江ノ島 裏磯で魚釣り

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

しばらく波が高めだったり、南風強めだったりでご無沙汰していた裏磯に出撃しました。狙いは太刀魚→ウルメイワシ・真鰺→イナダ・汐子(ヤングなカンパチ)です。

朝焼けの富士山が見えました

予報では波高0.6m, 北風2m, 満潮が2:01だったので、ちょっと波被っても引いていくと思ったのですが…

雰囲気がいい感じなのに、投げサビキに釣れるのは鉛筆サイズのカマスばっかり。一匹真鰺っぽい引きで興奮したけど、裏磯では珍しいコノシロでした。

なんだかセットの大波の頻度が増えてきて、左となりのルアーマンが波で転んでびちょびちょに。裏磯では大きめの波がきても逃げちゃダメなんです。苔がぬるぬるしてて滑るので、転んで波に流されちゃうんです。乗り上げてくる波は威力無いので、しっかり足で立って波をやり過ごすのが正解。太ももまでの波なら問題無し。

これが腰まで来ると、ゴリラでも流されます。そもそも波が腰まで来るリスクがある日は、裏磯で釣りしちゃ駄目。台風の影響を予報が読み違えたのか、本命の当たり無いし、安全な船着き場に退却して、タコ釣りでお土産狙ったけど、こちらも不発。

パッと見、穏やかな裏磯。でも頻繁にセットの大きい波が入ってて、あまり裏磯経験値が無い釣り人は超危険ですよ。

坊主だったけど、無事だったことを、江島神社 奥津宮に感謝。次回こそは本命をお願いします。

江ノ島には猫だけでなく、タヌキ・台湾リス・トンビ・ハヤブサ(これは超レア)がいて、実に自然豊か。

帰りの遊歩道で、超いい波がバンバン入ってるのを確認。これは裏磯危ないわ。夕方のサーフィンが楽しみ!

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
釣り
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました