江ノ島 裏磯で魚釣り 秋のベストシーズンでも「完封負け」ってあるのが面白い、のが『釣り』なのよね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り
dav

にゃー🐈️ ニャロです。

秋って、何かと慌ただしいのって、なんでだろね。

サラリーマンだと、決算に向けた下期の追い込みで忙しいわよね。特に12月末〆決算の企業の労働者だと、経営者や資本家のために結果(収益)捻り出せってんで、意味もなく気持ちが入っちゃう中間管理職の切なさ。

有給取って山形に湯治行って、湯船で冷静に考えてみたらわかるんだけどね、「あれ? なんでブルシットジョブに夢中になってたんだろ…」って。

食欲の秋だし、天然キノコ食べに旅したくもなるし、秋はお野菜も美味しい季節だし、胃袋も忙しいわよね。

そうそう、涼しくなると、ナチュラルなワインも美味しい気温だしね。最高に美味しいワインも、35度の気温じゃ残念だもんね。

そして、波乗り。秋らしくなって、やっと北風主体の風模様になってきたから、ロングボード持って鵠沼ビーチに出動する頻度も急増するし。

そして、江ノ島 裏磯は秋がホットなシーズン。なんせ、 冬の1-3月はお魚さんたちがほぼ お留守なんだもん。秋は青物もサイズアップだし、アオリイカも数いて楽しいし、なんたって海面見てれば江ノ島の海はざわざわ騒がしいんだから。

ってわけで、秋は忙しいのです。当然じゃんね。

10月中旬の火曜日、Tシャツ一枚じゃ肌寒い秋らしいお天気じゃんね。

いいじゃんね、波あればサーフィンしたいなー
ぎょえーーーー、鵠沼レイク…
大潮前の中潮。夕方はあんまり潮動かないかな?

最近、すっかり「夕マズメ」狙いが癖になっちゃって。だって、秋はワインが美味しいじゃん。飲んだら寝過ごすじゃん。だから、秋は「夕マズメ」がいいのかも。タチウオが廻ってきたら夜釣りからの「朝マズメ」もナイスなんだけどね。

釣りの前に、久しぶりに、藤沢の「タックルベリー」を偵察。

たまにはお詣りしないとね

特に異常なし。最近、ルアーやエギのロスト少ないし、ちょっと蛸ジグに惹かれたけど、今期はタチウオとアオリイカ重視で攻めるから我慢。真冬の、ターゲットが居なくなったらタコタコ祭りの予定なの。

青空と雲が入り交じった江ノ島の秋空ね

火曜日だから、観光客は少ないけど、そこそこは来てるわね。

来るなら平日がオススメよん
ショットガンの弾薬みたくエギをたくさんぶら下げたエギンガーペアに追い抜かれたし
がらがらだけど、そこそこ釣り師がいる火曜日夕方の裏磯。有給?
完全にレイク状態。一応、太平洋に面してんのに
観光客もまばらだし
左の磯には釣り師 一人だけじゃん

お決まりのエギングから始めたんだけど、不覚にも一投目でエギをロスト。前回の釣りでPEがダメージ受けてたの気が付かなかった… ダサすぎ。

この渋い抹茶色のエギ、成績良かったんだよね… 悲しいわん

リーダー結び直して、エギング20分やったけど反応無し。

で、ジグサビキを日の入り時間前後の60分やったんだけど… プールで釣りしてるみたく魚信なし。

この季節で、朝・夕マズメ(日の出・日の入り時刻の前後30分)に裏磯でジグサビキやって、小鯖や小イワシ、ちびカマス含めて完全ボウズってのは一年通してもそうそう無いわよ。

結構厚着してったから、冷たい北風が心地よい釣行だけど、こりゃ大潮で潮が変わるの待ったほうが良さそうね。

お隣さんが、12cmくらいのでっかいルアーで、カツオ系っぽい30cmちょいの青物を一本上げた以外は、磯中ボウズだらけ。お寺状態

日が暮れる直前にワンチャン狙いで「コアマンVJ」投げたけど、不発。

「VJ」投げて不発なら、諦めつくし

いやー、見事にボウズ。今夜は麻婆茄子作るしかないわね。

帰る前にアオリイカ狙ったけど、不発。今日はそんな日
一人だけ、蛍光ジグ光らせてタチウオ狙いしてたわ。がんばれー!

やっぱ、面白い遊びって、「勝てないことが多い」遊びよね。ゴルフもそうだし、サーフィンも同じ波は来ないし。毎回釣れる釣り堀じゃ面白くないもんね。

次回は大物釣るわよ!

とぼとぼ…
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
釣り
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました