にゃー🐈 ニャロです。
近づく台風16号による『一発大波(フリークウェイブ)』を恐れたのか、肌寒い夜の布団の誘惑に負けたのか、江ノ島裏磯での真鰺釣りは我慢したのよ。まあ、そういう日もあるわよね、大谷翔平さんだって打ち込まれる日があるんだから。
最近の江ノ島裏磯には、釣り初心者とか磯初心者っぽいヤングが結構増えてるんだけど、『一発大波』にはくれぐれもご注意を、死ぬからね。
一発大波って、10波に1波は、通常の波よりも1・3倍の大きさの波が起きて、100波に1波は通常の波の1・6倍のサイズ、1000波に1波は通常の波の2倍に近いものが来るって言われてて、サーフィンやる人はわかるでしょ。
マジで、腰の高さまで波来たら、横綱白鳳でも流されるからね。しかもタチウオ狙いの深夜だったら、誰も気付かないから。「膝までしか並々ならぬ来ないから大丈夫だな」って、その二番の大きさの波って、腰より高い胸くらいだかんね。
ってわけで、鵠沼ビーチにロングボード持って出動。
久々に太陽にジリジリ焼かれながら波待ちしたわ。数本いいの乗れたから、幸せ。さあ、こんな爽やかなお昼は、爽やかな白ワインでしょ、どーしよーかなー。
お、こないだの恵比寿のワインショップ『BMO』の福袋に、ポルトガルの『ヴィーニョ・ヴェルデ(緑のワイン)』があったじゃない。これだこれ。
【造り手】ヴィニビオ VINIBIO
【ぶどう品種】ロウレイロ45%、トレイシャドゥラ35%、アルヴァリーニョ、アリント、アデッソ
【原産地呼称】ヴィーニョ・レジオナル・ミーニョ
このワイン、DOC ヴィーニョ・ヴェルデじゃなくVinho Regionalなのは、2018の葡萄収量が少なかったから、近隣の有機栽培の農家から葡萄を一部購入したから、DOCヴィーニョ・ヴェルデとは名乗れなくなっちゃったんだって。
ナチュラルワインは原産地呼称に拘らない造り手も飲み手も多いし、僕も全然問題ないよ、美味しければオッケー牧場🐄
『ミカ』って名前、土壌の「雲母」の事で、このワイナリーの土地で高い割合で存在しているんだって。へー。
綺麗にキラキラしてるレモンイエローな色合いで、清澄度はとっても高いわね。見た目だけでレモンの香りがしてきそう。
香りは、レモン、レモンの皮の風味もするし、白いお花のニュアンスもあるけど、ヨダレでそうな酸っぱさが香りにもあって、余ったるい雰囲気は無いわね。実に海上がりにピッタリ。
味わいは、少し厚みを感じるし、少しとろみもあるわよ。酸味は香りで感じるほどはなくて、グッドバランスね。
つまみに作った「焼きナスを叩いて、ヨーグルト・ニンニク・かぼす汁・オリーブ油と合えたサラダ」とぴったんこ。なんかトルコ料理とかギリシャ料理っぽいわね、簡単よ。
さ、ハンモックで少し昼寝して、夕方のサーフィン第二ラウンドに備えよっと…
コメント