2023秋 北海道 空知で葡萄収穫お手伝い旅#6 余市と空知で半日ちょいずつ収穫お手伝い 野鳥の葡萄食べ放題が…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

今回は空知の近藤さんとこでの収穫お手伝いメインの旅なんだけど、余市のアツシさんとこでも収穫お手伝いするチャンスがあって。

なんつーか、海辺の町 余市は、なんていうか、雰囲気が内陸の空知とは違うのよね。

なんかワインのラベルそのままのアツシさん含め総勢8人だったかしら。

ちょいちょい病果もあるけど、

この後で空知に行くと、全然病果も野鳥被害も多かったのよね。

お昼はセイコーマートで買ったお弁当やおにぎり。お昼休憩にみんな軽く仮眠。

気持ちいい風が吹くのよね。

午後も16:00くらいまで収穫して、早めの終了。お疲れ様〜。

で、翌日は空知の『ワインばたけ浦本』の浦本くんの「tanemakiの畑」へ。近藤さんの「モセウシの畑」のお隣の畑なんだけど。

野鳥たちがね…

お天気はバッチグーなんだけど、

森に接した「tanemakiの畑」、今年はナゼか野鳥たちが猛烈に葡萄を食べたりつついたりしてくれちゃってるって説明を聞いて、

こんな⬆病気で収量が減っちゃうのは「空知あるある」っていうか、毎年ゼロにはならないと病害だけど、

⬆こんな感じに、「あれ、実がキレイに採られてるじゃん!」ってのが、野鳥さんたちのお食事跡なんだって。うげげー!たまにキレイな小鳥の羽が葡萄に残ってたりして。

これなんて⬆ベト病で萎んじゃってる実と、野鳥にお食事されちゃった実が混在してるじゃんね。こりゃヤバいじゃんね。

こんな「選果用ピンセット付き収穫ハサミ」で選果しながら収穫していくんだけど、北海道内でも空知エリアはこのハサミがたくさん売れてるんだって。ウケる…

森に接したエリアの葡萄は、そりゃもう団体ツアー様御一行の食べ放題の跡みたいだけど、森から離れると被害は減ってくみたい。

でも、葉っぱに隠れてない美味しそうな葡萄は…

こんな感じ⬆。江戸時代の飢饉って、こんな感じだったんじゃないかってゾッとする光景。

それでも、収穫作業は進んでいくわけで、

今日の作業は終了。お疲れ様でした〜♥

なんだか不穏な雲が見えたり、

反対側は快晴だったり。今年の空知の秋は雨が多いみたいで、葡萄の実の病気がドンドン増えちゃいそうんなんだって。そこに野鳥たちの食べ放題攻撃。えらいこっちゃ~…

コメント

タイトルとURLをコピーしました