江ノ島 裏磯で魚釣り シマノ製 新ロッド『エンカウンター』で指三本 太刀魚 確保

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

台風14号がこの週末、ファミスタの江川ばりの凄い曲がりを見せて、大荒れの天候になりそうだから、その前に新ロッドのデビュー戦で裏磯出撃してきたわよ。

曲がる曲がる、スタミナ失くなってもスローカーブでバッタバッタと相手を打ち取る絶対エース。日本からの出張者とのコペンハーゲンの夜の闘いは熱かったわ

予報は、北風3m 波高0.3m。昨日夕方のサーフィンで、波がめっちゃ小さいのは確認済み。天気図見ると、風が強そうなのよね。

鵠沼レイク 昨日は一本、ナイス波乗れて最高だったわぁ

潮汐は、日の出に向けてかなり引いていく感じ。

現場に到着すると、海は「鵠沼レイク」状態。北風が冷たいし強い。風速5m以上あるじゃないのよ… 冬仕様のジャケット羽織ってきて良かったわよ。

9月だからって、夏服で来たら確実に風邪ひく寒さ

コロッケサイズの初秋アオリイカをエギングでちょいと狙ったけど、不発。この風だと、追い風のポイントじゃないと、エギングは厳しいわ。

何人か、ケミホタルの蛍光が見えるので、まだタチウオの回遊が残ってるっぽいから、タチウオルアー釣りに移行。

引き潮と北風、境川からの流れ込みで、裏磯は西に向かって、強烈な右から左への潮。右30度の方向に20gのルアー(コアマンのVJ)投げて3m沈めてゆっくり巻きすると、左55度から回収する感じ。こりゃ、朝方混雑したら、お祭り忍者状態じゃんね、じぇじぇじぇ。

昔は売れないジャニーズもいたのよね。名曲『お祭り忍者』、「スーパー銭湯アイドル」として再デビューしたら、めっちゃ売れそうなのにもったいない

しかし、流石に9月中旬の金曜日、大学生っぽいヤングは結構来てるけど、一時期の「裏磯タチウオ祭り」の頃ほどは混まなくて良かったわ。

うっすら空が明るくなるくらいの4時前くらいに、見える範囲でタチウオが二本上がって、「よっしゃー、まだ居るじゃん、いけいけー!」とルアーを連投。

4:15、「ガッ、グングン」と分かりやすいアタリ。うっひょー! 合わせちゃうかんね。

タチウオは特に、「鬼合わせ」厳禁、だと思うの

弓角と同じで、タチウオ釣りに「鬼合わせ」って駄目だと思うのよね。釣り番組でマグロルアーなんかで追いフッキングとかしてるの真似たいのは分かるけど、釣り上げたかったら竿はあまり動かさずにグリグリ巻きでフッキングさせるのがベストだと思うわ。寝かせてる竿を立てたりするだけで、角度が急に変わることでバラシってあるからね、特にタチウオ。

指三本だけど、結構足下に何回も突っ込んで、良い引きでした~

あら、気がついちゃった? 流石ね… そうなのよ、前回までの状況分析で、タチウオ釣りは「蛍光の明るさ勝負」ってわかったから、タックルベリーで二本入り110円の『ケミホタル』を買って、ルアーのすぐ上に装着したのよね。卑猥なほど光って恥ずかしいんだけど、やっぱ釣果に繋がったわよ。

蛍光ゴム管で『ケミホタル』装着。ルアーから1mくらい離すひとが裏磯では多いけど、ライン噛み切られたくないし、タチウオは気にしなそうだから、こんなポジション

こんな製品ね。「パッキン」って軽く折ると光るの。エルフの魔法みたいよ。

パッキン折る瞬間、「釣れますように」ってお祈りすると、釣果が倍になるらしいわよ

結局、見える範囲で上がったのは、僕の一本含めタチウオ計三本、渋いけどまだ裏磯に回遊してるのは嬉しいわ。

イワシ曇? 日の出時刻過ぎても北風で、寒い❗

日の出後は「肥満イナダ」狙いに切り替え、『VJ-22』巻き巻きするも、不発。イナダは45cmくらいのが一本、投げサビキのおっちゃんがスレで上げてただけだったわね。

なんだかんだで、裏磯満員なのねん。大学が始まるのが10月からとか、そんなんで卒業できるのか! (できます、麻雀とバイトしかしてなくても、日本の大学は大丈夫…)

あと、ウルメイワシの小さいの、サバの20cmくらいのに混じって、境川河口寄りの磯でナイスサイズのカマスが上がってたわよ。これも投げサビキで、30cm近いのも混じって、多い人で10本くらい。

今日はシラスが磯に寄ってたみたいで、投げサビキが断然有利。台風一過の後、僕も「ジグサビキ」やろっかなぁ。なんでも釣れるし、大物もかかるから、楽しいわよ。

でもタチウオもまだ居残りそうだし、エギングもやりたいし、秋の裏磯は獲物種類が多彩で悩むわぁ。

新ロッド、いい仕事してくれます

そうそう、今日デビューした『シマノ』のロッド『エンカウンター S86L』、タックルベリー藤沢本店で一目惚れして大人買いしちゃったの。エギングロッドじゃないけどエギングにも何とか使えたし、対応ルアー重量が5g – 22g とライトタックルだけどパワーが良い感じであって、気に入りましたわ。

もっと長いほうがルアーを遠投できるけど、僕はエギングにも使うし、裏磯での取り回しも考えると8.6フィート(262cm)が好みなの。

ネットで新品だと、17000円ちょい

タックルベリー中古で13100円。竿は、やっぱり手に取って買いたいし、竿は中古で全然オッケー。『タックルベリー』最高だぜ!

結構な回数、タックルベリー藤沢本店に通ってるけど、『ベリーガール』に遭遇したことないのよね、残念

『エンカウンター』って、シマノの中位グレードみたいなんだけど、カッチリしてるし、ガイドとか各部品のグレードは高いし、良い感じよ。冬の乗合船の甘鯛釣りでも活躍しそう。

なんか、ギャル釣り師が裏磯にも増えてきたわよ。波にはご注意を

タコ釣りは不発で、お土産は指三本タチウオ一本だけだけど、楽しかったわぁ。防寒対策してなかったらヤバかったから、皆様もご注意を。

やっぱ、鵠沼海岸に海の家は無いほうがいいわぁ。なんかの利権絡みなんだろなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました