『kaca 夏花(茅ヶ崎)』 ゴージャスなお値打ち 「うどんランチ」は茅ヶ崎マダムsの白熱井戸端会議で盛況 → 『ゴールデン・バブ』→『みちのり』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
oznorMB

にゃー🐈 ニャロです。

大荒れだった昨日は南強風+大粒の雨が海側の外壁にバシバシ叩きつけられて、終日自主自宅待機だったもんね。外壁塗装、いつやろうかしら…

うちは中古一戸建てだから、しょっちゅうチラシが投函されんのよね、余計なお世話だし、チラシって怪しいからなぁ

明けて今日は快晴の鵠沼海岸。12月だってのに、お日さまピッカピカで、Tシャツ一枚でも暑いくらい。

お正月晴れみたい。明日は富士山の麓で緑会合

グレタ姉さんがブチキレそうな温暖化を通り越して暑暑な初冬の海は、まだ波が残ってて、浅場は泥茶色。でも沖はハワイアンブルーで、明後日の平塚甘鯛トーナメントには最高の巨大甘鯛コンディション海になってるわね。くれぐれも大事な試合の前にぎっくり腰にならないよう要注意よ。

昨日は豪雨だったもんね、いい波だわ

今日は、先月号の湘南一流グルメフリーペーパー『海の近く』で気になった、茅ヶ崎駅徒歩3分の『kaca 夏花』ってお店にランチしに来ちゃったんだから。もちろん、セットで『ゴールデン・バブ』クラフトビール週次自主勉強会もね。

『海の近く』、記者のひと、めっちゃ食いしん坊なんだろなぁ、忖度無しの直球記事とヨダレでちゃう写真がイカす

「うどん」といえば、藤沢の誇る藤沢駅前讃岐学食『白い惑星うどん粉星の王子』なんだけど、人類は麺類なんだし、『海の近く』の当たり確率は70%以上なんだから、一回は行かないと。

僕の「うどんホームグラウンド」は、ここなのだ

さてさて、楽しみじゃん。さあ突然よ!

ユニークな店名だけど、「うどん王子」で感覚鈍ってるかんね

お上品なエントランス、ちょっと緊張するじゃんね。

13:10に入店すると、ほぼ満席。サラリーマン率ゼロ。フムフム、茅ヶ崎町会の上品食堂なんじゃんね。

テーブル席とカウンター。店内お客さんの平均年齢71.6歳

メニューの先頭にドドーンとランチコースが二つ。おうどんだしね、

フムフム、お上品ねぇ

1320万円の「前菜八寸うどん膳」かなぁ、え? 売り切れ??? フムフム、じゃあここはドカーンと2200万円の「彩うどん膳 夏花」いっちゃうか。

いっちゃうしかないじゃんね、銀座の鮨屋で「今日は大間のマグロしかないぜ」って言われるほどのピンチ、では無いし

まず八寸。お魚は勘八とマグロ赤身。蟹の茶碗蒸し、等々。なんか気合い入ってるわね。

僕は麺屋さんでは「麺だけ派」なんだけど、お蕎麦に小かき揚げ丼ってのは素晴らしい組み合わせだし、チャレンジしたら発見あるし

で、鴨肉の低温調理。

鴨なのね

正直、鴨肉は血の色があったほうが燃えるんだけど、お酒のアテにいい感じのハムっぽいお味。なんたって、このお店は「自家製うどんと酒菜」なので、お酒を注文すんのが正解みたいね。

なるほどなるほど、「お蕎麦の前にお酒とつまみ」的な

これでおうどんかと思ったら、もう一皿。

天ぷら盛り合わせ。おっきい海老、豚肉、カボチャ、茄子、もう一個忘れた。いい油使ってるみたいで、真っ白でカリカリな衣よん

流石は「茅ヶ崎有閑マダムランチ」、これはなかなか重量級のランチじゃんね。で、おうどん。

メニューには書いて無いけど、「大盛無料ですけど、どうします?」って。サービスの女性二人とも柔らかい接客で素敵だわ

おツユがとっても上品かつしっかりしてて、とっても美味しいじゃんね。うどんは、「海の近く」によると、季節によって粉や打ち方替えるらしいんだけど、今日はモッチリさせないしっかりした中太麺。フムフム。

大盛とはいっても、なかなかボリュームフルなランチだわ。みなさん、朝にサーフィンして空腹なんだろなぁ。

で、コーヒーまで出てくるの。まさにマダムたちの上級昼下がり打ち合わせにもってこいのお店よ。

これはランチ回転しない、させないお店ね。茅ヶ崎マダムたちは幸せね

お店出たら、こんな張り紙。実は先週も2時過ぎに来てみたんだけど、同じ張り紙があって。お客さんがゆっくりできて、いいじゃんね。

予約するか、早めの時間に行かないとね

この勢いで、「海の近く」うどん特集のお店、あと数件行ってみないと。

で、ここから徒歩3分の『ゴールデン・バブ』。

さっぱりしたおうどんの後だからか、今日もキッチリしゃっきり、実に美味しいクラフトビールじゃんね。ほんと、醸造に愛を感じるもんね。

『IRIE LIFE (Extra Pale Ale)』、いいわ、切れ味と豊かなビールの各旨さがスマートに二人三脚、我ながらナイスチョイス
『DOPE (HAZY IPA)』、安定の美味しさ。グレープフルーツ入ってないのにプレープフルーティかつビールとして激旨って、まさに21世紀のミラクル +銀杏フリットにペコリーノチーズかけ
今日のびっくりビール『PLAY GROUND (FOEDER SAISON )』。醸造エリアの奥にある「フードル」って樽使ってるんだって。風味がワインっぽいなぁ、って面白美味しい
醸造スペースの奥にフードル(ワイン醸造用の大きな木樽)があったなんて… 茅ヶ崎市のグルメ遺産にすべし

はぁ、今日もお勉強しすぎて緊張しちゃったから、先週行った『みちのり(辻堂)』で一人打ち上げしないと。大学のゼミとか、サラリーマンの勉強会後は打ち上げやるのがお作法だもんね。

辻堂駅西口側ホームの南側真ん前に
でっかい「やきとり」って看板
今日は三重県の『酒屋 八兵衛』なる日本酒を。軽く黄色味があって、しっかりしたお味なのねん
さあさあ、今日はラッキーディだから7本よ
はつもと、タレで。先週と変わらない、スッキリ濃い旨味、軽やかに焼き上がってて、もう、来て良かったじゃん
げんこつ、塩で。膝の軟骨なんだって。若鷄だから? 軽やかにコリコリしてて、楽しい串じゃん
はつ、塩で。大好物は「美味しいはつ」、まさにド級ストライク
えんがわ、塩で。ええと、聞いたら「砂肝も周りの柔らかい部位」なんだって。砂肝とハツの中間みたいなお味。内臓って美味しいから、ライオンも獲物の内臓から食べるのね
皮、塩で。うちわ全快かつリズミカルにバタバタバタバタバタバタバタバタ、で目の前から頂いて、即パックンチョ。美味しい焼鳥の焼きたては幸せの串リレー
これこれ、かなりハードに一気に火力アップ、かつ煙で燻さないようにしてるっぽいような…
特製懐かしタレのつくね。食べる度に戸越銀座商店街の焼鳥屋さんでママの買い物待ちしてた風景が思い出されるのは、何故?
ぼんじり、タレで。いやいや、先週に続いて二回目だけど、このお店は実に庶民的なのに実に素晴らしい美味しくって、辻堂が藤沢市で良かったわ

うーん、なんか冷静になると、今日は食べ過ぎかも。もう12月だし、サーフィンしない日は八部公園プールでクロール 5km泳がないと、自慢のDCブランドのダブルスーツが入らなくなっちゃうじゃんね…

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました