江ノ島 裏磯で魚釣り やっぱ「夏休み」は釣りしたいじゃんね。ルアーでタチウオ釣れたら、最高じゃんね。ワカシでも、まあまあじゃんね…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り
dav

にゃー🐈 ニャロです。

世間の学生どもは夏休みらしいのよ。「図書館で勉強しろよなぁ」、って思いつつ、自分は宿題も受験勉強もしなかったしなぁ。MSX2でIT勉強したり、

迷作「ラスト・アルマゲドン」でモンスター交配に夢中になってた時期があったわね… 夏も冬も

卒論なんか無視してサークルの夏イベントや麻雀に取り組んだり。

大学生=発情期、人間=動物だかんね

つまり、勉強なんかするガリガリ君になるか、バカばっかりやり続ける自由な風来坊なるかは、夏休みの時間の使い方で決まるのかも。

普段は、60%が隠居爺、35%がルアーマン、5%が『FIRE』マンと推測される江ノ島 裏磯 釣り師が、なぜか夏休み期間の平日は82%が「勉強嫌いな学生」になるのよね。リアルに。

お受験マンガの最高峰「とどろけ❗一番」にインスパイアされる子供って、いたのかなぁ…

南風が嫌だけど、波予報は波高が0.2m。月曜日だし、出撃するよ!

潮は朝マズメ的にはいい感じ
予報で南風3mってことは、磯では体感5-6mだかんね
さ、どうかしら、お魚さんたちは食欲あるかしらね

さすがに月曜日。暴走族さんたちはお休みで、江ノ島大橋もガラガラ、なんだけど、すでに数人の釣り師が江ノ島に向かってるの。やだー!

スケボー族もいないけど…

ちょっと早めの深夜2:50に裏磯到着。あー、結構いるわね…

南風で投げやすい釣り座は埋まってて

北向きの釣り座でスタートフィッシング。タチウオ用ルアーはシンプルだから、そこそこ飛距離でて、あまりストレスないじゃんね。ただ、ライト当てた海面は、結構濁ってるような… 南風続きだししょうがないけど、厳しいわね。

今夜は、ジグヘッドも『DAISO』。さぁ、タチウオさんは110円ショップのルアーに食い付くの?

反応、ないじゃんね。

雰囲気で、周りの釣り師たちが裏磯常連爺じゃないのは分かるから、タチウオさんたちの群れが入ってきてもわかんなそう。上層、中層、底層に投げ分けて探り続けて90分経過。風が強めだから「ヌカカ」を気にしなくて良いし涼しいのが嬉しいわ。

… 空が明るくなってきちゃった

経験値的に、一番タチウオさんが顔出す時間が、この「うっすら空が明るくなってきちゃう」タイミング。

なんかアタッて、巻いてきたらワームだけ無いのが2連続。『DAISO』で二個110円だからいいんだけど、尻尾を噛まれて抜けたかな?

『DAISO』の蛍光ジグヘッドは針一個なのよ

うーん、次回はいつも使ってる二本針のジグヘッドに変更ね。

すっかり明るく…

うーん、見える範囲でタチウオはゼロ。海水は、やや濁りね。

真鰺が食いそうな濁り…

真鰺狙いで、裏磯名物「ジグサビキ」に切り替えたんだけど、15cmくらいのカマスさんが一匹来ただけ。アレレ、ウルメイワシさんたちは?

蒸れ蒸れ富士山
しらす乱獲漁船と蒸れ蒸れ富士山

なんかすっかり明るくなって、今日はもうお魚さん… って思ったら、

ウルメイワシさん参上

あら、ウルメイワシさん。ポツリポツリだけど、細かいバイブレーションな引きは、サイズが上がると倍増で、結構楽しいし、美味しいし。

「今夜はウルメイワシのつみれ汁だな、グフフ」と喜んでた竿が強めにグングンと。底まで沈めて数回シャクってフォールさせたらヒットじゃんね。「ヒットぉ!」とか合わせないで、テンション緩ませないで巻く巻くの。これは、彼でしょ。この、潜らず、ゆるゆると沖に逃げる青物といえば、

ワカシさんでーす

30cm、かしらね。やけに偉そうなワカシだから、タルタル風お刺身にして食べちゃうかんね。

何が嬉しいって、

『DAISO』の110円ジグに食ったの

ガハハハハ。周りのケツが青い学生たちは当然ノーヒットノーバイト。信じられないくらいお祭り合戦してて、ルアーメーカーが大喜びじゃんね。英単語覚える暇あったら、「どうやったらオマツリしないのかなぁ」って考えたほうが立派な大人になれるかんね。ハハハハ。

まさにブラジルのサンバフェスティバル的なオマツリ騒ぎ。ウケる…
お隣の学生さんは、PE結束がチョボくて、弓角とネズミ天秤フロートがピッチャーフライみたく海に消えてったわ。しっかり結び方勉強しなさいよね、ケケケ

磯全体で、25 – 30cmくらいのワカシがチラホラ。釣ってるのは、隠居爺の投げサビキ・ジグサビキくらい。頭使わないとね。

こんな濁ってるんだから、弓角みたいな速い動きで直線的な疑似餌は魚には見えても追えないじゃんね。水中の視界は2m無いくらいだもん。

だから、速い動きのジグも厳しくって、ゆったり大きなリフト&フォールなジグ、更に魚に目立つサビキ付きが効果的じゃんね。

全く、学校で何を勉強してんだか…

船着き場は、こんな茶色濁り。南風勘弁して~

なんだか、更に学生増えて、もうカロリーは確保したし退散するわ。みんな楽しくオマツリ合戦してねー。

タコは今日も不発。北風を待つわ

船着き場の角っこのオッサンが、ジグサビキでウルメイワシとワカシをポンポン釣ってたわ。

日が完全に出たら、境川からの濁りにお食事にくるイワシ、それを狙うワカシ狙いが面白いかもね
やけにデブいワカシじゃんね。小学生デブ的な…

今日はウルメイワシが10匹ちょいと30cmデブいワカシ。無職釣り師には充分なカロリー確保よ。ホホホ…

やっぱ釣りは経験と知恵。爺が結果を出す実力社会「江ノ島裏磯」
子供会状態の裏磯。もうちょっとレベルアップしてから来たほうが… もしくは釣れてる爺の真似するか
南風でざわざわしてるけど
いい天気。夏って、最高よね
なんとなく5月くらいの空なの

はー、楽しかった。次回こそは、北風の裏磯でタチウオ指5本ゲットだかんね。

江ノ島西浜の海の家、全然「SDGs」じゃないんだから、もう来年から禁止にしよーよ。もしくは地代を50倍。

なんで海を汚す巨大屋台を
渋谷に人口海作ればいいじゃんね
何もないビーチが最高
0.2mの波、南風でサーフィンするサーファーさんたち
県立駐車場も、一時間5000円にして、財政赤字の補填しなさいよね

コメント

タイトルとURLをコピーしました