江ノ島 裏磯で魚釣り 秋の気配にイナダやショゴやワラサが裏磯に接岸したみたい

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

会社に行って、アホみたいな「仕事するフリ」すんのも、イヤだけど。でも殺し合いを国家に強制させられんのは、もっとイヤじゃんね。

「突撃〜!死んで祖国に貢献しろ〜!」って命令する年寄り政治家たちは、頑丈な地下防空壕に鎮座。

恐ろし過ぎるじゃんね。はっきり言って、国境がどうなろうが、知ったこっちゃないし。馬鹿げた国家間のタタカイなんかに無理やり赤紙徴兵なんて、21世紀になってもリアルにやっちゃてるんだもん。

降伏すりゃ、国民の命は助かるのに、元コメディアンのアメリカ傀儡のZ大統領が「死ね死ね、敵も自国民も。オレは生き残るけどねー」って。

みんな、「釣り」すりゃいいのにね。世界中を平和にするには、権力争い・利権争い・国益争いとかと対極の「釣り」、すりゃいいのに。まぁいいわ、僕の邪魔しないなら、戦争でも殺し合いでもしてればいいわ。

すっかり涼しくなった9月後半の湘南エリア。波は無いけど、ようやく夜は南風が収まってきて。

沖縄空手の稽古の後だけど、こんな絶好の釣日和に、

行くしかないじゃんね。潮回りは「小潮」だけど、深夜03:00前の引き潮からのアゲアゲは、期待大じゃんね。

目覚まし02:00にジリジリ鳴って、シャッキリ起床。ママチャリ号で江の島大橋手前まで来たら、もう深夜の江の島大橋を封鎖してた警察車両はいないじゃんね。江の島の夏は終わったのね…

夏休みに深夜の江の島を徘徊してた学生諸君も姿は無く、

おおおお〜!03:15に裏磯に到着したら、つり人ゼロ。これは… タチウオが回ってないってことじゃんね。まあいいか。

もう9月末だし、アオリイカ期待したんだけど、30分エギングやって反応無し。やった時間帯が引き潮の潮止まりだったからなぁ。次回は実績のある満潮前後で狙いたいなぁ。

こないだ、結構足元でナイスサイズなカマスを何匹も釣ってたから、DAISOで110円ミノー⬆買ったのよね。これも不発。

不発でも、かなり快適じゃんね。気温は26℃で北東の風 風速1m。ちょいとイソヌカカっぽいのが飛んでくるけど、ほぼパーフェクトな気候じゃんね。星空も見えて、ラブリーな夜釣りコンディション。不発だけど、気持ち良いわ。

日の出時刻05:28の40分前には空明るくなってきて、釣りバカたちもポツリポツリ。視認しただけで十人くらい。アンタたち、釣り好きねぇ… 世界中こんな釣りバカだらけなら、戦争なんて皆無な世の中なんだろけど。

オフショアの風だけど、たまにセットの波が入ってて。ロングボードなら楽しめるかも。波表側のルアーマンさんは、結構アタマから波しぶき浴びてたじゃんね。気持ち良さそう。

でね、朝マズメの真鯵&カマス狙いでジグサビキを装着して投げまくったんだけど。反応無いのよね。うーん、海水は澄んでるし、潮回りも良い感じなんだけど。変ねぇ。

ほぼ日の出時刻の5:25、なんか竿にモゾモゾとアタリがあって、合わせたの。

そしたらさー、なかなかのトルクで。ジージーとリールから糸が出てくの。ちょっと、止めらんない感じ。だって、サビキ仕掛けのライン、ナイロン1.5号なんだもん。

ちょうど潮が急速に上げてて、右から左に潮が速く流れてて。お魚さんも左へ左へ。しょうがないからドラグ締めて抵抗したんだけど、ラインブレイク…

仕掛けみたら、サビキは残ってて。幹糸ナイロン3号のジグ手前んとこでラインブレイクしてて。へー、古い仕掛けだったからかなー。

ジグは⬆DAISOの110円ジグ 18gフラットタイプ。ふふふ、やるじゃんね、DAISO。

こうなったら、サビキ仕掛け外して、逃げられた大物狙いじゃんね。イワシサイズ約8cm長さのルアー投げまくり、巻きまくり。

あ、波しぶき浴びてたルアーマンさんが、重い感じの上げたじゃん。2本目。さっきは40cmちょいのイナダだったけど、

あー!ワラサじゃん!70cm弱、珍しいじゃんね、イナダとワラサの群れが同時に襲来するなんて。

しかし、よく上げたわね。ご立派、凄い!偉い!

あんなワラサ級が回ってんのに、ルアーに反応なさ過ぎ。こりゃ、8cmルアーじゃなくって、小さいジグのほうが良さそうじゃんね。

アシストフック付けた、DAISOじゃない18gジグに変えて、投げてシャクってシャクってシャクってシャクる。涼しいから、快適なショアジギングじゃんね。さぁ、来なさ〜い!

サビキ外してジグだけだと、ぶっ飛ぶじゃんね。びゅーーーーん。

気合いれて、底までジグ落としたらシャクってシャクってシャクって、シャクってたら、05:40くらいに、「ドンッ」。あ、来た!

引くじゃんね。磯際で突っ込むじゃん。うひょー!でも、ワラサとかじゃないし。ショゴ?

ははー、ぶち抜いたわよ。なんか、太めで美味しそうなイナダさんじゃん。40cm超えだから、脂乗ってれば美味しそう。

血抜きしてる間に、二匹目狙ったら、

来たじゃんね。この子は痩せ気味。顔が面長、面白いねー。

ジグに変えて正解じゃんね。

血抜きしたら、内蔵出さないとね。アニサキスって、主に内蔵に住んでるから、ボヤボヤしてると筋肉=身に移動しちゃうし。

あらら、カタクチイワシの幼魚で胃袋満杯。なるほどねー、ちょうど18gジグのサイズじゃん。

アタマと尾ビレもハサミで切り落とさないと、クーラーボックスに入んないし。釣ったらすぐ血抜き➡内蔵とアタマを外して➡キンキン冷えたクーラーへ。当たり前じゃんね。だって、「FISH TO EAT」だし。

だんだん、潮が上げてきて、潮表の釣座は、

そこそこ波しぶきが。

でも、うねり自体は小さいし。

僕のクーラーボックスは、40〜50cmのイナダが二匹入ったら、満杯。さ、帰ろう… 食べる分だけ釣って帰るのが、正しい「魚は買わずに釣って美味しく食べる」スタイルだかんね。

お、カドのルアーマンさんにヒット。大きいっぽいじゃん。

なんか、見知らぬ第三者つり人が、たも網持って来てくれたじゃんね。つり人の仁義じゃんね。僕は、裏磯では波乗せて磯際にズリ上げでキャッチしちゃうんだけど、

可哀想に、タモ入れ失敗して、ワラサを足元でバラしちゃったじゃんね。ま、そんなこともあるのが釣りじゃんね。

別のルアーマンは、ナイスサイズ40cm弱のショゴ(カンパチの幼魚)を3本上げてて。羨ましいけど、常温海水で1時間以上放置は、ちょっとアレじゃんね。

さ、江島神社の奥の宮で神様に御礼して、帰途へ。食べれないくらい釣るのはダメだし。

帰り道、アカテガニかしら?江の島って、ワイルドよね。ハヤブサも生息してるし。

うわー、生活道路の崖側にハンモックで野宿なんて、初めて見たわ!自転車も置いてあって。なかなかワイルドな人間もいるじゃんね。

お家帰ったら、早速イナダを3枚におろして。腹身に脂のってて美味しそう。

今日は、1サク、「リュウキュウ」にしたかんね。はっきり言って、おいしいじゃん。おコメは秋田で買ってきた秋田小町、いいじゃんね。

たまには、こんな釣りメシも、悪くないわね。秋だわ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました