『らーめん まつや』(茅ヶ崎市) 再訪問して醤油ラーメンが、鋭く美味しかった…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

先週初訪問して、頂いた『琥珀ラーメン 大盛』が、「湯切りがユッキリ(ゆっくり)」なのに美味しかったということで物議が醸されたため、一週間後の本日、再訪問いたしました。

また、何かが起こる予感…

鵠沼海岸の名門床屋さん『423』で情報収集したところ、イッコーさんクリソツなマスター曰く、結構この『ラーメンまつや』は知られているらしく、好き・嫌いが別れるようです。やっぱ、気になるお店だわ。

店内から、歌声が大音量で漏れてくる、陽気な床屋『423』。予約は一年先まで、ほぼ埋まってるらしいわよ

ママチャリ号を漕ぎ漕ぎ、藤沢市と茅ヶ崎市 国境の丘を押し登り、到着したぜ『ラーメン まつや』。すでに汗だく、店内には先客三名様。

イタリア料理でもスペイン料理でも『ウサギ』は淡白な白身で煮物に使われるんだけど、こんな場所に専門料理屋が

今日は、気になってた『醤油ラーメン+大盛』。さあ、ドキドキします。

ポイントは、やはり店内テレビの夕方ニュース。前回同様に、「加藤のパン子さん」が可愛らしくニュース読んでます。あ、やばいじゃん…

僕はテレビ東京の『大江アナ』派。モヤモヤするわぁ

今日は先客があったからか、前回より数分以上早くラーメン登場。その直前、湯切りのタイミングのニュースが…

こりゃしょうがない。『すきやばし次郎』の大将だって、『和食の達人』道場さんだって、このニュース流れたら刺身切りつけながら見ちゃうでしょ。

「ショーヘィサーン!!!」、暫く不発だったバットが火を吹いて、首位に一本差の45号ホームランが出たってニュース。先週の「100円ショップDaisoの便利長ネギカッター」とは、次元が3つ違うビッグニュースだもんね。

今日の座席ポジションからは、オープンキッチンのマスターの湯切りがちょうど見えなかったんだけど…

見た目、『琥珀ラーメン』との違いは、スープの色だけ

はい、またまた端正に整列した、中細ストレート麺。即席麺のラベルに使われそう。そういや、今日のお昼に食べた『白い惑星 うどん粉星の王子(藤沢)』の冷やかけうどんも、美しい麺並べなんよね。

お腹空いてたもんで、『大』にしちゃったから。『並』か『小』なら、良い勝負の端正さよ

深い黒紫に近い色合い、でも清澄度の高いスープを一口いただくと、あらやだ、めっちゃ美味しいじゃん。

先週の『琥珀ラーメン(塩)』のスープが、良くできた鶏スープベースだったから。「濃厚化学調味料ビリビリ&ましまし」が好きな方には、『琥珀ラーメン』はちょいと大人しい味わいだったけど、この『醤油ラーメン』はベースのスープも、スッキリ鋭く深さも感じる醤油の味付けも、とってもグーちゃん。

エド姉さんにも飲ませてあげたい

で、前回、あれでも好みだった中細ストレート麺が、前回先週よりもシャッキリとした硬めの茹で上がりで、湯切りが違うのか、スープも全然濁ってないのよ。これって…

大谷翔平さんの特大45号ホームランのニュース映像視ながら湯切りしたことによる、「ショーヘィサーン湯切り効果」??? 真実は不明ですが…

時速165kmのストレート、そんなイメージの腕の振りで湯切りしたら…

結論 : 近くを通りがかって飯時だったら、『醤油ラーメン』一杯召し上がってみたら? って美味しさ。ただし、湯切りタイミングでのニュースネタによって、ひょっとすると味にばらつきがある可能性も… マクドナルドじゃないんだから、ばらつきがあるのが人間なので、自分の一杯が美味しい方向にばらつくことを祈って、テレビに注目してください。

満月の夜道をママチャリで帰るの、怖かったよぉ

コメント

タイトルとURLをコピーしました