『FIRE』して、「暇じゃね?」って言われるんだけど、そう思うもんなのかしら… 『FIRE』実話 +『Fu fu shisen』『ゴールデン・バブ』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
dav

にゃー🐈 ニャロです。

今年の7/10付でサラリーマン引退して2.5か月、有給消化含めると実質3ヶ月以上経過したんだけど、やたら周囲から「で、いつ頃就職活動始めんの?」「暇でしょ、ボーッとしてるとボケちゃうよ、ケケケ」と、何かと騒がしいのよね。

こっちは本気(マジ)で、「忙しいから、やることもやりたいことも有りすぎて」って説明すんだけど、キョトンとされて噛み合わない。

上板橋(東京と埼玉の国境にある、東武東上線の駅)まで通学してた高校時代、欠かさず週刊漫画チャンピオン買ってたの、僕くらいじゃないかしらん

最近は雑誌や書籍、ネット記事で『FIRE (生活費の見通し立ったから、早めにサラリーマン引退)』って目にする機会が増えて、そのなかには「迂闊に『FIRE』すると、やること無く友人付き合いも無く、虚ろな生活を過ごすケースもあるから、ちゃんと何をしたいか考えよう」なんて、ギャグのような記事もあったりして。ひょっとして、そうなの?

僕は、元々は、イタリアの料理学校に留学したいなぁ、って希望があったんだけど、このコロナ状況で流石に厳しいもんだから、それは先延ばしにして、それ以外の「やりたかったこと」毎日が忙しいのよね。とても「虚ろな生活」を過ごす状況じゃなくて。

サラリーマンだったら厳しかったかな、ってのは、まず今月一週間行ってきた「知床 秋鮭釣り旅」。

釣り上げた時、嬉しかったわぁ

秋鮭の船釣り解禁期間が知床は9月いっぱいだから、夏休みじゃ行けないし、9月って企業の下期の頭で、何かと突発的業務が発生するから、有給取りにくいのよね、いくら僕でも。

それに、スマホとテレワークの令和だから、釣りして温泉入ってイクラ丼食べて北海道ワイン呑んで、で、ちょいと「会社メールチェック」なんてしたら、気分ドド下がりでしょ…

あと、来月10月は、行きたかった北海道ワイン用葡萄収穫のお手伝い。

いい天気になるといいなぁ、ドメーヌアツシスズキのワイン収穫のお手伝いできるなんて、幸せだわん

これも、その年の天候(日照量、雨量、収穫直前の雨予報)で収穫日程が変わるから、なかなかサラリーマンだと難易度高いのよね。

その他、四国のお遍路さんもやりたいし、日本一周ママチャリ旅もしたいし、でも大好きな鵠沼海岸でのロングボードや江ノ島裏磯でのルアー釣りも毎日やりたいし、読みたかった本や読み直したい本も山ほど。

料理も、地元野菜が揃ってる朝イチに『米ディハウス』に買いにいったり、生パスタ打ったり、包丁定期的に研いだり、はっきり言って、「よくも23年間もサラリーマン人生で多大な時間を過ごしてきたわね…」って自分でも驚くくらい。

なので、ご安心ください、就職活動しないし、虚ろな生活送ってないから。日本が中国か北朝鮮に占領されて、強制労働させられないことを祈るのみです。習さんも金さんも、やれるもんならやるわよ、常識は疑わないとね。

中国人民解放軍陸軍だけで、100万人。陸上自衛隊は15万人。上陸されたら The END

逆に、問いたいんだけど、ヤングサラリーマンは何したいのかしら? ドラクエ6? 宇宙旅行? 「毎日会社で仕事山積みで、疲れて週末は寝てばっかり…」なんてこと、ないわよね?

サラリーマンやってたとき、何人か「この人、仕事できるなぁ」って人と一緒に仕事させてもらえたけど、皆さんハマってる趣味なんかがあって、そのために少しでも早く効率的に会社のタスク終わらせるぜ、って感じだったなぁ。人類の革新って、「楽したい」って強い欲望がエネルギーだもんね。

手抜きを熱く、ロジカルに語るのも、どうかとは思うけど

人生は自分のモノだから、好きに生きれば良いと思うけど、惰性で会社来てるオッサンとか、会議で爆睡しちゃうギャル、爆睡ギャルを放置する管理職、どれも軍隊だったら「不要のゴミ」だわね、そして企業って本来は利益を効率的に稼いで成り立つ集団であるはずなのよね。

社員を簡単には解雇できない『労働基準法・労働契約法』が無闇にあるわけじゃなくて、税金払う企業あっての労働法だからね。

農家が、自分の畑を手抜きして耕して、虫湧いても放置して、収穫時期に居眠りしてたら、解雇はされないけど、ああなっちゃうわよね、それと一緒。

ドラえもん、たまにリアルに怖い真実を言い捨てる

逆に、サラリーマンも、会社って『ズラ』被って仕事できちゃうから、ゲーム感覚でプレイして、昇格・昇給勝ち取ったり、自分自身に『仕事力』アップさせたり、仕事じゃなきゃ訪問できない工場や国・地方を旅したり、楽しみながら攻めるサラリーマン人生も可能だし、逆に「嫌嫌 通勤して、八時間デスクに座って、嫌な上司やお客さんや社内部署に苛められて、新定年75歳まで繰り返す」って、自分のためにもアレだけど、会社も上司も同僚も部下も取引先もみんなが迷惑だわ。違うかなぁ?

ってわけで、一日一日を大事に過ごしたいものね。

日曜日は、お昼に藤沢市が誇る四川料理の『Fu fu shisen(藤沢) 』で麻婆豆腐ランチ、こんなの最低でも1600円とらないと… 食べればわかる、プロが手抜き無し丁寧に調理した絶品だから。

すべてお手製の野菜饅一つ食べるだけで、わかる人はわかっちゃうかんね。これが1100円は、コロナ補助金なきゃ無理よ

10月からは、ソムリエーレ厳選(裏に鈴木屋さんが…)の自然派ワインの提供も再開するっていうし、夜のメニューもイケテてるわよ。

食べればわかる、やり過ぎなくらい気合い入ったおまかせコース。前日までに予約制よ

そのあとで、僕的湘南エリアナンバーワンのクラフトビールを醸造する『ゴールデン・バブ(茅ヶ崎)』へ。

このHAZY IPA『Little Action』、ホップってこんな香りなのねん、って感動できる一杯、つまり、美味しい

いい日だわ。秋だから、『栗のフリット(甘皮残した和栗のフライ)』たのんじゃお、それに合いそうな『Swoon (Belgian Strong Golden Ale)』も。

え、「やっぱ、暇じゃん」って?

あのねえ、僕は、得るもの・感動、がないお店では外食しません。この二店とも、何回通っても感動が凄いんだから。勉強なんです、はい、絶対。

ってわけで、『FIRE』して3ヶ月、近況報告まで。

世紀末覇者ラオウさんのお言葉。人間死ぬからね、必ず。50台前半で、企業の工場や社内で亡くなっちゃう方って、本当にいるかんね。地球自体が奇跡なんだから。死ぬ間際じゃなく、毎日こう言える人生を過ごしたいわぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました