第7回中国料理世界大会 金メダリストの餃子はリアルに格違いに巧いじゃんね『手作り餃子の店 蓮月(青山)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈️ ニャロです。

なんだかさ、無性に餃子が食べたい日って、あるじゃんね。できれば、手作りの皮でね。

原価は小麦粉だけ、高級な市販の皮なんて買えないし

餃子も立派な「麺類」。色々なご意見あるけど、湘南ズルズル団の公式見解は「餃子は麺類」。文句ある?

だいたいさぁ、イタリアの「スパゲッティ」とか「タリアテッレ」とかが麺類なら、「ラビオリ」とか「トルテッリ」も麺類じゃん。じゃあ、余裕で「餃子」も麺類。多分、裁判でも勝てるロジック。

ラビオリ… パスタよね?
トルテッリ… パスタでしょ?

個人的に、ラーメン屋さんとかの市販 餃子の皮使って気合い入ってない餃子は好みじゃなくって、薄力粉と強力粉とお湯から皮作って、自家製餃子作るのが好きなんだけど。

皮をちょっと厚めにして水餃子にすると、皮の美味しさを楽しめるから好みなの。今回は水餃子、具は豚挽き肉とキャベツと生姜で作ったのよん

美味しいのよ、ソコソコ。皮がプリプリほにゃんって感じで。しかも山ほど作れば山ほど食べれるし。

でも、なんか足りないというか、プロい餃子を食べて勉強したくなってさ。で、ナウい六本木近くの青山に突入することにしたの。元世界チャンプのお店があるらしくって。

ほへぇ、本場中国や台湾の料理人も出場してたのかしら?

都内の実家で銃殺された安倍さんの国葬中継みながら「岸田さんの話、なげーなー」って時間潰してから、青山へ。途中の恵比寿駅前のクラフトビール飲み屋『CRAFT BEER BAR IBREW 恵比寿駅前店』で給水。

相変わらず怪しいエントランス
この和歌山のブルワリーのラズベリー+ライムにしよっと。ん? 「SELTZER」ってなんだろね?

時間的に一杯だけ。ん? 「SELTZER」って聞いたことないわね。

なんちゅーファンキーな色なのよ

なんだー? 全然ホップ感無いじゃん。

謎の飲料…
ん? 一応「Pilsner」なの?
… 砂糖水の炭酸アルコール飲料なの?

うーん、不味くないけど、ビールの風味が無いのは寂しいわ。「SELTZER」、覚えたかんね。

さ、青山に行くわよ。恵比寿から半蔵門線で2駅、恐怖の六本木駅からナウい六本木~青山エリアに侵入よ。

やべー、ギロッポンじゃん
ひ、ひ、ヒルズ! ホリエモン!
見上げると六本木ヒルズ。激写するわよ!

なんかさ、お巡りさんだらけ。どうやら、このあたりは安倍さんの国葬の重点警戒区域みたい。

青山墓地の下のトンネルにもお巡りさん。本物?
トンネル越えたらヘリコプターの爆音。ヘリコプターが停まってて、アメリカ合衆国副大統領を運ぶヘリ?
国立新美術館を通過して
ここだ!

到着したわ。お隣が議員宿舎らしくって、更に警察官増えて。「平日夕方に仕事せずプラプラ罪」で逮捕されなくって、助かったわ。

なんか、金メダリスト感が無い、わね
青山っていっても、結構渋い場所なの

ちなみに、六本木駅からだと15分くらい歩くんだけど、乃木坂駅からなら徒歩数分。

17:00 一人で予約してたから、グイグイ入店してやったわ。

かなり小さなお店ね。テーブルが一つ、あとは細いカウンター五席くらい。予約は必須ね。

国葬の火曜日も予約で埋まってたし

メニューはシンプルに6品。僕の目的は金メダリストの餃子だから、焼き餃子と水餃子を注文したもんね。

「冷やしそば」も気になるけどね

ビール頼んだら、メンマみたいなツマミが出たわね。

さぁ、どんな餃子かしらね、金メダリスト餃子

金メダリストが餃子包むの見たかったんだけど、冷凍してあんのね。フムフム、冷凍なら営業時間内のキッチンオペレーションはシンプルじゃんね。

モロ見えのキッチン回り… もうちょっと清掃しても… なlんてね

びっくりしたんだけど、火力強そうな中華鍋用のガス台はIH。そして焼き餃子は小さな卓上IHに小さなフライパン。金メダリスト… さぁ来たわよ。

フムフム、軽く羽付き?
あら、羽根はパリパリじゃなくって。かなりパンパンに具材が入ってメタボな餃子じゃんね

パクり… ムシャムシャ… ふわぁ、どっひぇーー!!! オーイシーい! こりゃプロの技ね。

めっちゃ美味しいねー

バランスタイプって感じ。フワッフワなキャベツ多めっぽい具と皮の一体感がめっちゃハイレベル。これは食べたこと無い焼き餃子ね。流石は金メダリスト。

水餃子も到着、こっちは羊肉
小ぶりな水餃子ね
羊の香りがしっかり

フムフム、水餃子は、なんていうか、普通に美味しいわね。

やっぱ、焼き餃子もう一皿たべたーい!

ふふふ、大人食べ

うーん、個人的には「皮」が旨い餃子が好きなんだけど、この焼き餃子は一体感が強烈で、多分誰が食べても美味しい餃子。めっちゃ勉強になったわ。ご馳走さまでした!

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『手作り餃子の店 蓮月』

プロの技、金メダリストの腕を味わえる超ハイレベル焼き餃子を味わえる度 ☆☆☆

冷凍でもこんなに美味しい焼き餃子が出来るって実感できる度 ☆☆☆

マジで、青山くんだりまで来て良かったわ。

大満足❗
帰りは最寄りの乃木坂駅から…

乃木坂駅… 僕でさえ名前だけは知ってる「乃木坂46」って、この辺に住んでるの? ナウいわ…

おニャン子クラブの会員番号とは違うのよね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました