江ノ島 裏磯で魚釣り 『タチウオ 20本の逆襲』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

旧名『職業安定所』、今はお洒落な『ハローワーク』ってとこに来てます。

内部は『撮影禁止』の貼り紙多数

サラリーマンが毎月のお給料から有無を言わさず徴収されてる『雇用保険』の配当を貰うには、生々しく面倒な『出頭』を三回もしないといけないんだけど、この『職安』の空気が、キツいのよねぇ…

まあ、サラリーマンの皆さまは、転職する際はくれぐれも「転職先が決まってから」にしましょうね。

いくら高給取りのサラリーマンでも、『雇用保険』の配当には上限があって、全然びっくりしちゃうから。45~59歳の場合、8,370円/日が上限。幸い、課税対象ではないので、所得税・住民税は取られないけどね。

で、『雇用保険』の『配当(正式には「雇用保険の給付」というんだっけかな)』を頂戴するには、指定される『失業認定日』に『ハローワーク』に出頭することはマストなんです。そらそうだ、「失業してるから保険金ください」ってことなのに、「ディズニーランド行ってた」とか「釣り行ってた」じゃ、相当の駄目子ちゃんよね。しかし眠い。ここで眠ったら、失業保険が貰えない…耐えるのだ。なぜ眠いかって。

今朝(ってか昨夜か) 26時に満を持して裏磯に連チャン出撃。今日は竿折れていないし、裏磯で一番ラヴリーな釣り座に入れたし、波は大潮の満潮が6:00なので乗り上げてるけど、緩い北風で良い感じ。これは…釣れるでしょ。

めっちゃ釣れそうな満月🌕

なぜか昨日同様、平日火曜日の早朝なのに、またまた釣り人が来る来る、3:00にはほぼ満員御礼。しかも、タチウオ狙いのタチウオ専用仕掛けの人がほとんど。

こんな感じの蛍光ルアーに『ケミホタル』追加しとる釣り人が多かったわん

そんなに今年はタチウオが熱いのか? 昨日はゼロだったけど… 僕は蛍光とか無しで、いつもの必殺ルアーを投入。昨日、タチウオに噛られたわけだし、そもそも夜行性のタチウオは真っ暗でも獲物が見えるわけだし。しかも満月で裏磯は仄かに銀色に照らされて、神秘的かつライト不要の明るさなのだ。

まさに『太刀魚』、カッコ良すぎ!

『糠蚊』対策の『ワークマン』激安手袋装着し、『サラテクト』シュッシュして、ゲームスタート。いい感じだぞ、うんうん。

3:30、近くのおっちゃんのタチウオ仕掛けに付いてる蛍光ケミホタルがガクガクぶるぶるしてる! 75cmくらいかな、小型だけどタチウオじゃん。ウヒョ~❗ 続いて、隣の、ケミホタルの下に餌(多分キビナゴ)付けてるオッサンも、タチウオ。フィーバー?

本当に今年は珍しい。空は曇りで海水もウッスラと濁ってたからか、8:00過ぎてもポツリポツリとタチウオが。しかもデカいのは「指四本超え」の太いのが混じって。最終的に見える範囲だけで3:30~8:30で20本くらいタチウオ。これはフィーバー確定です。

他に、主にジグに反応してたイナダが全部で15本くらい、40cm ~ 50cmのゴツいのも混じってたよ。

それから、金色に輝く裏磯真鯵の20cmオーバーが数匹、小さめのジグ使ってるルアーマン&ウーマンが上げてた。めっちゃ旨そう。

他に中型のゴマサバ、中型のカマス、小型のウルメイワシが顔出してて、弓角やってる人達は当たってなかったので、ウルメイワシの群れにタチウオとイナダがくっついてたのかしらん。

そんなわけで、裏磯の「仕事サボり軍団&夏休み学生部隊」は、みんな幸せなフィッシングとなったわけですが…

えー、なんと言うか、僕、スランプみたい… 足元で何匹かヒットしたタチウオもイナダも、全部バラシ(涙)。昨日の不運の残り火なのか、ルアーの針先が錆びついてるのか…

深夜26:30 (2:30) から朝8:30まで休みなくルアーを投げ続け、時間切れ。なぜ今日がハローワーク出頭日なのか。不運だ。

タチウオに完全包囲されてる江ノ島

ひょっとすると、タチウオの祟りかも。明日はまた南風が強くなるみたいだから出撃待機っぽいけど、しばらくタチウオ・リベンジに燃え上がります。熱いぜ裏磯!

江ノ島から見下ろす鵠沼海岸、イカす❗
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
釣り
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました