江ノ島 裏磯で魚釣り 痛恨のPE切れで待望の大物は… でも真鰺のナブラに心癒される初秋の朝

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

また台風が来てるらしいじゃない、『猛烈な』のが湘南直撃っぽいわよ。

やだー、釣りできなーい。でもでも、サーフィン楽しい~🎵。世の中、うまくできてるのよね。

台風16号。今年は例年通りのイメージで台風が来るわね

ってわけで、台風前の穏やかな裏磯へ。そろそろコロッケサイズのアオリイカ釣りたいし、指5本タチウオも、70cm メタボワラサも、2kg超え悪魔蛸も。日曜日だから、かなり早めの出勤よ。

雲がかかってて、たまにお月様が顔だしたわね

予報は北の風5m 波高0.4m、気温21度だから、体感温度16度くらいかしら、毛糸の帽子で耳隠さないと冷たいかも。

満潮朝8時で、グググゥ~っと上げてく、なんか良い感じね。

そうとう早く現地到着したんだけど、強めの北風に向いた釣り座に、釣竿4本立ててある… やだー、なにこれー。まあしょうがない、その隣で釣り開始よ。まずはエギング。

イカ族の反応ないわねぇ… 今年は変な感じ

30分しゃくり続けて反応ないので、タチウオルアーに変更。

これも反応なく、空は明るくなってきて…

竿4本場所取りは、例の「ベトナム釣り愛好会」。釣り座に戻ってきたのは空明るくなりかけの4:30。タバコ吸殻海に捨てるし、ベトナム語で「海を汚してはダメ」って何て言うか、勉強しておくわ

なんかタチウオ回って来そうだけど、見える範囲でゼロだし、うーん、積んだなぁ… 水、濁っては無いんだけど、茶色っぽくて、魚にとって視界悪そう。

あるわよね、まったく海に生体反応無いとき

ふと、しばらく投入してない、目立つ系ベテランルアーを持ってきてたのを思い出して、新ロッドは腰あるし、試しに投げてみようかな、と。この子。

『コアマン』ってメーカーの『PB-30パワーブレード』ってルアーよ。30gもあって、エギングロッドには重すぎるんだけど、こないだ『タックルベリー』で大人中古買いした『シマノ エンカウンター S-86L』なら…

ボトムまで沈めて10回速めに巻いたら、「ドカン!」、おいおい、マジ~。すげーぞ『コアマン』、ニュータイプなのか、僕…

なぜ、僕達は出逢ってしまったんだ…

キツめのドラグなのにジージージーと糸がでてくけど、何とかなりそうなトルクだけど、しばらく疲れさせないとダメね。磯の根も取り込みには問題なさそう、たまに動きが止まるから、60-70cmのシーバスかしら。夏美味しい魚だから、昆布締めにしようか…おっと、まだファイト中やんけ。

裏磯の鱸、美味しいのよね。イワシもりもり食べてるからかしら。アラは塩してから焼いて、土鍋で鱸ご飯よ

おおっと、右隣の『ベトナム釣り愛好会』のお兄さん、この状況で、そのゴツいミノー投げますか。うぉ、案の定、ファイト中の僕とお祭り… 

乗合船でもオカッパリでも、釣り座のお隣さんって、ルアーセレクトより大事なのに選べない… OMG (oh, my GOD)

結構沖めに獲物を泳がせてたので、奇跡的にお隣さんが、僕のPEラインに絡んだドデカミノーを外すことに成功、だけどかなり強引に引っ剥がしてくれたわね…PEラインにダメージの予感…

エウーゴの新型機『リックディアス』、イカすデザインなんだけど、どんどん新型機が投入されるから…被弾

ようやく動き止まってお祭り解消、取り込みに向けて慎重にリール巻き上げ始めた瞬間、「プッつーーーーん…」。静寂。

さようなら、シーバスさん、そして『PE-30』、ううう

巻き直したばっかりのPE 0.6号、強度は全然問題ないけど、PEラインってスレとか横のダメージに激弱だから、磯の根に当たったり、お祭りしたルアーのフックが当たったら…

5分くらい、ナイスファイトだったし、夢見させてもらって幸せだったわ。

心砕けて、タコ釣りポイントに移動。とても、『愛好会』の方々のお隣でルアー再投入する気合いは無かったの。しょうがないわよね。

タコ釣りを20分くらい、当たり無し。で、なんか、近くの釣り師さんたちがザワザワ忙しいそうなのよね。

あ、また釣れてる…

お、まあまあのカマス。

ジグサビキ、投げサビキのおっちゃんたちが、忙しそう

あ、なんか良いサイズの真鰺も! え、目の前20m位でナブラ? しかも、イナダやソウダガツオよりも小さいサイズの… 真鰺のナブラ??? そらあきまへん。タックル緊急用意。

海色が濁ってたりすると真鰺チャンスなんだけど、それでか! 良いわぁ。

さあ急いで急いで。リーダー無しでPEラインからサビキに直結よ!

投げれば釣れる、ただ20cmの中鯖と10cmのウルメイワシが混じるし、釣り座は射線が他の釣り師たちとクロスする悪条件だから、彼らが釣って魚を針から外すタイミングでキャスト。それでも、心が晴れるナイス真鰺二匹ゲット。真鰺の独特の引きって、幸せ。

15分くらいかしら。良い釣り座の釣り師たちは、捌くの苦労してたわよ、釣りすぎも真鰺なら干物にもできるからオッケーよね。

仕掛けは、もちろん裏磯名物『ジグサビキ』、ジグは、今日は『DAISO』の110円ジグよ、うふ。

投げれればいいし、こんな混雑した状況だとお祭りロストもアルアルだから、110円ジグは重宝するのよ

『ジグサビキ』の詳細はこの記事に。昔は聞かれても絶対内緒にしてたけど、『FIRE』すると心が穏やかになるのか、情報公開「グラスノスチ」ね。

いやー、大物シーバス逃がしたのは悲しいけど、ジグサビキ本命 真鰺は、幸せを呼ぶわね。真鰺釣った人たちは、みんなニコニコ。そういや、いつもはこのあたりでテント立てて炭焼きしてる『ベトナム釣り愛好会』は、今日はこっちにはいないわね。

乗合釣船が、江ノ島近くに密集。真鰺乗合かなぁ…

丁寧に捌いたら、真鰺は腹身に脂のってて。色も金色で、裏磯金鰺のこのサイズは、たまりません…

カマスはバーナーで皮目を炙って、キュウリと茗荷で胡麻酢和え。明日は真鰺本命で出撃しようかしら…

コメント

タイトルとURLをコピーしました