知床~網走~阿寒湖(北海道) 自然が濃すぎる北の大地に遡上する秋鮭と、浜で釣るアングラーズ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り
oznorMB

にゃー🐈 ニャロです。

『北の大地』北海道は、フィッシャーマンには、堪らないフィールドのようです。

想定外にも、一回目の乗合船秋鮭釣りで釣果が出てしまったので、予備日を「知床岬クルーズ」「知床五湖ハイキング」「カムイワッカ湯の滝登り」など、おもきし観光アクティビティに勤しんでしまったのよね。秋の知床の破壊力、凄いわよ。

「知床岬クルーズ」、ヒグマもイシイルカもオジロワシもライブで遭遇。マグロのナブラも立って鳥肌モノ
「知床五湖ハイキング」。事前レクチャーでヒグマ遭遇時対策を聞いたら、けっこうたまげるかも
「カムイワッカ湯の滝登り」、温い温泉水の岩肌を裸足で登るのって、快感だわ

9月の知床は比較的穏やかな天候が多いんだって船長が仰ってたけど、この5日間で海が少しうねったのは1日だけ。その日は乗合船も観光船も出船できず。

パッと見、出船できなくも無さそうだけど…
『だし風』なる、知床半島からの吹き下ろし風が強烈なんだって。北風の日は、軽く風速20mがいきなり吹くんだって

レンタカー走らせてると、エゾシカやらキタキツネやらとの遭遇も頻繁で、当然 海の中も、凄そうよね。

『ユトロ』から『斜里町』に向かう海岸線に、やたら駐車してるスペースが目についたもんで、車をUターンしてみたら、

怪しすぎる駐車場

駐車場の奥の建物に、「遠音別さけ・ますふ化場」って看板。フムフム、これが噂に聞く孵化場ね。

で、この駐車場から、イケてるファッションのルアーマンが海に向かって歩いてて。確か、「川では釣り禁止」なのよね。

このクーラーボックスには秋鮭入らなそうだけど…

看板がいくつか立ってて、

これは遠音別川に立ってた看板
コンプライアンス遵守
海に立つ看板。つまり、期間を守れば海での鮭釣りはオッケー牧場🐄

海での鮭釣り、オッケーなのねん。場所取り激しい防波堤や港内と違って、ウェーダー履いて波穏やかな日なら、鮭が遡上する河口の海側浜って、絶好のポイントっぽいわぁ。

駐車スペースから、徒歩2分と至近の浜に向かうと、遠目で、

やってるじゃん

秋鮭おかっぱりマンが、投げてるよ。

ウキの下に、鮭用スプーン(ルアー)+ タコベイト + 付け餌。結構飛距離でてたわよ

ぼーっと眺めてると、帰り道のルアーマン2名の手に… おおおお!

ビニール袋に鮭らしき姿が
カラフトマスと秋鮭(白鮭)一匹づつ。すげーぜ! 写真撮影許可ありがとうございます。道民アングラーは優しいわ

釣れるじゃん。釣れた釣り師を完コピするのが上達の秘訣。このファッション、真似しないと。

カッチョいいぜ、勝利の凱旋アングラーズ

で、何だか満足度に満たされ、駐車場に向かいながら、遠音別川を覗きこむと…

「え?」

なんか、魚っぽいのがいっぱい見えない?
鮭じゃね、なんか鮭じゃね???
うぉー! 鮭の大群じゃん 感動的な光景よ

すんごい数の鮭が、遡上待ちしてて、何匹か婚姻色っぽい赤みを帯び始めてて。NHKスペシャルみたい…

知床、強烈だわ。痺れました。

そのあと、網走のあたりの釣具屋さんで、現地ルアーをチェック。色合いとか、凄いユニークで美しいスプーンが幾つもあったわよ。

一個千円くらい、つい大人買いしそうに…
アップで見ればわかる、素敵なデザインやんか

網走通過して、常呂の漁協で天然ホタテの刺身用貝柱購入。サロマ湖は養殖で、常呂は天然なんだって。

そこから、美幌でじゃがいも収穫街道を通過して、阿寒湖へ。

ここも、大物いそう…
アングラーズハウスなのね
めっちゃ色落ちしてる看板 入漁料が必要で、すべてリリースってルールなんだって。ってことは、大物がウジャウジャ…

僕はスポーツ釣りはやらないんだけど、好きな人には素敵なフィールドっぽいわよね。

泊まった阿寒湖の民宿で夕飯に出てきたビッグ蜆(しじみ)。パシクル沼って場所で採れるんだって。北海道よ、どんだけ美味しい食材隠してんだ!

でかい、わよね。なんか視力がパワーアップしたような

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
釣り
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました