早春の小田原は梅が見頃だし、早川港は水揚げされた地魚料理が熱いし 日帰り旅にもってこいかも 『さじるし食堂(早川港)』『きんじろうカフェ(小田原)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

相模湾って、地元の海だし、好きなの。

で、鵠沼ビーチから西に見える相模湾。

天気がいいと、伊豆半島の先っちょや大島まで見えるんだけど

鵠沼ビーチから西へ30km、東海道線で小田原駅の次の駅が早川駅。

こんな位置関係

で、神奈川県だけど秦野とかみたいに鄙びた田舎なのが小田原市の早川。駅前はガラガラだし、駅から徒歩数分で早川港。

結構立派な漁港で。釣り船よりリアルな漁船が多い港

クルマだと、湘南バイパス➡西湘バイパスから伊豆方面におっきい橋で抜けてっちゃうから、知らない神奈川県民も多そうなんだけど。

あの橋ね

リアルな漁港ってことは、リアルな水揚げがあるわけよね。

今回、大雪予報の平日金曜日だってのに、凄い行列が出来てたのが⬇

『おさかな食堂 大原(早川港)』。ノレンに「フライ」って断言してるから、店名が「フライ」だと思ったんだけど。絶対次回来たいお店じゃんね。

で、今日の目当ては⬇

ふむふむ

『さじるし食堂(早川港)』ってお店。地魚を出しまくるお店らしいんだけど、

ムム!

漁港の仲卸さんたちが営業してるお店らしくって、「仲卸の職員たちの食堂を兼ねてるのでご了承ください」とかって書いてて。

なるへそ

やたらインパクトの強い名物「半生アジフライ」に惹かれて、やってきたってわけ。ちょうど今夜から箱根湯本で湯治だし、小田原駅から近いってんで都合良くって。

いいじゃん!

このお店が「いいじゃん!」って思うのは、リアルに地元の水揚げ魚にこだわってんのと、

素晴らしいじゃんね

定食のほかに「本日のオススメ」メニューが充実してて、価格もお手頃で。

鯵、真鰯、障泥烏賊、金目鯛、鰆、太刀魚、魴鮄、寒鰤、どうする?

やたら並ぶらしいってんで、開店10分前に行ったら、先着一組… さすがに平日だし大雪予報だしね。

まあ、いいじゃんね

悩んで悩んで、頼んだのは「寿司盛り五貫と地魚あら汁のつみれうどん御膳」と「半生アジフライ御膳」。そして単品で「鯵タタキ」と「金目鯛カブト煮」。

アジフライまでついて
握りは極厚切り。金目鯛、炙り鰆、真鰯、平目、バチマグロにおっきい卵焼き
確かに半生… フライにしてから、よくこんな綺麗にカットできるじゃんね
むふふ

嘘無しブログだから正直の言うけど、ハッキリ言って日本海や九州のお魚とは、アレなんだけど。魚そのものだけじゃなくって、絞め方とか諸々。でも、地元相模湾の新鮮なお魚さんたちをモリモリ食べられる気楽な食堂なんだもん。いいじゃん。

半生アジフライは、フライってより炙り刺し身とかに近いかも。相模湾の大鯵って、あんまり脂のってないから、薄い衣と相まってさっぱりなフライ。ソースじゃなくって、ぽん酢みたいなつけダレが良く合うじゃんね。

お鮨も、そりゃ一番美味しい厚さってのがあるけど、こうゆう「漁港トレトレだぜ!」的なお昼ご飯もいいじゃんね。

そして、このサイズの地魚金目鯛のお頭煮付けが二匹分で1000円ってのは、やっぱ漁港ならではじゃんね。

脂のノリはイマイチだったけど、いいのよ

伊豆の稲取漁港とか、金目鯛イチオシしてるけど、漁港歩いてるとアフリカから冷凍輸入した金目鯛捌いてたりするかんね。ほんと、21世紀のグローバルビジネスに道徳なんて…

ってわけでお腹いっぱい。

帰りは小田原駅まで徒歩30分をてくてくと。

途中の『報徳二宮神社』でお詣りしたんだけど、やけに立派な神社で。

二宮尊徳さんをお祀りしてる神社なのね

ちょうど梅が見頃。雨だったんだけど、咲き始めだから花も落ちないで。

お庭も綺麗な神社で
小春日和、じゃないけど
本殿がまた、立派なの。なんで?

で、境内で営業してたのが、

神社の境内にシャレたカフェが…

『きんじろうカフェ(小田原)』。ネーミングは、ダサめだけど。

オーナーが宮司さんなのかしら…

二宮尊徳さん、ヤングネームは二宮金次郎さんにまつわる食材をいくつか使ってて、ソフトクリームめっちゃ美味しくって。

二宮尊徳さんリスペクトなカフェなのね
ナゾの「開運キャラメルカプチーノ」とかもウケるし
めっちゃ寒いオープンテラスには石油ストーブ完備
小田原城も眺められるし
めっちゃリスペクトされてる尊徳さん

これは、天気がよかったら猛烈にナイスな日帰り旅コースじゃんね。

早川港で地魚ランチ➡お散歩➡報徳二宮神社ときんじろうカフェで休憩➡小田原城公園で梅鑑賞散歩。クルマだったら湯河原あたりで日帰り温泉ってのもいいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました