「湘南ズルズル団」が発見した 鎌倉 昼食難民のための避難場所 うどん『井上商店(鎌倉)』は営業時間が11:30-18:00の通し営業(火曜日定休)

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

GW終わって月曜日の鎌倉は、気温も低いし波は小さいし。要は、穏やかな日常を取り戻したわけ。

七里ヶ浜レイク
月曜日 朝7:30の波待ちボーイズ
たまのセットの波も小粒ちゃん
穏やかな月曜日の朝。明日は裏磯出撃かなぁ

そんなわけで、朝方の鎌倉 御成通りは閑散としてたんだけど、月曜~木曜 朝8:00~14:00限定営業のこだわりカフェ『A Cup of Journey』には朝からお客さんが次々と入店。土日休みのサラリーマンには縁が薄そうだけど、最先端のスペシャリティコーヒーを緩く勉強したいなら、余りまくった有給使って鎌倉まで飲みに行ってもいいかもよ。

自分で生豆を焙煎して抽出して笑顔で出してくれるコーヒーアイドルAKINAさんは、結構な達人だかんね。

基本、一人営業だから、インスタグラムとかで事前に確認したほういいかんね
ラテアートを描くとは眼光するどいAKINAさん。カフェラテ飲んでみたらいいんじゃない?

そんなGW明けの鎌倉の月曜日は、いつも以上に開いてるお店が少なくって。当然、昼飯難民になっちゃうわけ。

で、小町通りをうろうろしたんだけど。

それでも、そこそこの観光客さんたちが散策する小町通り
ムム、この看板
小道じゃん
ム、うどんだ
営業中だ!

フムフム、藤沢市民の社員食堂『うどん王子』は遥か遠くだし、メニューを見てみると、

色々メニューが多いじゃんね
ざるうどん660円、大盛+200円

これ以上歩いても時間が経つばかり。ここは「湘南ズルズル団」の調査ってことで、入っちゃうしかないじゃんね。

『井上商店』なる21世紀のうどん屋さんは、最新鋭のテレビ付き券売機。マゴマゴしちゃったけど、「かまあげうどん+大盛」のチケットを買ったわよ。

画面をタッチするとチケットが買えるなんて、未来都市鎌倉って凄いわ。藤沢の『うどん王子』も、『古久家』も、まだカウンターで食券買う昭和システムだもん
タイムスリップしたかったら、古都 鎌倉より昭和タウン藤沢かも

そしたらさー、素敵なお姉さんが「ギンポで!」って頼んでる怪しい声が聴こえて。ええ! ギンポって、あの、

断言されてる…

グルメバイブル『美味しんぼ』で「天ぷらにしかならない」って断言されてる、変態的なお魚さんじゃん。

黒板メニューに「今日のお魚」ってとこに『銀宝』って書いてある。ううう、僕も!

銀宝きたー! 瓶ビールも頼んじゃった
油が新しいのかしら、真っ白な衣じゃん
皮が美味しいのよ、銀宝さん。うめーーーー!

なんか、ご機嫌なお店じゃん。藤沢の『うどん王子』は120円揚げ物が名物だけど、「かしわ」とか「紅生姜」とか「春菊」「舞茸(養殖)」とか、庶民派だもん。鎌倉、さすがは鎌倉政府の首都だった街じゃんね。

で、おうどん来たじゃんね。『うどん王子』の「並」くらいの、結構なボリュームじゃんね。

なるほど、なかなかのサイズじゃんね
讃岐うどんルックじゃんね
薬味もワイルド

えーっと、なんていうか、ちょっと麺がコシが弱いというか、柔らかいというか、チュルンって感じ弱いというか、もちろん完食なんだけど、少なくとも讃岐うどん系列じゃなくって。

あとでググってみたら、↓の記事(抜粋)を発見。

そうよね、自家製麺なんだし

入店した時間が15:00くらいでノーゲストだったし、うどんが出てくるのがめっちゃ速かったから、茹でおき55分くらいの麺だったんだと思うの。別にいいじゃんね、0から茹でたら15分以上かかるんだから。

ちなみに、藤沢の『うどん王子』の移転前のお店には、↓こんな張り紙があったのよね。これは経営者の考え方違いだから、色々あっていいじゃんね。

愛の違いってだけ

今度は、忙しい時間に来てみて、茹でたての実力を拝見したいわ。

セットのメニューは、しらす丼とか天ぷら盛り合わせとか

ってわけで、お腹いっぱい。再調査必要だけど、鎌倉 小町通りの裏道に、18:00まで通し営業してるうどん屋さんは貴重だし、茹でたてならアレかもしんないし、銀宝の天ぷらもあるし。

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『井上商店(鎌倉)』

通し営業やってて、昼飯難民への救済愛の強さ ☆☆☆

銀宝とか、珍しい天ぷら単品のメニュー品揃え ☆☆☆

さ、鎌倉の名門カフェ『cafe vivement dimanche』でパフェ食べて帰りましょ。

プリンぱふぇ
コーヒーのぱふぇ
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました