江ノ島 裏磯で魚釣り 2ヶ月ぶりに「蛸星人」捕獲成功

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

もう、こうなったら毎晩出撃だ。タチウオが全滅するか、僕が寝不足でダウンするか。

長潮って、釣れるイメージが湧かないのよね…

予報は、北東の風2m、波高0.3m。台風でも来てくれれば一時休戦できるんだけど。

もう学校始まったんじゃないの? 学生多数。サボタージュ?

北風で気温がグッと下がって、超気持ち良い。海沿いに住むと、良いことずくめ。あ、磯臭さが苦手な人は駄目かも。

4時過ぎ、空が明るくなり始める直前に、お隣で電気ウキで餌釣りしてる釣り師にタチウオがヒット。タチウオって冷凍餌でもガッつくのよね。

電気ウキ眺めて夜風にあたるのって、気持ちいい

さあタチウオとの乱戦? と興奮ワクワクでルアー投げまくり。でも、なぜか当たり無し。見える範囲では、タチウオこの一本でした。

浮き釣り仕掛けも強烈に明るいし、次回はルアーの上部にケミホタルつけてみよう。

ちなみに、その電気ウキのお兄ちゃん、タチウオに仕掛け噛みきられたっぽくて、電気ウキは沖の彼方に流れていきました。ルールルー🎶

明るくなって、ルアーを『VJ-16』ピンクに変更。一回「ガッ」って当たりあって、イナダが食い込まず、って感じ。まあ、そんな日もある。なんせ涼しくて気持ちいいからご機嫌なわけです。

お穏やかな裏磯に秋の気配

投げサビキのベテランお爺ちゃんは、昨日も同じ場所で汐子(カンパチの子供)釣ってたんだけど、恐らくお手製のサビキ仕掛け。もう半漁師やん。

ナイス35cmの汐子。お刺身で美味しいのよねん

このおっちゃん、サビキに小イワシ(今日はウルメイワシ)釣れたの放置したり再度付いたまま投入してて、昨日はチッコいマハタ釣ってたし、今日はこの汐子。腕利きですわ、尊敬。

僕はお土産に蛸星人へのコンタクトを試み、今回2ヶ月ぶりに成功。

260g、小ぶりだけど美味しいサイズ

蛸は歩留まりが良いし、江ノ島地蛸は味も最高だから、嬉しい一パイなのであります。平塚在住の『蛸KING』なる、怪しげな蛸専用竿とフライリール、デコレーションてんやで蛸を獲りまくる怪人に裏磯蛸族が壊滅されてたから、本当に久しぶりのイッパイ。

ちなみに、裏磯での蛸釣りは根掛かり多発で、土地勘無いと難易度高いの。江ノ島白灯台の防波堤が、オリンピック終わって釣りできるようになったら、蛸釣りの超オススメスポットですぞ。秘密情報です。

磯のこんな場所に蛸はお住まいなんだけど、根掛かるよね

はー、涼しくて曇ってて、毎日こんなだったら、素敵ですわ。

鵠沼海岸を江ノ島から一望。さ、帰ろう

タコ釣り、したくなったでしょ。

やっぱ『美味しんぼ』は至高の名作
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
釣り
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました