料理はリストランテ級、サービスはシンプルな『MONK(辻堂)』で昼からガッツリ食事してみたの

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

日曜日、春一番だったのかしら?

七里ガ浜は波ぐしゃぐしゃ

まだ二月だってのに、南風強風で気温が20℃近くまで上がっちゃって。へんなの。

今朝は、たまにお手伝いやってた間借り朝食屋さん『コーヒーと朝食』がしばらくお休みになっちゃうってんで、気合入れてお手伝い。

コーヒーが密かにめっちゃ拘りなお店なのよ

満席御礼で早々に朝食売り切れ。もちろん、賄いは確保されてるけど。

ボリューミーな朝食なの

で、朝食営業終わってお掃除して、そしたらお客さんの忘れ物発見。野菜満載のエコバッグ…

さっき、レンバイで野菜仕入れた帰り道にコーヒー一杯飲みに来てくれた、辻堂の名店『MONK』のシェフが、あまりにコーヒーが美味しかったからだと思うんだけど、せっかく仕入れた鎌倉野菜を放置して出勤しちゃったみたい。

これは、速やかにお届けしないとね。

ちょうど日曜日は『MONK』はお昼から営業してるから、ちょうどいいからお昼ごはんも食べてきちゃえ!

変則的な営業時間の『MONK』さん。どっかのラーメン屋さんみたく、昼夜通し営業の日が週に5日!?

果たして「ワインバー」なのか「イタリアンのビストロ」なのか、不明なんだけど、

元々は高級スナック?やけにゴージャスな内装なの

日本食材を多用したイタリアンなフードメニューの充実感と美味しさは立派なリストランテ。サービスを削ぎ落としたリストランテってことかしらね。

寡黙だけど笑顔がキュートなシェフの料理の魅力で、もう五周年なんだって。で、世界一美味しい(自分調べ)クラフトビール屋さん『バーバリック・ワークス(茅ヶ崎)』が醸造した五周年ビール「TAKE FIVE」をまず一杯。

どんなにナイスなワインがあっても、バーバリックのクラフトビールがあるなら、まず一杯はマンダトリーなのよ

ミカンを加えたビールなんだけど、ちょうど『ソサン(鎌倉)』でバーバリックの「Golden Ale w/MIKAN」飲んだばっかで。同じミカン入れても、違うもんなのね。個人的には「TAKE FIVE」のほうがミカンの皮の風味がくっきりしてて好き。

要は、美味しいってこと。突き出しチックなハム&オリーブが「うちは飲む店だぞー!」って主張してるじゃんね

基本は「飲み屋」ってスタンスのお店みたいで、ランチメニューみたいなのは無くって。昼からアラカルトメニューフル装備。

ガッツり行こうかしら

去年5月に来たときに美味しくってびっくりした「地サバと里芋のテリーヌ」。相変わらず素晴らしく美味しいじゃんね。

美しいし、里芋のしっかりクリーミィなねっとり食感とサバがナイスなの

もう一皿前菜に「ゴボウ レンコン サラミのアラビアータ」は、がっついちゃって写真取り忘れ。

「タリアテッレ 国産牛のボロネーゼ」はスタンダードだけど赤ワイン効かせて玉ねぎとか少なめの、甘くないボロネーゼ。ワインを飲ませる味付けって感じ。

乾麺かしら、プロい仕上がりだわ

で、メインは「湘南豚肩ロースのグリル」。あのカウンター内の小さなキッチンスペースで、よくもまあこんなメニューのバリエーションを、一人でサクサクと。どのお皿もリストランテ格だし。

火加減バッチリ!

野菜のグリルもタップリ乗ってて、イタリア人やアメリカ人連れてきても満足してもらえそうなボリュームだし、お味も美味しいし。

ドルチェに「アマレット風味のチョコレートプリン」。

ムース寄りのドルチェじゃんね。アマレットしっかり効いてて

昼呑みってより、「ガッツリしっかり美味しいイタリアンをアラカルトで食べたい大人」にオススメのお店よね。ただし、カメリエーレはいないから、サービスに期待しちゃダメよ。そこだけ僕は残念。

でも、サービスや「愛」に飢えてるなら、『MONK』から徒歩25秒の斜め対面に『バルパンチョ』があるから、そっちに転進するのもオプションだし。

駅前にはユニークなラインナップのナチュラルなワイン屋さん『PUMP STORE』もあるし、角打ちもできるし。辻堂って、いい町じゃんね。

お任せオススメで今日買った一本はスペインのベルデホ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました