『ダイクマ』(北茅ヶ崎) 相模線で茅ヶ崎駅から一駅の小旅行

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

僕が神奈川県ナンバーワンだと思ってるラーメン屋さんが、裏湘南と言われる北茅ヶ崎にひっそり営まれてるのであります。

いきなり涼しくなったし、ここは一杯食べないと、ということで雨の中 出発進行!

猫駅長…かな

怪しげなポスターが乗り換え駅の茅ヶ崎駅構内に。同じ湘南でも、藤沢市と茅ヶ崎市ってカルチャーが全然違うのよ。もちろん、秦野市や伊勢原市なんかの北部山岳連合とは、また違うんだけど。

茅ヶ崎市民は無関心っぽい

相模線に乗り換えると、気分は小旅行。始発駅と終着駅以外はボタン押さないとドアが開かないローカル感。単線で江ノ電的なすれ違い待ち。ゆとりがある年寄りにはオススメの日帰り旅行です。

橋本って地名があるんだね。何があるんだろ、『橋本城』とか?

一駅目の北茅ヶ崎駅前には温泉施設『野天湯元 湯快爽快 ちがさき』があって、寒い冬に痛む膝の湯治にたまに伺うのよね。

北茅ヶ崎駅からダッシュ1分。茅ヶ崎駅前から無料送迎バスもあるのよね

その脇を通り抜け、『東邦チタニウム』の秘密工場を右手に見ながらズンズンと10分弱、消防署を越えたあたりに、

結構遠いわよ。消防署見えたら安心してね。通りの向かいに駐車場五台分あったわね。

おお、まだ開店時間11:30の5分前、かつ雨模様なのに…

ううう、傘さして待ってる人達。ラーメンG麺?

こんな裏湘南に、渋い名店あり。

ダイナミックじゃない『ダイクマ』、ここにあり

ここの煮干しスープの細麺ラーメンは、麺もスープも最高に好み。ここも『Fu Fu Shisen (藤沢)』と同じで夫婦で小さくやってて、座席数も限られてるので、一皿にかける『思い』がハイレベルなんじゃないかなぁ。

気合い入ってるわよ

今回は、『煮干油そば 麺二玉』。スープ麺が好きなんだけど、大盛が無かったので、ついつい二玉があった油そばを券売機でポチ。

シンプルな『煮干油そば』

美味しく頂きましたが、次回は大盛無くても汁麺にするわよ。

油そば、食後に口の中が油星人になっちゃって、スープ麺だと食後も美味しい煮干の味わいが楽しめて二倍美味しいの。またこなくっちゃ。

『ゴールデン・バブ』の奥に、クラフトビール醸造所『バーバリック・ワークス』があるの

せっかく茅ヶ崎まで来たら、二杯飲んで帰らないとね。茅ヶ崎駅徒歩3分の『ゴールデン・バブ』で締め。

『THE MARS』イチゴのWeisse ビール

一昨日も来て同じのを…

『Little Action 』、HAZYなIPAなのだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました