江ノ島で魚釣り 前回坊主の雪辱戦、かろうじて一匹… 夕焼けが美しいのは嬉しいけど、早くワラサやタチウオの群れ入って来ないかなぁ…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

日曜日じゃんね。

金曜日の箱根上部は真っ赤に紅葉してたのに、湘南は初夏みたいに暖かいじゃんね。

箱根がこんな紅葉進んでんなら、来週の山形は紅葉終わってっかしら…

今年の10月は波が小さめね。ってことは「釣り」なんだけど、どうも今年の10月は、相模湾に回遊魚が入ってきてないのよね。変な10月。

前回の裏磯釣りは久しぶりの「完全坊主」だったし。僕だけじゃなくって、見える範囲で全員坊主。

さる情報筋によると、「裏磯で、メッキは少し釣れてる」「片瀬漁港のイシモチ夜釣りはボチボチ」らしいんだけど。でも、「事件は現場で起きてる」わけだし、自分の目で確かめるのが僕の流儀。

波風天気はバッチリなんだけど
潮周りも最高の夕マズメなんだけど

汗ばむ陽気の日曜日15:30の江ノ島大橋は大渋滞。しかも、消防車数台と救急車が橋の上で大騒ぎ。こりゃ、海難事故ね…

火消しだけじゃない消防士さんたちの任務。大変なのね

そういや、9月末に江ノ島 裏磯で死亡事故があったって一流の歌う床屋さん「423」で聞いたんだけど。

ベトナム釣り愛好会のメンバーっぽいわね…

二年前くらいから、裏磯にテント持ち込み自炊して夜通し釣りするベトナム人団体が出現してさ。多分その一員だと思うのよね。船着き場にテント張って自炊したり楽しそうに仲間ではしゃいでたんだけど、あそこにテント張って寝るなんて、恐すぎじゃんね…

ベトナムの海って、フィリピンやマレーシアが防波堤みたくなってる準内海じゃんね。だから大波がドカンと来ないのかしら。

江ノ島 裏磯は一応は太平洋に面した外海だから、舐めたらアカンのよ。可哀想…

言葉も通じないだろけど、荒れてる裏磯の夜20:30じゃそもそも人いないし、見えないし。いくらタチウオ釣れてる情報があってもヤバ過ぎだわね

今日も、波は0.4mの小波だけど、たまーに大きめのセットが入るんだから、まさにリアル自己責任。

すんごい人出!
こりゃ、江ノ島のお店は儲かるわけね

もう10月の祝日とかでお金使い果たしたのか、「とりあえず江ノ島ぶらつく?」みたいな人類が江ノ島に大集結してんだもん。まぁ、「生きてる海」を見ると気持ちいいもんね。ナイスチョイスだわ。

まったく、秋の行楽日和ってヤツね
「大物じゃなくていいから、小さいアオリイカ一杯おねがいします」ってお祈りして
何回来ても、ここから見下ろす相模湾はワンダフル

お、今日は釣り人が少ないじゃん。やっぱタチウオも消えたし、イナダも回遊してないし。

空いてるのは良いことよね
さぁ、釣りしよう!
釣り人は少ないけど、夕焼けみにきたカップルは数千?
そう、日の入り時刻の45分前なんだもん

数投だけエギ投げて空腹アオリイカを探索したけど不発。なんでだろ…

前回完全試合喰らって切なさが残ってるから、確実に獲物を捕獲すべく、いきなり「ジグサビキ」をセット。

風は穏やかだけど、右から左にかなりの速さで潮が流れてて

投げて沈めてしゃくり上げる。また投げて沈めてしゃくり上げる。永遠に繰り返し。そして、無反応。やっぱ、今年の10月は?変だわ。

弁天丸の最終便も出て

江ノ島 裏磯の船付き場からボラ場〜大平の磯は、江ノ島に流れ込む境川の淡水のプランクトン目当てのシラスの溜まり場で。シラスを狙った鯵・鰯や青物全般の回遊ルートなってるんだけど、ハッキリ言ってシラス乱獲し過ぎだもん。

そりゃ、捕りまくりなんだから、いなくなるじゃん
これは環境団体「シーシェパード」の出番かしら?みんな自由経済自分勝手だからなぁ…

多分 、江ノ島周辺海域のお魚の数より、江ノ島に来てる観光客のほうが多いわ。

はぁ…

まぁ、夕日も夕焼けもキレイだし、

まあね
あらら
落ちた…

もう日の入り時刻は16:58。もうすぐ冬じゃん… なんてボッケ〜っと考えてたら、足元で「ブルブル…」。あ! お久しぶりのアタリじゃん。このバイブレーションは…

ウルメイワシさん

あらー、ご無沙汰ね。12cmくらいのウルメイワシさん。

一匹だけ…

ちょっと気合入って投げまくりしゃくり上げまくりなんだけど、もうアタリは…

はぁ、でも坊主逃れよね。ね?

さ、夕マズメのラストチャンスだから、ハグレワラサやハグレシーバス狙いで、「コアマンVJ」投げるわよ。

ウルメイワシがいたんだから、可能性はあるかも
はぁ…

ダメじゃんね。まぁ、いない魚は釣れないもんね。

もう真っ暗に

さ、実は今日の本命はアオリイカ。青魚は回遊魚だから不在なら打つ手無しだけど、アオリイカは準根魚だから、枠組みが違うんだもん。

さぁ、行こう!

そう…、アオリイカさんも不在なの。

僕 、帰ります。

だって、お魚さんいないんだもん
昨日の茅ヶ崎花火大会のせいじゃないわよね

ってわけで、漁獲量ゼロ。でも大丈夫、藤沢駅の「ジャストミート」で豚ひき肉買ってあるし、名店街の八百屋さんで白菜も買ってあるから、アレ作るわ。

ジャストミートの餃子の皮は、高いけど焼餃子にはナイス
水餃子、断然自分で皮作るのが美味しいわん

木曜日に三島でお魚食べ貯めしておいて良かった~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました