スナフキンのように気ままなワイン旅 北イタリア2023 #39 ブラの町をスローにぶらぶら『Ristorante Battaglino dal 1919 (BRA, CUNEO県, ピエモンテ州)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

「SLOW FOOD」とか興味あるなら絶対行きたい町が、ピエモンテ州のバローロとかの近くにあるの。「BRA」って町なんだけど。

バローロ二泊だったから、ちょいっとお昼に寄ったの。当たり前じゃんね。

バローロ村も楽しいんだけど、小さい村だしね

15年前、「スローフード協会」の活動に興味持って、このBRAの町に来たのよね。かなり好印象な町だったの。

今日のお昼ご飯は、

ブラの町の駅から近い、『Ristorante Battaglino dal 1919』。リストランテじゃんね。

って言っても、実質はオステリア。安くはないけど、良い感じのメニューじゃんね。

お店の内装も、かなりオシャレ。

飲食店は、お手洗い見れば実力わかる説があるけど、なかなかじゃんね。

体調不良、ってか「食い過ぎで無理」っtムーミンパパHさんは公園で休憩。もう2週間の旅の終盤戦だもんね。実力主義なわけ。

ヤングなソムリエーレに「ナチュラルなワインでヨロシコ」ってお願いしたら、良い感じ。

ハーブのフランとか、

安定のテラス大人気。

ピエモンテ名物の仔牛の生肉とソーセージ。最高。マジで旨い、たまんないわ。

ソムリエーレのお姉さんに、おきまりのしつこい「ナチュラルな赤いワインが呑みた〜い!」ってお願いしたら、何本か持ってきてくれて。

凄い、ちゃんとそれぞれのワインの説明っていうか、なんでコレをオススメするのか、わかりやすくハナシしてくれて。

選んだのは、ROERO。はっきり言って、とっても美味しいじゃん。ナイスソムリエーレ!

マダムみたいなおっかさんが、パスタの取り分けサービスしちゃったり、

さすが、リストランテじゃんね。

このお店、クラシックなメニューの中に、こっそり豆腐使ってて。このラビオリも中に豆腐とアスパラガスが入ってるの。

リコッタチーズってのがデフォルトなんだけど、豆腐はアリじゃんね。

タヤリンも美味しいし、このリストランテはナイスなお店じゃんね。本当は「Osteria del Boccondivino」っていうスローフード協会本部真ん前のオステリアに行きたかったんだけど、日曜お休みなのよね。でも、結果オーライじゃんね。

ウサギちゃんとか、

超旨い付け合わせのお野菜とか、

大満足じゃんね。

チョコプリンもご機嫌なお味だし。

さ、町を散策しましょ。激アツな晴れの日曜だから、

やっぱジェラートじゃんね。

ピッコロが2€、グランデが3€。ってことは…

当たり前じゃんね。

ちょっと覗きたかったのが、

ローカルのスローフード専門店「LOCAL」。

ハム・サラミやチーズ、お惣菜系だけじゃなくって、

クラフトビールとかアルコール類も置いてて、

中庭にはカフェもあって、使い勝手いいじゃんね。

ここBRAの町は、電車の駅もあるし、そこそこ大きな町なの。

こだわりのジェラート屋さんも何軒かあるし、

こだわりのコーヒー飲めるカフェも。

コーヒー屋さん閉まっちゃってて、残念。

ヘンテコグラスとか買いたかったんだけど、

基本的に日曜はお店はお休み。買い物不可能。

お菓子屋さんとか飲食店は営業してるお店もあるんだけど、

お洋服屋さんとかはお休み。

さっきの「LOCAL」のカフェで、

アペロールソーダ。

なんかさ、カフェでやたら人気なのよね、アペロールソーダ。6月といえばアペロールソーダなのかってくらい、みんな飲んでるんだもん。飲みたくなっちゃうじゃんね。

伝統的っぽいお菓子屋さんでカフェして、

やっぱ、「バーチ・ディ・ダーマ」じゃんね。

日曜日じゃなかったら、色々買い物もできたんだけど、こんなユルユルな日曜日も悪くないじゃんね。

さ、最後の夜は、ムーミンパパHさんお楽しみのオステリアに行くかんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました