2023秋 北海道 空知で葡萄収穫お手伝い旅#7 札幌正統派居酒屋No.1『とくさ(札幌市内)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

今回の北海道収穫旅、札幌に2泊したんだけど、あの「札幌素晴らし過ぎる居酒屋アワード」で個人的に第一位の座を守り続ける『とくさ』さんにお伺いできたのよね。

ススキノエリアからタクシーで10分ちょい、繁華街じゃなくって住宅エリアにあるお店なんだけどね。

何が嬉しいって、お料理はキリッと緊張感ある和食の逸品揃いで、ワインは『二番通り酒店』監修のワインリスト。飲んだこと無いけど日本酒も揃ってて、

とりあえずの一本は、ジュラのサヴァニャン。

で、居酒屋調に注文できちゃうから、

この季節のお通しの「茶碗蒸しにイクラドバドバ」から、

ハッとするじゃんね。

お刺身盛り合わせも、

蛸、ノドグロ炙り、カマス炙り、マツカワカレイ、赤身中トロ、ミンク鯨、真鯵。実に、どれもキッチリくっきり見事にデリシャスなのよね。ここに来てお刺身盛り合わせ頼まないのは、もったいないじゃんね。

なんかね、ちょいと贅沢なメニューだらけのお店なんだけど、

毛ガニと春菊の土佐酢ジュレだなんて、贅沢よね〜。キレイにほぐされた毛ガニさんはしっとり甘くって、御殿様気分。

牡蠣揚出しの御出汁がね、そこらの居酒屋さんの揚出しの御出汁とはね、アレなのよ。

吉野川の青海苔が載っちゃってる豆腐サラダの海苔の風味がね、たまらないじゃんね。道産にこだわらないシェフのメニューが楽しいじゃんね。

今日のビックリな一皿は、⬆むかご餅。むかごの風味がね、もう素敵に郷愁じゃんね。

豚ロース九条ネギ卵とじとか、

ナゾの「長芋のマスコバド酢漬け」。知ってる?

ふむふむ… まろやかなお酢みたいね。シェフ、アンテナ高いわね。

揚げたて厚揚げ、うーん、今日も素晴らしく美味しくって大満足だったじゃんね。

で、〆の二軒目は、

背脂と煮干しのラーメン。

なんか、高そうな煮干し使ってんじゃんね。

この二軒目で解散して、〆の〆はもちろん、

ナチュラルなワインのワインバー『ばんなちゅ』じゃんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました