江ノ島 裏磯で魚釣り 猛烈なコノシロの巨大ナブラには閉口したけど、きっちり秋アオリイカ 3杯ゲッチュ エギングでイカ乗った瞬間って快感よね~🦑

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈️ ニャロです。

秋の北海道もいいけど、秋の湘南も最高。波が無ければ、江ノ島 裏磯に出撃じゃんね。だって、釣りって、素敵な時間だもん。

昨日金曜日は北風ビュービューだったもんね、だから波はチャプチャプの裏磯釣り日和予報
極寒だった昨日から、一気に普通の秋の気温じゃんね
へー、中潮じゃん。夕マズメはいい感じね

世の中は三連休らしいけど、僕的には「江ノ島に埼玉や千葉ナンバーのクルマが集結する日」。何かの聖地なのかしらね。

ママチャリ号は渋滞知らず
どっひゃー、江ノ島の飲食店は大儲け
江ノ島… 藤沢市は入島税徴収すべきじゃんね

すんげぇ人の出の江ノ島 参道をてくてく登って、

凪じゃんね
昨日は大雨だったから、境川河口あたりはまだ少し濁りがね

裏磯についたら、釣り師が結構多くって。夕方なのに、珍しいねー。

良い釣り座が埋まってんじゃん
どうせ日暮れに帰るだろから、いいんだけど
中潮の満潮だから、潮被りじゃんね

とりあえず、食糧確保狙いで船着き場方面で釣り開始。まだ明るいし、まずはジグを遠投してイナダ・ワラサチェックよね。

… お、いきなりヒット。なんだろ、ちっさいイナダ? そこそこ引くけどトルク弱いわね。

あ…

あ、この子は…
あうー、美味しいの? なんか骨だらけのイメージ…
えー、「とても美味」? うそーん、あらーん

ってか、20gのジグにコノシロさんは食い付かないじゃんね。スレじゃん、背中に引っ掛かってんじゃん。だから、結構トルクがあったのね… 残念。

「残念」って、コノシロってお寿司屋さんの人気者「コハダ」のお兄ちゃんじゃんね。今思ったけど、持って帰れば良かった… 次回はお刺身か酢じめにチャレンジするかんね。

美味しいお鮨屋さんいったら、絶対食べたいじゃんね
出世魚なのねん

なんか、やたら海面がざわざわしてんのは、コノシロさんがシラスを暴食してんのね、なーんだ。

面ツルだから、大物のナブラじゃないのは解るんだけど、真鯵だったら嬉しかったなぁ

ちょうど、江ノ島大橋手前と裏磯を結ぶ弁天丸の最終時間。すんげぇ並んだ観光客さんたちがギャラリーで。

まぁねぇ、200段以上の階段より400円の弁天丸よねー
こんな長い列は初めてみたけど

しかし、普通にジグをシャクると89%の高確率でコノシロさんが引っ掛かってさ。異常な密度のコノシロ大群みたいね。

こんな場所にスレ掛かりするんだもん

小魚を追いかけ狂ってるコノシロさん、口も使ってるみたい…

口に入んないジグに食い付くなんてね

しかし、引きはそこそこ強いのよね。尾びれ大きいからねー。

真鯵なら…

もう投げればコノシロ。外す手間が面倒で、山形の生ハムイタリアン『イル コテキーノ』に予約の電話したり、空眺めたり。

雲がいい感じ、今日は夕焼けが…
コノシロ地獄
一個のジグに二匹のコノシロ ダブルヒット… どんだけ空腹なん?
ジグも哭いてるわ…

日も落ちてきて、そろそろ大物チャンスだからジグ遠投して底からシャクルんだけど、コノシロ。

コノシロ~❗

向かいの磯は、相変わらず満員。困ったわ…

なんか、「ベトナム釣り愛好会」が来てるわね、お祭りしたお隣さんがキレてたから
足元は水没してっけど、船着き場側もほぼ満員じゃんね
弁天丸最終巡回ね

しかし、このコノシロのナブラ、デカイし、たまに猛烈な飛沫あげるし。よっぽど大きなシラスの群れが入ったのね。コノシロいなければ真鯵も狙えたんだけどなぁ…

相当でっかい群れね
手前も奥も左右もナブラ
ナブラ~❗
デカイ~❗
どんだけ~❗

昨日金曜日の大雨影響はなくって。

澄んでる~❗

あーあ、日が沈む… タチウオチャンスじゃんね。

日没

読み通り、夕焼けが素敵ね。海って、いいわねー。

こりゃ久しぶりの
ナイスな夕焼け

ってかさー、夕焼け見に来たわけじゃないんだけど、タチウオ狙いのルアー投げてもコノシロが掛かるし、普通にスローにルアー引いてるだけでめっちゃ異物(コノシロ)に当たりまくり。こりゃダメね…

あーあー

日も暮れて、釣り師が帰宅し出したから、磯を移動。タチウオ狙いよ。

この明るさなら
タチウオの時間
満月も近いわね
コアマン『VJ』でタチウオ狙いよ

うーん、やっとコノシロさん帰宅したみたい。でもタチウオさんも不在。1時間くらいルアー投げ続けたんだけど、当た無し。あんだけコノシロが大群なら、もうお腹いっぱいだろし。残念…

こうなると、アレしかないわよね。「夜」「秋」「たんぱく質」… 秋アオリイカ狙いエギングじゃんね。

すでにエギンガーさんがお隣でやってて、少し移動して僕もエギンガーに変身。

これは「マジンガー」。エギングする素敵な釣り人=「エギンガー」

何回か投げてシャクって、いまいち当たらないから帰ろうかなー、って思うと釣れるのがアオリイカ。

ナイス秋アオリイカ

小ぶりだけど、アオリイカは歩留まりがいいし、なんてったって小さいほうが柔らかくって美味しいし。引き味も楽しいし、うれP!

秋ねー

秋イカは、数匹群れてるかんね。夏の葉山で素潜り(合法的な海中水泳)したとき、磯の影にアオリイカの子供がいるときは最低でも二匹以上でツルんでたもん。

ってことは… ウヒヒ、さあ投げるわよ。同じポイント狙って、10年以上変えてないシャクり方で、ダート・ダート・ダート…

だって、釣れるんだもん。釣り方変える必要ないし

この次期の秋アオリイカは小さいから、強くシャクると足が切れちゃうわよね。ソフトに、トーン・トーン・トーン… おおお、フォール中にヒットじゃん、合わせシャクリしたら「ズン(軽め)」。乗った! 珍しいわぁ、よっぽど空腹?

さっきより引くじゃん。いいねいいねー。

この時期なら上出来の250g

エギがアオリイカの口元じゃなくって触腕に掛かってるもんね、強く合わせたらちぎれちゃうかんね。

これで二杯ね

まだヘタッピーだったとき、エギにアオリイカの腕だけ残ってたのよね。

更に一杯追加で計三杯。我が家には充分すぎる美味しいたんぱく質ゲット。さぁ、帰ろう!

魚介類の買い物禁止だから、釣るか拾うしかないの

すっかり真っ暗、でもお月様が海を照らして。なんか雰囲気良さそう。

明日の朝方はタチウオチャンスかも

美味しいお魚を食べるには、保冷は大事じゃんね。魚じゃなくてイカも。

グフフ、どう料理しよっか
鵠沼ビーチから江ノ島眺めると、ヘンテコ灯台が変な色

さぁ、お料理よ。

秋アオリイカ三兄弟
筒とゲソ、耳に分解して
筒を輪切りにして、ニンニク、とうがらし、オリーブオイルでさっと火を入れて、スダチとバジル。何故かパスタはブカティーニ

ひゃー、秋アオリイカは柔らかくって、料理も簡単で、おいぴー。

函館で買ってきた山田農場の山羊チーズと、蘭越のミュラートゥルガウ泡も、実に美味しいし

コメント

タイトルとURLをコピーしました