江ノ島 裏磯で魚釣り 秋の日曜日でも夕マズメはガラガラ、烏賊はワラワラ 今季初の秋イカがヒットしたよん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

寝坊、っていうか、二度寝って、しちゃうのよね。特に危ないのが「日本酒」「ジン」「テキーラ」。脳ミソの一部が溶かされるからなのか、目覚ましを解除した記憶すら無し。

こないだ釣った、イナダが結構美味しくって、「リュウキュウ」にしたら、温燗が合うもんで、つい一合だけ呑んじゃったんだけど。敢え無く二度寝。「指五本(タチウオ)出没」情報があったし、そんな9月の土日の夜釣りは大混雑だろから、現地27:30(朝03:30)以降現地着だと、マジで場所無いしね。

でも大丈夫。そんな土日でも、夕マズメは空いてるんだもーん。

日曜日の夕方16:00。江の島大橋前は、大渋滞。田舎ナンバーのマイカーたちが、エンジンぶいぶい回してノロノロ運転してて。

江の島参道も、原宿竹下通りより混んでるし。

まあね、御彼岸過ぎてすっかり涼しくなった江の島、確かにナイス行楽日和だけど、弱い北風予報だから夕マズメ釣りにもバッチリじゃん。

波も穏やかだし。風は… 北風なら大丈夫。

潮回りはイマイチだけど… でも現地ついたら猛烈に右から左に潮がぶっ飛んでて。多分、混雑してた朝マズメはお祭りフィーバーだったんじゃないかなぁ。

うーん、雲一つない快晴なのに、暑くないなんて。こりゃ素敵な季節じゃんね。

うわー、裏磯には多数外人観光客含め、富士山と駿河湾を背景に御写真取りまくり人類だらけ。とりあえず、まだ明るいし、イナダとか青物狙いで、こないだと同じ18gジグでスタートフィッシング。

なんともまぁ、気持ちイイ夕方じゃんね。

セットの波来たら… ってヤバい場所に立っちゃう観光客カップル。まぁ、名作映画「スピード」でも

「relationships that start under intense circumstances, they never last」

って言ってたし。やっぱ海はいいわね。

結構マジメにジグ投げてシャクってシャクってシャクったんだけど。一回、中サバっぽいアタリでバラした以外は坊主。

カドのルアーマンさんがジグで40cmくらいのイナダ上げてたから、まあ群れが小さいというか、一瞬の時合だったのか。まあいいわ。

夕暮れになってきたから、いつものコアマン「VJ-16」に切り替えて、タチウオ狙い開始。

潮の流れ速いし、いい雰囲気なんだけど。

投げて巻いて投げて巻いて投げて巻いて…

うーん、そんなに魚影濃いわけじゃないんだろうけど。景色は良いんだけど、アタリは皆無じゃんね。

総勢6人くらいいたつり人たちは、次々と帰還。こっからが面白いのに… 全然暑くも寒くもなく、海も良い感じなのに、裏磯独り占め。空に半月のお月さんが見えるだけ。

うーん、そうなるとアレだなぁ。タチウオの魚影は不明だし、氷いっぱいのクーラーはカラだし。お土産欲しいし、エギングやろっか。

僕のエギングのシャクリは⬆のまま、全く変わらず。だって、釣れるんだもん

今週横須賀のうみかぜ公園で、コロッケサイズのアオリイカが釣れてて。だから通常サイズ3.5号じゃなくって3.0号のピンク餌木を装着。モチロン、「タックルベリー湘南本店」で買った型落ちモデルよ。

数投したら、最初のシャクリで「トン」って当たって。乗ったんだけど、ちょっと強引に巻いたらバラしちゃった。あららー、コロッケサイズかな?

⬆巻き上げたら、餌木にアオリイカさんのボディの一部が… あららー。でも、アオリイカがいて、餌木に反応してるってことは、釣れるってことじゃん。ウキウキ!

で、更に数投して、強めハッキリ目のシャクリいれたら、フォールで「ドン!」。ムム!

初秋にしては、良い引きじゃん。大事に大事に…

おおー、重い!350g、このあ時期にしてはナイスアオリイカじゃん。美味しそう!

ガッツリ餌木を抱いてるじゃん。そんなに伊勢海老の子どもが跳ねてるみたいだった?

釣ったら美味しく捌いて美味しく食べないとね。バッチリ冷やして、もう一杯くらい釣りたいなー。

半月の江の島。潮回りが長潮だろうと、釣れるときは釣れるじゃんね。経験的には、潮が引いてる時より満ちて潮位が高いときのほうが、江の島裏磯ではアオリイカが釣れる気がするし、波が荒いときより穏やかなときのほうが、潮が止まってる時より走ってるときのほうが…

およ、投げてフォール中に「トン」ってアタリがあったから、軽くシャクったら… 小さいけど二杯目。

まさに「猫パンチ」ならぬ「烏賊パンチ」。細い脚一本でそーっと取り込み。うーん、実に楽しいじゃん。今季、春烏賊は何杯か釣ったけど、初の秋烏賊じゃんね。

このサイズで二杯釣れば、「お刺身」「ゲソ茹でポンス」「ニンニクと唐辛子とアオリイカのスパゲッティ」… 充分じゃんね。アオリイカなんて、お魚屋さんで絶対買えないし、釣るしか食べる方策が無いかんね。

最後に、ちょいと違う角度に投げて、帰ろう…  あ、またヒット。

三杯目。こりゃ充分過ぎだし、タチウオ指五本釣れちゃったらクーラーボックスに入んないし。

実は、暗くなる前の17:00くらいに数投、餌木を全く同じポイントに投げたんだけど、反応無しだったのよね。アオリイカって、お食事スイッチが入る時間帯というか、あるみたい。

さ、食料は充分。

最後に数投、タチウオ狙いのルアー投げたけど、反応無し。まあね、タチウオはまた、平日深夜のお楽しみってことで。

あー楽しかった。夕暮れからの裏磯釣りは、寝坊しないし、場所もいっぱい空いてるし、案外釣れるし。土日は特に良いわね。

あー、楽しかった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました