江ノ島 裏磯で魚釣り まだ水温高いし、まだまだ太刀魚… って、まさかの「ダツ」お持ち帰り。旨いの?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

こないだのイベントお手伝いのご褒美に、よだれジュルジュルな天草産天然勘八のアラを戴いちゃったのよね。あのホンダさんの〆たオサカナなんだもん。堪んないじゃんね。

脂というか、ゼラチン多めのお頭焼きには、アブルッツォ州のロゼが合うんじゃないかなー、なんちて。

酸味しっかりな日本酒熱燗、「宗玄」とかには敵わないけど、バッチリじゃんね。旨い旨い!

ん、いかんわね。寒いからって、まだ「ドラゴン太刀魚」諦めたらアカンわよね。風の噂じゃ、もう太刀魚軍団は江ノ島裏磯を去ったとか。で、イナダとソーダガツオが朝マズメに来襲してるらしいんだけど。

やっぱ、寒そう…

波は全然穏やかっぽいけど、北風びゅーびゅーパターンじゃんね。こりゃ、ガッツリ真冬装備でいかないと。

あら、大潮だったんだ。なんせ日曜日の朝マズメなんて、裏磯大渋滞だし。かといって激寒な裏磯に深夜2時からルアー投げまくるのも耐え難い寒さだし。

で、日曜日の夕マズメに出撃したわけ。太刀魚さんもイナダさんも、回遊してくるときはしてくるし、来ない時はこないしね。

冬だってのに、江ノ島参道は観光客でいっぱい。手頃な日帰りぶらぶらに最適だもんね、江ノ島。そのうち「入島料金」とか徴収するようになるかも。藤沢市民は無料にしてよね。

なんか、東伊豆のほうは晴れてるみたい。

足元覗き込むと…

朝方、さーっと雨降ったけど、濁り無し。

釣り師たちはガラガラだけど、でも思ったよりはいるじゃんね。

北風が体感で5m/秒以上。さみー!ってか、真横の風だから、まだ明るいし18gジグで青物狙い。

お隣さんと距離あるし、気持ちいいキャスティングとシャクリの連続なんだけど、疲れるだけで魚信無し。うーむ、腕が疲れるじゃんね、指先は北風びゅーびゅーで冷たいし。

そろそろ暗くなりそうだし、ひょっとしたら太刀魚さんたちがうろつくかもしんないし。

ここはコアマンVJ-18投入っしょ。青物にも抜群の生き餌っぷりを発揮するしね。しかし、どっかの釣具屋で大量仕入れできないかしら。

中深層と浅層を交互にタダ巻き。あー、タダ巻き楽チン、これなら半永久的に釣りできそう。

しかし、ガツンとくる青物の当たりも、ガッと感じる太刀魚さんの当たりもないねー。左右見える範囲で4〜5人いるルアーマンさんたちも、投げて巻いてるだけ。回遊魚の気配無し。

でも、こんな時、コアマンVJ-18だと、ココロ穏やか。なんてったって自分的な実績が半端なく桁違いだから、「回遊してくりゃ喰ってくるし、回遊してなきゃ当たらないだけ」って確信できるんだもん。あー、安心。

ん?なんか「ガッ…」、かる~い当たり?オマツリ?いや、お隣さんじゃなさそう。めっちゃ浅い層でヘンテコなヒキ。指2.5本の赤ちゃん太刀魚?

とにかく、合わせず竿立てず、リールぐりぐり巻いて巻いて… 巻けちゃうねー、小さいクサフグ?

ズコーッ、「ダーツー」、ダツさんじゃん。リリース リリース… ん?なんか、クチバシは凶暴デンジャラスだけど。身は、なんか旨そうに見える…

スマホでピコピコっと「ダツ 美味しい?」って検索したら、「ダツは、サンマやトビウオと同じ『ダツ目』、一晩寝かせた刺し身は旨い」、だって。ムムム、これはお持ち帰りですな。

日が沈む前後で、なんかすげー釣り師が増えてきて。ちょっとちょっと、明日月曜日だよ!?

みんな、ケミホタルつけて、冷凍きびなごっぽいのテンヤにグルグル巻いて、投げ始めたね。ん?太刀魚さんの新しい群れ情報があったの?

ちょっと風向きが北北東になって、軽く追い風になって。大潮の引き潮もぐぐっと動きだして、雰囲気はあるけど、誰もナニも釣れてないし。ある意味、ダーツーに食わせたコアマンVJ-18って、凄いわ。またまた信頼度アップ。

今日は、この辺で退却するわね。

寒々しいピカピカ光る江ノ島なんとか塔。

なんか、ライトアップイベントなのかしら、有料エスカレーター「エスカー」にはお待ち行列。シュールだわ。

もう真っ暗だけど、まだ18:00前の江ノ島参道。すり抜けてママチャリ号で帰宅。

さ、言われてみれば秋刀魚っぽいボディのダーツー。

このクチバシのトゲトゲな歯がね、イヤよね。

ボディだけみれば、長いサンマそのもの。

なんせ真っ直ぐで長いボディで、腹骨取るのが難しくって。

で、キッチンペーパーで巻いてラップして、冷蔵庫で一晩。

細い上身から残った骨抜いて皮を引いて、お刺身になったのは、ほんのチョット。

さ、藤沢駅北口、「ラーメン二郎」の先にある酒屋さん「藤沢とちぎや」でさっき買ってきた「秋鹿」。ラブリーな純米無濾過生原酒をお燗するしかないじゃんね。

では、人生初「ダツ」。

ムムム、旨いじゃん。すげー上品な白身、歯ごたえあって、旨味も透明感あるキレイな旨味。脂な感じはゼロ、臭みゼロ。ほほほぉ〜。

そりゃそうよね、イワシとか美味しい小魚ばっか食べてる肉(魚)食フィッシュなんだから、上手く〆て調理すりゃ、美味しいじゃんね。

ってわけで、結論。

「ダツ」は、釣ってすぐ血抜きして、保冷して、内蔵掃除して、腹骨削いで残った骨抜いて、冷蔵庫で一晩寝かせて、皮引いて刺し身の薄造りにすると、めっちゃ旨い!(ただし、めっちゃ歩留まり悪くってめっちゃ手間かかるけど)。

本命坊主でクーラー空っぽな日だったら、やってみてもいいかもよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました