江ノ島 裏磯で魚釣り 5月恒例の急激な気温水温低下と大雨でカタクチイワシは食欲低下? でもナイスなフッコがルアーで…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り
dav

にゃー🐈 ニャロです。

うずうず、うずうず。

無理、行かないと…

生まれついての働き者だから、ついついボランティア活動に精を出す今日この頃なんだけど、本業は「釣り師」だから、こないだ尊顔を今季初で拝見したカタクチイワシさんが気になっちゃって。

これが、また、美味しいんだかんね

なんたって、相模湾に限らず、お魚界の超人気お食事対象のカタクチイワシさん。人類が食べても美味しいし、

釣り師の特権、釣りたてを絞めてキュッと刺身に

デリシャスなカタクチイワシさんの群れの下には、必ず鱸や平目なんかのグルメフィッシュイーターさんたちが追尾してんだから。まさに、江ノ島 裏磯釣り界のビッグなダブルチャンスなわけ。

ご馳走の下には、当然 野獣が獲物を狙ってるわけ

ってわけで、月曜日恒例の「コーヒーサロン」で「グラインダーを数粒の豆でリンスするとしないで、どんだけ味は違うんだろ」って実験検証したあと、軽く仮眠して火曜日早朝に出撃したかんね。第一ターゲットは、もちろん「カタクチイワシ」さん。

釣り堀じゃない、大自然な江ノ島 裏磯で釣りをするなら、安全第一。予報をみると、安全度合いは高いんだけど、げっそりする寒さの予報。

潮回りは、まぁ、カタクチイワシさん狙いなら気にしなくて大丈夫
うへ、13度っすか、寒いし、北風3mなら…

あのね、ノウハウをシェアしちゃうけど、ヤフーの雨雲レーダーは精度が高いんだけど、風の強さ予報はダメダメなの。レジャー予報の波高も。頼れるのは↓この波高と風予測のサイト。釣りにもサーフィンにも重宝なんだから。

波は問題無し。風が、安全策はオッケーだけど、相当寒そう

海は風を遮るものが無いから、冷えるのよ。風速1mあたり、体感温度は▲1度だから、13度マイナス6度=7度 。冬の防寒装備が必須じゃんね。

元々は雨の予報だったし、GW明けの火曜日だし、江ノ島 裏磯は先行者一名のみ。素晴らしいわ。マイ磯じゃんね。

まだ暗い裏磯。僕は150回以上来てるし、波のリスクポイントもバッチリ把握してるけど、初めてだったら明るくなるのを待たないとダメよ、死ぬからね
お一人様だけの先行者さん、渋いわ

いつもなら、まずアオリイカ狙いのエギングからなんだけど、空は薄明るくなり始めたし、ここは本命のカタクチイワシさん狙いで「ジグサビキ」からスタート。

江ノ島 裏磯の定番システムだかんね

フムフム、磯際でムツっ子、沖目の表層で鯖っ子。気温水温急激に下がってるけど、そこそこの食欲じゃんね。

鰺っ子も。

ちっさいけど、鰺じゃんね

しかし、渋いわ。雨降った割には海水は澄んでるんだけど、

結構な雨量だったのにね

カタクチイワシさんがポチポチ。うーん、シラスがいないの?

シラス漁の漁船が鵠沼海岸の浜近くに集結してんじゃん。ありゃりゃ、今日はシラスもカタクチイワシさんも浅場に集結? やだー…

目の前を五隻のシラス漁船が…
シラス減らしたらお魚さんが激減して、漁師廃業なのにね

ってわけで、今日はカタクチイワシさん狙いは空振り。

あらー、そんな日もあるのよーーー

いいもん。ノッコミの産卵アオリイカ狙うもん… で、こっちも空振り。

フムフム、アオリイカさんは淡水を嫌うから、雨上がりはね、厳しいのよね。いいもん。

さ、タコ🐙タコ🐙タコ🐙。

富士山も見えてきたしね

お、軽いゴム感。5秒カウントするわよ。ウノ、デゥエ、トレ、クワットロ、チンクェ! どりゃぁぁぁ!!!

お、乗った! が、軽い、激的に軽いじゃん。フェザータッチ。

タコげっちゅ

ほいっ、小さいけど、嬉しく一杯。タコ釣りって、なんでこんなにエキサイティングなの?

パスタ二人前分、推定140gのライトフェザー級

はぁ、楽しかった。防寒バッチリだったから良かったけど、5月の天候と気温は変動が過激だから要注意ね。

で、帰りの階段を上がりつつ、海を見下ろすと… あー、ずーっとイワシタイプのミノーみたいなルアーを投げ続けてたお兄ちゃんが…

うそー!
ほんとー?
推定50cmのフッコ上げたじゃん! この時期、お腹一杯カタクチイワシ食べてるシーバス、美味しいのよね… まさに粘り勝ち! お見事ね
まったく、次回は僕の竿に来てよね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
釣り
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました