『FIRE』すると、水曜日の『109シネマズ』は1200円だし、「イヤなことはイヤって言える人生」「やりたいことを先延ばしにしない人生」って、僕は単純に好みだし

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

辻堂駅直結の「テラスモール湘南」には「109シネマズ」って映画館があるんだけど。

去年観た「トップガン続編」も「ランボーお祖父ちゃん編」も最高に面白かったし、やっぱ巨大スクリーンっていいじゃんね

多分、男女差別だとかLGBTだ何だってややこしい21世紀。知らないうちに毎週水曜日のレディースデイが「109シネマズディス」に変身して、たった1200円なの。

デフレじゃん

クラフトビールが一杯1100円の21世紀に、新作映画が1200円。へんなの。

で、京都の研修で同級生だったお友達オススメの映画を観てきたんだけど。

1200円だしね

最初は「…ん?」って感じもあったけど、終わってみたら面白い映画だったわ。

最後のほうで東北方面のびっくりした場面あったけど、びっくりもたまにはいいもんだし。

なんか、リタイアした爺みたいな時間の使い方だけど、自由だからいいじゃんね。

で、待ち時間に目についた『FIRE』関連の記事⬇。「水曜日は映画安いから『FIRE』はいいぞ」とか書いてあんのかなー、ってチェックしたんだけど。

結構爺さんじゃん…

33年って、長くない?22才で新卒就職したとして55才。僕の父親の時代は、大手企業の定年は55才だったから、なんか…

まあ、本人が幸せなら何でもいいんだけど。「4つの…」って、少し気になって、読んだのよ。そしたらさ、

「快適な」… 不快なリタイアってあるの?

なんか、あんま賢くないようなのも入ってて。

1. 昇給したら昇給分を貯蓄に回した

➡ そんな切り詰めたなら、十年くらいで『FIRE』できないもんかしら。もしくは昇給がショボすぎたのか… ミステリアスね。

2. 大学を卒業してすぐに退職後の資金を貯め始めた

➡ これも、同上。

3. お金のこととパーソナルファイナンスのことを学べるだけ学んだ

➡ これはね、『FIRE』するために金融投資するなら当たり前じゃんね。

むしろ、勉強しないで運だけで成功するなら神社行かないと

で、

4.同じ目標をもつ相手と結婚した

➡ … ナゾ過ぎ。だったら、玉の輿狙いで貴族と結婚すりゃいいじゃん。

それに、人間って「隣の芝は青い」って感じやすい、気が変わりやすい生命体だから… まぁ、自由だけど。

ハッキリ言って、投資手法なんて確実なものは無いじゃん。必勝法なんて無いし、10億円稼いだって日本円が10000%のハイパーインフレになってたら10億円は実質1000万円の価値しかないわけだし。

「高配当投資が」「低PER銘柄が」「チャートを攻略」「不動産で」「仮想通貨で」。確率が違うだけで、100%確実な資産運用なんて存在しないって理解するのが一歩目って意味じゃ、「勉強する」ってのは大事だと思うけど。

銀行預金だってリスクあるんだから。インフレによる実質価値の目減りとか、銀行封鎖とか、銀行倒産とか。

そんな資本主義の常識がわかってれば、いくらでも代打がいる「非正規労働者」の一律10%賃上げなんてありえないし資本家・経営者には何のメリットもないからありえないじゃん。

要求すんのは自由だけど

国がね、「最低賃金」を10%上げればいいじゃん。労働基準法って法律の強制力があるんだから。従わない企業は取り潰し獄門。

激安

非正規労働者=派遣社員にも、もちろん適用されるし⬇

お国の法律だもん

上場企業の目的は「利益の最大化」「その利益を資本家に還元すること」。当たり前じゃんね。国が認めてる「派遣社員」「契約社員」「アルバイト」って、いつでも代りが補充できるから「非正規労働者」なのに。なんで10%賃上げすんの?したらダメ経営者じゃん。

だから、労働者の権利に「ストライキの権利」が憲法第28条で定められてるんじゃん。

日本人は全然やらないけど

非正規労働者がストライキやったって経営者は困んないもん。派遣会社に「代りの派遣して」「代りの契約社員紹介して」「アルバイト募集」ってやるだけ。

ストライキされてマジでヤバい正社員たちがストライキしたら、多分それなりに賃上げ交渉は進展するけど、労働組合と経営陣の関係はヒリヒリした関係になるじゃん。そんなの、ゆるゆるな御用労働組合に耐えられるわけ、なくない?

まあ、そんな当たり前の事、「お金」について適当にお勉強すればわかるし、そもそも自分の人生を国とか企業とか労働組合とか宗教とか、つまり「他人」に任せた時点で結果責任は誰もとってくんないじゃん。当たり前だけど。

だから、『FIRE』したって色んなリスクはあるけど、少なくとも「イヤなことはイヤって言える人生」は手に入るわよ。

アホで「上司だ」って以外に取り柄がない「得意技:部下を怒鳴りつける」おっさんを「使えねえなぁ」って言ったら、懲戒処分受けたりするのよ。軍隊とか企業って、そうゆう組織。多分ヤクザ屋さんも。

だから、アホな上司や部下に「アホ」って言いたかったら『FIRE』すればいいし、苦にならないなら「さすが執行役員様でごじゃいましゅ〜♥」ってやってればいいし。

「やりたいことを先延ばしにしない人生」ってのも。勤務時間以外にも通勤時間とか、就業時間に眠気こないように早く寝たり昼休みに仮眠とったり。

どうしても行きたいイベントや旅のタイミングに休み取るのって、サラリーマン労働者には簡単じゃないでしょ?

葡萄畑の収穫や畑仕事のお手伝いに二週間北海道に行くとか、神社の資格取りに一ヶ月京都に行くとか、今日は台風波最高だから海に行くとか。サラリーマン労働者の定年70才の後じゃ、何かとフィジカルが老化してるじゃん。資本家に尽くしてお給料もらっていく代償に。

だから、「やりたいことを先延ばしにしない人生」が良かったら『FIRE』すればいいし。失敗したらサラリーマン労働者に戻ればいいし。単純じゃない?

名作『ショーシャンクの空に』のラストシーン見ればわかるじゃん。プロセスはどうでも、結果だけが重要だって… 弱肉強食資本主義って怖いわね

コメント

タイトルとURLをコピーしました