江ノ島 裏磯で魚釣り タチウオのキャッチ率アップが今後の検討必須課題

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

某友人より、「『FIRE』しないと、そんなに毎日釣りできないでしょうか」というお問い合わせを頂きました。回答しましょう。

回答 : サラリーマンでも、余裕で週に4日釣りできます

釣りが理由で、上司に叱られたことは、無かったわよ

そう、人間、元気とやる気があれば、何でもできます。僕は、某ゴーンさんがCEOだった企業のサラリーマンだったとき、最多で週に4回、月・水・金・土と釣りしてました。

中古で140万円で買ったスカイラインV35。釣り・ゴルフ・温泉専用機として、最後は『中古車ガリバー』に一万円で買い取ってもらったのよねん… お魚臭かったから?

深夜一時に車で三浦半島先端の三崎港まで片道一時間、港内でエギングやって、日がでたらカラスガイ餌(特餌)でカワハギ。朝6時半まで釣りして、8時帰宅。藤沢駅からロマンスカーに乗って、ギリギリ朝10時にフレックス出社。昼休みは60分間フルに睡眠し、バリバリ仕事(内容は薄め)。三崎の元マグロ漁師さんに教えてもらった「岸壁垂直カワハギ釣り」がめっちゃ面白くて、ハマったわぁ。

三崎港。11 ~ 12月に、スミイカが溜まるポイントもあって、お刺身でめっちゃ美味しいし、釣り味もたまらんのよ

土曜日は東伊豆の伊東港の白灯台。ここって、足元がしっかりした防波堤なのに、半端ない魚影なのよね。80cm超えのほぼブリなイナダ、アオリイカ、タチウオ、大カマス、朝マズメの投げサビキで良いサイズの真鯵にヒラメが喰ってくる驚愕の好ポイント。内緒のポイントだったけど、自動車売っちゃって行けないから、情報開示しちゃうわ。

伊東といえば『ハトヤ』、といえば「魚も泳ぐ戦国風呂」

夜道ぶっ飛ばして90分、流石にそのまま会社に出勤したらヤバいと思って、週末だけ通ったわぁ。

というわけで、サラリーマンやってても、やってなくても、釣りはできちゃうわけです。何故かって?

『開高健』先生の釣り名言は、沁みます。湘南茅ヶ崎に「開高健記念館」ってあるのよ。釣り師なら一回行ってみたら?

って、前段が長いときは、「ボウズ(釣果がゼロのこと)」なケースが多いのよね。まあ、そうです。イェス!

昨日の予報は、怖いほど理想的な天候だったのね。北の風2m 波高0.4m。大潮で、満潮がほぼ日の出の時刻。釣り師だったら、もう妄想が止まらない感じよね。

雲に隠れた満月が、チラチラと相模湾を照らす深夜。江ノ島裏磯は、ほぼ無風で、蒸すくらい。

アオリイカが釣れ出すの、今年は次の満月からかしら

一応平日だから、第二希望の釣り座に入れたけど、まあまあ釣り師いるわね。

エギング不発。おかしいなぁ、って、理由は恐らく「タチウオばっかりやってるから」。アオリイカって、特にコロッケサイズの初秋は、磯に根魚みたいに居着いてから、いるにはいるはず。まだ小さすぎてエギを抱きしめにいけないか、食事スイッチが入ってないか。

エース投入したんだけどなぁ、不発。僕のラッキー餌木カラーはピンクよん

さあタチウオゲーム、キックオフ。最近実績出してる コアマン『VJ-22』+ エコギア『POWER DART MINNOW 90mm パールグロウ夜非課税』+ ケミホタルを投げまくり。

暗い時間は、蛍光がいいんじゃないの?

2:30 ~ 4:00、投げに投げ投げ。ゼェゼェ…

北風が止むと蒸れ蒸れ。防寒着てたから、汗だく

4:00過ぎ、何回か当たるんだけど、乗らない。ソフトルアー部分が…

こんなのが三回。ゴムも安くないんだから… こっちも残念だけど、タチウオも残念だったろうなぁ

サックリと噛みきられてますな。平塚の蛸の竿釣り名人、略して『蛸人』さんに相談したら、「タチウオ専用アシストフックをつけなされ」と。こんなやつね。

やだー、ダサ過ぎる… 『蛸人』さんは、蛸エギにも半端ないデコレーションかましちゃうセンスのお方なのねん

ダサいから嫌なんだけど、でもここ数週間タチウオ釣りの様子をみてきたイメージだと、深夜は圧倒的に餌釣り(電気浮き+キビナゴ、もしくはルアーもどきにキビナゴ刺して針金ぐるぐる巻き)に釣果の軍配が上がるのよね。

餌は荷物増えるし、たまにやる裏磯カワハギ釣り以外ではやりたくないのよね。ルアー(疑似餌)で釣果出していきたいのよね

東伊豆伊東港の冬のカマス釣りも似てて、真っ暗な深夜はカマスは甘噛みしかしないから、バイブレーションルアーをゆーーーーっくり巻いて、辛うじて数匹。それは薄明かるくなって朝マズメになると爆釣。

東伊豆 伊東港の冬カマスで、かなり試行錯誤した結果。タックルハウス ローリングベイト55mmがダントツ釣果。港内足元にいるから遠投不要で、ゆっくり巻きが命

だから、同様に、薄明かるくなって朝マズメ状態になったら、アピールの強いジグを結構早く動かしても、ガップリとガンガン噛むからルアー優位になるのかなぁ。

ってことで、マズメ時に『ジグサビキ』投入したんだけど、中サバ一匹と中型ウルメイワシ20匹くらい(12cm前後)だけ。このイワシにタチウオが着いてるのかもね。

満潮前の上げ潮で、何発か大きい波がきて、この釣り場に入った三人が退却してたわよ。土地勘無い釣り師は、安全目に釣り座を選ばないとね。特に夜釣りの裏磯は死ぬわよ

南風が吹き出したから、今日の裏磯は危なそう。止んだら…むふふ

コメント

タイトルとURLをコピーしました