江ノ島 裏磯で魚釣り 台風前に今秋初アオリイカ捕獲 ナイス金鰺もジグ20gをガブり

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り
dav

にゃー🐈 ニャロです。

あんまり昨日の真鰺ナブラがセンセーショナルで、頭の中がタチウオから真鰺に切り替わっちゃった。

焼いたら断然タチウオが美味しいけど、刺身は裏磯金鰺が旨いんだもん。

『ナブラ』って、こんなイメージね。釣り師だったら永遠に写真撮れない、だって、ルアー投げないと❗

金鰺の刺身が旨すぎて、つい日本酒も。ってことは眠いってこと。一気に涼しくなると、お布団の誘惑が強烈なのよね… だから、早起き作戦に切り替えて就寝。起きれるかなぁ?

のび太くん、僕も心からそう思うよ

むむむ、起きた! やはりナブラの誘惑は睡魔に勝つほどの威力。ママチャリ飛ばして江ノ島裏磯に4:15到着。流石に世間は秋のシルバーウィーク明け月曜日だから、釣り座はまあまあ空いてるし、今日は真鰺本命だから前日のナブラスポットに。

ちょうど空が仄かに明るく… この時間に釣り開始が理想なのよね、タチウオの誘惑が無ければ

とは言ってもタチウオへの未練もあるから、ジグサビキのジグは蛍光塗料タイプよ、てへ。

昨日、『タックルベリー藤沢』で二個調達したタチウオ対策ジグ、ムフフ

あれ、反応無いじゃん… ま、潮回りも良いし、投げ続けて待ちましょう。予報は北の風5m 波高0.4mだけど、風強いわぁ、6~7mあるわよ。

潮も右から左だから、風と合わせてめちゃんこ仕掛けが左に流されるわね。磯が空いてて良かったわん。

朝マズメタイミングがドンピシャ潮が動くじゃんね

目の前に、銭湯のペンキ絵みたいな富士山。細川たかしさんのヘアスタイルみたいな冠雪。

やっぱ、月曜日の朝は最高

お、ビビビビとアタリだわ。この細かいバイブレーションは小さいウルメイワシね。

次に、ややトルクのあるグィグィして走るのは中鯖。リリース リリース。

ドゥンドゥンドゥン、来た、これ良いサイズの真鰺の引き。ビビビビが混じってるから、ウルメイワシもご一緒っぽいわね。鰺はお口がか弱いから、慎重に巻き上げ。リールのドラグ、僕はジグサビキやるときはユルユルにしてるの。ナイロン1.5号のサビキのエダスの掛かったイワシに喰いついたシーバスも、60cmくらいまでならドラグでいなしてタモ網無しハンドキャッチで釣り上げ可能だからね、腕がいるけど。プププ。

やだー、ピカピカの金鰺が、20gのジグをぱっくんちょ。珍しいわぁ

昨日の金鰺の群れが、まだ廻ってるわね。チャチャチャ チャーンス!

伝説のアイドルグループ『チャチャ CHA-CHA』。センターの勝俣さん、よく芸能界で生き残ったわよね、凄い

ウルメイワシ、中カマス、隣の常連お爺さんが40cmイナダを一本、離れた弓角お兄さんが50cmイナダ一本、

この子より金鰺が欲しいの!

後は中鯖のフェスティバル。サビキに6匹+ジグに2匹なんて、ワラサかって一瞬凄い引くのよね、もうサビキはボロボロ。これがあるから、サビキは安いのが良いのよねん。

金鰺三匹確保出来たし、新鮮なお刺身食べると目がうるうるするウルメイワシの大きめの一匹あるから、今日はサビキ終了。回りのお爺さん三人組を見ても、鰺は居なくなったっぽいわ。本当に真鰺って、時合が一瞬よね。

なんか、パンダ柄のが一匹…

今日は昨日より水が澄んでて、それが時合の短さなんだろなぁ。昨日は茶色っぽい水色だったから、時合長かったもんね。

こんなだもん。鵠沼海岸、砂が黒いからイメージ悪いけど、日によってはめっちゃ綺麗な海水なんだもん

さ、7:00だし、帰って大谷翔平さんのピッチング見るかな。

空いてるとはいえ、それなりの埋まってる裏磯。みなさん、月曜日休みの床屋さんと図書館の司書さん、飲食店の方々かな

待て待て、毎年アオリイカが上がるポイントが空いてるじゃん。数投やってみるかな。エギをぴゅん。

三回しゃくってフォール… グゥィ~ン、グゥングゥン、おお! アオリイカさん、しかもコロッケサイズじゃないトルクじゃない。ドキドキ。

ゆっくり巻いてくると、見えてきた! 今秋初アオリイカ、慎重によっこらしょ。

よっぽど空腹だったの? 口元でおもいっきり針かかってた

いいじゃん、この時期にしてはマアマアの350g。嬉しいわぁ。

さ、秋イカはチームで泳いでるから、もう一投。グィグィ、おお、連チャンヒット! フィーバーか?

トラボルタさんが頭の中で『サタディ・ナイト・フィーバー』だわ。イカなだけに、イカす!

ちっさ、100gちょいのコロッケサイズが、『触腕』の先っちょにエギに… 厳しい。そおっと取り込み…

『触腕』って、この長い脚のこと。これでパンチするのよね、ネコパンチならぬイカパンチ👊

ポッチャン。あらら、さようなら。小さいからリリース… ウソウソ、きれちゃった。残念。

アオリイカって小さいほうが柔らかいし、蛸・烏賊は歩留まりが良いから、コロッケサイズでも十分食べて楽しいの。軽く茹でてポン酢でも、にんにくオイルでサッと炒めてスパゲッティーニと、最高よ。

まあいいか、一パイ確保したし、これから今年も釣れ始めるっぽいし。帰ろう。

また、こんな近くまで乗合船来てる。お客さんかわいそうよね、8000円も出して、ほぼオカッパリの場所で釣りなんて。残念!
完全鵠沼レイク状態。明後日には波サイズアップして…楽しみすぎる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました