎌倉の御姉様から急遽召集がかかったから、ママチャリ号で「いざ鎌倉」したんだけど。なんか、「NPO法人作りたいから手伝え」ってお声掛けいただいて。

はっきりいって超忙しい毎日だけど、そうゆうチャレンジって面白そうだから、他の重要なアポイントメントは全てキャンセルさせたわ。「波待ち」とか「クラフトビール研究会」とか、ナチュラルなアポイントメントで脳内スケジュールは埋まってるんだけどさ。

「生活残業」で18:00過ぎのオフィスの安っすいクルクル椅子に座ってんのとは、ハッキリ言って難易度が桁違いなんだから。「波待ち」って、波の周期を暗算したり、視力6.0で遠方のセットの波を確認したり、足元を泳ぐボラを眺めたり…

んで、その一回目の会合@由比ヶ浜、の前に、お昼ご飯を… GOOGLE map さんが教えてくれたのが、江ノ電の由比ヶ浜駅から徒歩3分の『らーめんHANABI』。

大仏が鎮座する長谷と鎌倉の中間地点だから、お散歩ついでにいいロケーションじゃんね

今日はナイスお天気な金曜日だから、結構海沿いに人が出てたんだけど、13:30に入店したら席は結構埋まってたわよ。

細長くて天井がめっちゃ高い変わった内装じゃんね。

元々スイスのチーズフォンデュ割烹だったのかしら?

メニューは若干難解なんだけど、要は「和風醤油らーめん」「塩らーめん」「つけ麺」ってことみたい。

左下のメニューの理解は、難しいかったの

と、思いきや、お隣のお客さんが「担々麺一つ」ってご注文。え、どこに書いてあったの???

まあいいわ、お初だし、スタンダードっぽい「和風らーめん」を大盛で注文よ。平日は大盛りサービスなんだって。へー。

ちょうどオーダーがたて込んだみたい、10分ちょい待って、らーめん登場よ。

おおー、スタンダード感が半端無いわね

なんかね、麺がとっても美味しそうなのよ。太めのストレート細麺っていうのかしら。細いのに硬さじゃなくって弾力があって、魅力的な麺じゃんね。

美味しい麺なんだもん

ホームページみたら、こんな記載が↓

へー、自家製麺なのねん

「和風」ってお名前だけど、コクのあるしっかり鶏や豚骨のスープに、かなりクッキリと煮干しっぽさが。この煮干しっぽさを前面に押し出してんのが「和風」なのね。僕は好きだわ、こうゆうスープ。

チャーシューは出汁取ったダシガラ的煮豚だけど、いいのいいの。麺とスープ、二大重要材料がナイスなんだから、ラーメン食べたい気分の団員なら嬉しい一杯だわ。

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『ラーメンHANABI』

自家製麺の完成度 ☆☆☆

毎日飲んでも飽きない和風スープ ☆☆☆

まったく、明日は地下壕生活かもしんないし、大雨落雷かもしんないんだから、せめて天気の良いご機嫌な日には波乗りしたり、美味しいラーメン食べてお酒飲んでまったり幸せを噛み締めたいものね。

現場見てないから、何が本当だかわかんないけどね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました