江ノ島 裏磯で魚釣り 「スーパームーン」にジグサビキで釣った金鯵20匹の一夜干しときたら 

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

なんかさー、「最近、やたら釣り行ってんじゃね?」とかって言われたんだけど。ありえなくない?

だってさー、僕の本業は「釣り」「サーフィン」「旅」。むしろ釣りばっか行ってないとダメなんだもん。当たり前じゃんね。

そりゃあさ、日本では職業選択の自由もあるし、毎日通勤して朝礼でてぶるしジョブするのが愉快だって人類もいるんだろうけどさ、

こないだ立ち読みでちょいと読んだ佐藤優先生の「『資本論』について聞いてみた」にも書いてあったけど、

実は全然「平等」じゃない資本主義社会、生きてる時間をどう使うかくらい、家畜じゃないんだから自分で決めたいじゃんね。

で、今日は「スーパームーン」らしくって。

一番地球に月が近づく=月が大っきく見えるってことらしいんだけど。ってことは、月の引力が最大パワー=潮の満ち引きが最大=お魚さんたちが興奮?わかんないけど、釣りに行きたいじゃん。

うーむ南風が強かったけど、日の出前後は風速弱いじゃんね。ナイス。

波高も、まあギリギリオッケー。

うあー、流石はスーパームーン。こりゃ、結構濡そうじゃんね。でも、いくよ!

ほほぉ、江ノ島大橋手前から、ドドーンとスーパームーンじゃん。

なかなか立派なお月さんじゃんね。街灯要らずの明るさだし。

裏磯に降りる階段からも。

こりゃ、お魚さんたち、興奮してっかな?

なんか、今年はタチウオ回ってきてないからか、裏磯の夜釣り空いてて最高。

結構、波がじゃぶじゃぶ磯にせり上がってきて。別に濡れるのは大丈夫だけど、やっぱ夜釣りで波がちょっとあると緊張するじゃんね。ドドーンと一発お化け波が来て、海に流されるリスクはゼロじゃないし。

で、磯に25:00に入って、日の出の40分前まで80分間、アオリイカ狙いのエギング、タチウオ狙いのルアーやってみたけど、スカー。でも、夜風が涼しくって、気持ちイイじゃんね。気温27℃微風だもんね。

さ、日の出40分前だから、「ジグサビキ」に切り替えるわよ。さぁ、行こう!

むむむ、なんかナンもかかんないねー。でも、朝焼けがビューティフルじゃん!

富士山もくっきり。で、04:45から、

真鯵の群れ、キターーーーーー!

やっぱ、いいわー。結構浅いとこでファーストヒット、からの真鯵連発。

やっぱ、DAISOのフラットジグ18g、いい仕事するじゃんね。

セコい?

時合は20分続いて、

ダイワの18Lクーラーは、

充分な獲物じゃんね。

江ノ島裏磯の最近のお爺たちのトレンドは、投げ釣り用の長めの竿に、自作の太め糸のサビキにナスオモリ。これをひたすらサビくの。

アジ・イワシは似たような釣果なるけど、サビキのハリスが太いから、多分フロロカーボン4号以上、だからシーバスとかソゲとか太めのイナダとか、ラインブレークしないのよね。かなり振り回すの重そうだけど、爺さんたち元気だし。

でも、僕はエギングもしたいのよね。だからエギングロッド。道具も仕掛けもヒトそれぞれなわけ。

時合終わったから、ちょいとタコ。不発。

裏磯でDAISOの110円ハサミでハラワタ出してウロコとって。アタマは美味しいから残すのよ。

帰宅時刻07:10。深夜でも汗が止まらない真夏に、26:00から7:10まで5時間以上たっても、発泡ウレタンのダイワのクーラーに入れておいた500mlペットボトル凍らせたのは、まだ凍ってんの。海水入れてもコレだから、お刺し身はモチロン、

新鮮なの。

お刺し身には、やっぱ日本酒が、好きだわ。

今日は、脂の乗りがいいから、

サッと塩水に漬けてから、冷蔵庫一夜干し。そして陰干し。楽しみだなー!

太陽光でも干しちゃうから、アミノ酸バリバリだもんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました