江ノ島 裏磯で魚釣り 自給自足生活のための裏磯漁は朝の30分だけ竿振れば充分なのよん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

暑いじゃんね。

夏だから当たり前だし、世界中で化石燃料爆発させてクルマ走らせて、電力ガンガン使ってエアコン掛け流ししてんだから、当たり前じゃんね。

でもね、実は湘南の海沿いエリアって、夜は案外涼しいの。

24度って、かなり快適な気温じゃない?朝4時の予報だけど。

そうなのよね、コンクリートジャングルの都内とかと違って、夜北風吹くと涼しいのよね。

… ん?南風だけど、風速1m予報だし、

波無いし、

小潮だけど、朝方にアゲアゲで、良い感じじゃん。出撃だー!

裏磯に15:00到着。さて、まだ真っ暗。現地調査ってことで、ちょいとエギング実施。無反応。

数人、ケミホタルでタチウオ狙ってたけど、現時点廻ってきてないみたい。8月に期待じゃんね。

日の出予報4:44の50分前には、もうライト不要。晴れの日はね。

しかしさぁ、最近のライト明る過ぎない?工事現場じゃないんだから、足元と手元を必要な時だけ照らせればいいのに、ゴリラ照度のライト照らしまくる素人釣り師さんたち。「夜釣り」とは何かって、「小学生釣り入門」熟読してお勉強したほうがいいんじゃないかしら。

富士山も見えるし、ジグサビキで小アジ狙い。

ウンウン、いるねー。4:15からポツポツと。最初は深い棚だったのが、一気に浅くなるのは一昨日と同じじゃんね。

ふぅ、短い鯵の時合にお写真撮影なんて出来ないかんね。ほんの15分間で鯵はいなくなって、大きめ15cm前後のウルメイワシがポツポツと。

もう充分釣ったじゃんね。小アジ20匹とウルメイワシ15匹。ワラサとか、今日は廻ってきてないし、タコやろっか。

… 不発。海水温高すぎてカニもタコも深場に逃げてんのかなぁ。

もうお日様が上がってきたし、獲物充分だし、帰ろっと。

朝日さす江ノ島大橋を急ぐわけ。

片瀬漁港には、月曜だってのに乗り合い船が整列してるのは夏休みだからじゃんね。

なんで急いで帰ったかって、今日の大谷翔平さんの試合、プレイボールが05:00なんだもん。

6:00に帰宅したら、もう大谷翔平さんホームラン打っちゃってて。生ホームラン見損ねた!

めっちゃ眠いけど、氷水で釣りたて急速冷却した獲物たちをシコシコと捌いて。小アジさんたち、内蔵の脂がしっかり乗ってんのよね。こりゃ、お刺し身でも堪らなく美味しいじゃんね。

ウルメイワシは、なめろうが好きだわ。お味噌入れて叩いて、最後にバーナーで表面炙って。

モチロン、SDGsとかじゃなくって、簡単で美味しいから、小アジもウルメイワシも骨せんべいに。軽く塩振って、オーブンで190℃ 25分で出来上がりだし、お味噌汁のダシも取れるし、庶民のおやつじゃんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました