家族経営っぽさに「愛」を感じる行列確実『味のとんかつ 丸一(蒲田)』の「上ロースかつ定食」 とんかつ中毒になりたくなければ行かないほうがいいし

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

最近、蒲田に着陸する機会が多いの。

今日は横浜駅で京急乗り換えで蒲田へ。JRより片道20円安いし。

JR蒲田駅から遠いのよ
JRと京急で800Mも離れてる蒲田駅、面倒な駅なの

今日の目的地は、『味のとんかつ 丸一』。『とんかつ檍 蒲田本店』と並んで巡礼者が多い名店なの。

とんかつ檍も大好きだけどね

とんかつ檍は圧倒的にJR蒲田駅に近いんだけど、丸一さんは京急とJRの中間なの。

京急蒲田駅降りて、アーケード商店街を通り抜けて
タックルベリーの真ん前が

うわぁ、2月の平日火曜日の開店11:00の15分前にすでに、10人以上…

もう、一種の宗教じゃんね

10:45って、休日だったら遅い朝ごはんでもおかしくない時間に、無言で並ぶとんかつ中毒患者さんたち。上質なとんかつじゃないとダメだっていう断固たる気概が伝わってくるし。

ルール守って、マスゲームみたく並んでる成人人類たち

そして、11:00開店で、一人前の女性から二巡目ってことで。マジかーーーー!

すげー人気よね

ここは、並びながらオーダーする仕組みなの。今日はね…

極上か上か、それが問題

今日は大人の余裕で「上ロースかつ定食」。エレガントなオーダーでしょ?

でね、前回は気が付かなかったんだけど、ここはラードでとんかつ揚げてるじゃんね。揚げてる真ん前に座ってわかっちゃった。

手前の揚げてる鍋の奥の鍋に、白い粘性の高いラードが…
教育漫画『美味しんぼ』で学んだもんね

天ぷら屋さんとかピッツァフリッタのお店とか、揚げ物って観ててオモロいのよね。あんな分厚い肉塊を次から次へ、まあ職人技よね。しかも灼熱の揚げ油の真ん前で。

店員さんがシェフ以外に四人、ご飯や豚汁よそったり、片付けやレジや行列整理。そんなかでモクモクと揚げまくり。

キターーーー!

こないだのとんかつ檍の400gより一回り小さいかしら。安心サイズじゃんね。

さてさて、お肌の色は?
むふふーーーーー!

いい厚さ、いい色。塩パラリンちょ、パックンチョすると透明で純粋でエネルギーに満ちた肉汁がぶっしゅーーーーっと。

たまらんじゃんね

脂身が過剰に多く無くって、とっても美味しいじゃんね。端っこの二切れだけソースで、あとは塩で。めっちゃ味わって食べちゃった。

豚汁は圧倒的にこのお店が美味しいの。ってか、美味しすぎ。とんかつ屋さんはとんかつとご飯が美味しければいいと思うんだけど、ヘン?

当然、列は絶えずして…

あー美味しかった〜!次回はどっちに行こうかしら。それとも、新たなプレシャスとんかつを探して冒険しちゃう?

蒲田… とんかつだけで重要な食事拠点となった稀有な土地
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました