小田原駅徒歩10分 昭和レトロなスナック居抜き物件 「白ワインおんりー」って奇特なワインバーで不思議な三杯『Wine ber “Le3”』※要予約

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

水曜日、小田原にお出かけしたの。そう、神奈川県の西の端っこ、戦国大名の北条さんの小田原城がある町なの。

MSX2の『信長の野望』で勉強プレーしたから知ってるもん

藤沢駅から小田原駅までJRで31分。駅からテクテク歩くと小田原城のお堀があって。

でっかい鯉が泳いでて

初めて来たんだけど、案外立派なお堀だし、お金かけて綺麗に整備・清掃されてんの。小田原市、財政余裕あんじゃん。

秋晴れの11月、汗ばむわね
結構観光客も来てて
お堀周りのベンチで昼寝してもいいわね

なんで小田原に来たのかって、「精麻飾り」なるお正月の玄関に飾るアレを作るワークショップがあったもんでね。

「精麻」??? 知ってる?

僕も知らなかったんだけど⬇

なんか、神道とか?

フムフム、いわゆる「霊験あらたか」とか「ありがたい」ものみたいよ。

麻、大麻の茎… ドキドキ
これは黒米の稲穂らしいわ

教わった通り、「精麻」をネジネジしてくんだけど、繊維が猛烈に強力で、指が3箇所水ぶくれになっちゃったもん。

ほほぉ

最後に、先生が火で細かい繊維を焼いてくれて、形も整えてくれて。

むふふふ

稲穂と「紙垂 / シデ」を合体。

「シデ」っていうんだ、知らなかったわ…
完成、かな?

指痛いじゃん。江戸時代に内職してた貧乏武士だったり、草鞋編んでた職人さんって、大変だったのね…

わらじ作りとか、大変だったろうなぁ
先生は、こんなワイルドなドラゴンを「精麻」で作っちゃったりしてるんだって
フフフ… これで福の神が大勢来るわね

さてさて、せっかく小田原まで来たしね。こないだ北海道で数日ご一緒したワインバーのマスターのお店に行ってみたいじゃんね。『Wine ber “Le3”』ってお店なの。

たしか、北海道でマスターのヤマダさんから聞いたのは、

・小田原の場末にお店があって、隣に「タランチュラ」っていうスナックがある

・予約がないと絶対にお断り

・ジビエを扱ってる

・赤ワインは無い

… なんか、ちょっとドキドキするけど、「鎌倉のママ」こと大親分含め3人だし、電話で予約してあるし、行くじゃんね。

小田原駅辺りから徒歩10分っていっても、途中から真っ暗な住宅街になって、Google mapが無かったら引き返すかも。

うわぁ、築60年? もっとかも
ここじゃんね…
まさに妥協なき宣言。フェアなお店じゃんね

店内は、まさに場末のスナックの居抜きなんだけど、極めてユニークに内装をグレードアップしてて。これは来ないとわかんないわ。

カウンターがキラキラだから、どんな白ワインもキラキラワイン
ドイツ西部AHRのピノ・ノワール ブラン・ド・ノワールだって
二杯目はイタリアの醸し猫

「精麻」ワークショップの打ち上げでパクパク食べちゃったから飲み物だけだったんだけど、メニューは面白そうだったわよ。

でね、ワークショップで国分寺の棗屋さんが来てて。分けてもらった新疆ウイグル自治区産の棗(ナツメ)が美味しくって、

ナツメって、あんまり美味しいイメージ無かったんだけど

ドライナツメなんだけど、フワフワの果肉の食感と、優しい果肉の落ち着いた甘さが3杯目のジョージアの醸しワインとナイスな組み合わせ。

都内大田区 洗足池のあたりにあるインポーターさんのジョージアワインがお気に入りなんだって。ショップもあるみたいだから、こんど行ってみよっと。

フムフム
落ち着いた醸しの雰囲気とウイグルのナツメ、中央アジア同士だから相性いいのかも

今回は駆け足だったけど、また来よっと。とにかくマスターの個性が濃厚だから、好きなヒトにはナイスなワインバーだわ。

小田原駅前から遠くに
小田原城だねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました