ミカ 2018 ヴィニビオ ヴィーニョ・レジオナル・ミーニョ 【ミーニョ(ヴィーニョ・ヴェルデ地区)、ポルトガル】VINIBIO VINHO REGIONAL MINHO MICA 2018

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

近づく台風16号による『一発大波(フリークウェイブ)』を恐れたのか、肌寒い夜の布団の誘惑に負けたのか、江ノ島裏磯での真鰺釣りは我慢したのよ。まあ、そういう日もあるわよね、大谷翔平さんだって打ち込まれる日があるんだから。

あとホームラン一本、こんなに野球が気になるのは、巨人槇原と広島川口の投げ合い以来だわ。「ショーヘーィ, オータァニィサァーン」、頑張れ~‼️

最近の江ノ島裏磯には、釣り初心者とか磯初心者っぽいヤングが結構増えてるんだけど、『一発大波』にはくれぐれもご注意を、死ぬからね。

一発大波って、10波に1波は、通常の波よりも1・3倍の大きさの波が起きて、100波に1波は通常の波の1・6倍のサイズ、1000波に1波は通常の波の2倍に近いものが来るって言われてて、サーフィンやる人はわかるでしょ。

株式投資と同じ、海釣りの安全確保は自己責任よ

マジで、腰の高さまで波来たら、横綱白鳳でも流されるからね。しかもタチウオ狙いの深夜だったら、誰も気付かないから。「膝までしか並々ならぬ来ないから大丈夫だな」って、その二番の大きさの波って、腰より高い胸くらいだかんね。

ってわけで、鵠沼ビーチにロングボード持って出動。

北風オフショアで綺麗な波。予報は午前中の波高0.5mだけど、大きめのセットが台風影響かチョイチョイ入って、ナイスでした

久々に太陽にジリジリ焼かれながら波待ちしたわ。数本いいの乗れたから、幸せ。さあ、こんな爽やかなお昼は、爽やかな白ワインでしょ、どーしよーかなー。

ワインは飲むためにあるのよ。涼しい秋は、絶好のワイン日和

お、こないだの恵比寿のワインショップ『BMO』の福袋に、ポルトガルの『ヴィーニョ・ヴェルデ(緑のワイン)』があったじゃない。これだこれ。

ポルトガルと言えば、ポートワインと、このヴィーニョ・ヴェルデが有名人。実際はローカルなワインが山ほどあるんでしょうね、旅したいわ

【造り手】ヴィニビオ VINIBIO

【ぶどう品種】ロウレイロ45%、トレイシャドゥラ35%、アルヴァリーニョ、アリント、アデッソ

【原産地呼称】ヴィーニョ・レジオナル・ミーニョ

このワイン、DOC ヴィーニョ・ヴェルデじゃなくVinho Regionalなのは、2018の葡萄収量が少なかったから、近隣の有機栽培の農家から葡萄を一部購入したから、DOCヴィーニョ・ヴェルデとは名乗れなくなっちゃったんだって。

スペイン語ともイタリア語とも微妙だけどハッキリ異なるポルトガル語。ロベルト本郷なら読めるのかな

ナチュラルワインは原産地呼称に拘らない造り手も飲み手も多いし、僕も全然問題ないよ、美味しければオッケー牧場🐄

こういうの勉強ってか丸暗記しないと、ソムリエ試験とかワインエキスパート試験を合格できないのよ。面倒ね

『ミカ』って名前、土壌の「雲母」の事で、このワイナリーの土地で高い割合で存在しているんだって。へー。

これが『雲母』。薄く剥がれる石ってことしか知らない。英語で『Mika』なんだって

綺麗にキラキラしてるレモンイエローな色合いで、清澄度はとっても高いわね。見た目だけでレモンの香りがしてきそう。

香りは、レモン、レモンの皮の風味もするし、白いお花のニュアンスもあるけど、ヨダレでそうな酸っぱさが香りにもあって、余ったるい雰囲気は無いわね。実に海上がりにピッタリ。

味わいは、少し厚みを感じるし、少しとろみもあるわよ。酸味は香りで感じるほどはなくて、グッドバランスね。

つまみに作った「焼きナスを叩いて、ヨーグルト・ニンニク・かぼす汁・オリーブ油と合えたサラダ」とぴったんこ。なんかトルコ料理とかギリシャ料理っぽいわね、簡単よ。

思いのほか美味しくできたわ。今は秋茄子安くて美味しいかんね。トースターで焼いて皮剥く面倒さも報われる旨さ

さ、ハンモックで少し昼寝して、夕方のサーフィン第二ラウンドに備えよっと…

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました