江ノ島 裏磯で魚釣り 台風一過 薄濁りでの朝マズメ 太刀魚に有効かもしれないシステム

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

土曜日の大雨台風14号、強めの南風だったから、鵠沼海岸から駅の北側まで、めっちゃ磯臭かったわぁ。海大好きな僕でも「うっ、くっさ」ってなったから、苦手な方々にはキツいわよね。

台風一過で、日曜日は最高のサーフィン日和 & めっちゃ綺麗な夕焼け。CASIOの防水カメラ『G’z EYE』が不具合で、

防水性能は最強だけど、システムエラーはご勘弁…

写真シェアできなくて残念。カメラマンも沢山ビーチに来てたわ。

波も収まった、ってなったら、「釣りでしょ!」

裏磯釣りベストシーズンに天候・風・波 すべて良しの予報なんて、人生で100日間くらいしか無いんじゃないかしら

しかも月曜朝未明なら、裏磯はガラガラのはず…。うわー、すげー混んでる。江ノ島入り口ですでに暴走族の取り締まりパトカー追いかけっこしてるし、ヤングのグループが深夜の江ノ島に30組くらい徘徊してる。ナニコレ? マイケルジャクソンでも来てるの?

亡くなる前にコンサート行きたかったわ、マイケルの愛の詩。『パォ!』ライヴで聴きたかった、ううう

帰宅してから知った衝撃の事実。今日 9/20(月) は、国民の祝日『敬老の日』だったのだ! 『FIRE』すると、曜日感覚って、「月曜日は茅ヶ崎のゴールデン・バブ定休日、水曜日は米ディ定休日」みたいな感じしか無いんだもん。OMG ! (Oh, My God)。

子供の頃、70歳って、お爺ちゃんお婆ちゃんだったよね… 70歳定年になりそうな令和の今、『老人』って何歳から?

まあいいや。結構早め、2:30前に裏磯に到着すると… もう釣り場がほぼ埋まってるじゃん、なんじゃこりゃ? (理由 : 祭日だから)。

予報は、快晴で、北の風3m 波高0.3m、絶好の裏磯釣り日和の予報よね。しかも大潮。

満潮3:28で、そこから急激に下げるから、潮動くわね

日が昇ると、裏磯はこんな感じ。「密です!」

大学のサークル?『大平』には、 信じられない人数が…

『ボラ場』も満席。こんな時間に来て、ううう(理由 : 祭日だから)。

『船着き場』は、最近集団が大きくなってきた「ベトナム釣り愛好会(仮称)」の団体が、テント二個設営して、炭で肉焼いてる… そろそろ藤沢市が取り締まりに乗りだしそう。ゴミはちゃんと纏めてたから、ちゃんと綺麗にしてるならオッケーだと思うけどね。

奥様(彼女?)連合まで同伴。美味しいフォーの作り方教えてもらいたいけど、日本語NGみたい

いやいや、インターナショナルな裏磯です。

江ノ島 裏磯の秘密地図

なんとか場所見つけて、まずエギングでアオリイカ探索… 反応無し。

めっちゃ満月🌕 アオリイカがいれば、絶対にエギに抱きついちゃうわよ…

さらに釣り師は増えて、もうエギングもできない。よし、タチウオだ! 前回成果が出た「ルアーのすぐ上に、ケミホタル装着」システムでキャスト。ほぼ追い風になってて、ルアーがめっちゃぶっ飛んで、気持ちいい、けど当たり無し。潮の流れは右から左に加速して、信じられない場所から交差してルアー投げる暴れん坊も増えてきて、裏磯は大混乱。やだー…

防波堤やビーチと違って、磯は形状が真っ直ぐじゃないから、回りの投げてる方向を見極めないと、速攻で「お祭り」、高価なルアーはボトムの磯に掛かってロストよ。

ましてや真っ暗な夜釣りだから、地形がわかってる常連さんや、周りを見るスキルの高い釣り師じゃないと、こんなに混んでる深夜の裏磯は、ちょっと難しいわよね、そもそも危ないし。釣りは安全に、釣り場はクリーンに!

暗いうちは見える範囲でヒット無し。めっちゃ明るかった満月が伊豆半島に沈み…

満月が沈んでいくのジックリと眺めるの、初かも

空が、ほの暗い感じになって、すでに二時間以上ルアー(コアマン『VJ-22』+ エコギア『POWER DART MINNOW 90mm パールグロウ夜光』の組み合わせ)投げ続けて反応ゼロなので、

この組み合わせが最近結果出せてるんだけど…

金曜日に見た大かますとか、やや濁ってるので真鯵狙いたくなって、『ジグサビキ』に変更。前日夕方のサーフィンで、透明度が1mくらいだったから、魚から目立つ『ジグサビキ』は有効じゃないかなぁ、って読み。

秘密のノウハウ満載なので… ナイショよ

すでに4:15、いればイワシ類が釣れるんだけど、数投しても反応無し。変ねぇ。

底まで落として、ちょっと激しめのアクションさせたら、「ぐん、グイグイ」、お、大かますっぽい引き。

尾びれが小さめの魚って、引きが弱めよね。引きのトルク、バイブ感、突っ込む方向で、だいたい魚種はわかる…

案外トルクあって底方向に突っ込むので、「あれ? カマスじゃないじゃん」。あがってきたのは、

指三本。磯でタチウオ一番乗りは気分良いのよねん

指三本タチウオ。ナイスですねぇ。『ジグサビキ』のジグをがっちり加えてる。ほぼボトムに近かったわ。

20g ジグをガッツリと。大潮だから?

いやいや、コイツらがいるから、イワシも何もサビキを喰わないのね。さ、もう一投、ボトムまでフォールさせてると、連チャンで今度は中層で「グィ、グゥゥグングン」、ヒット!。ウッヒョー、フィーバー突入か?

指四本超え ナイスゥ! 白子ぱんぱんの男子でした

びっくりしたのが、この子、ファイト中にジャンプしたの! シイラかと思ったわよ… 指四本以上太くて、良い引きで痺れたわん。

イメージ画像。ハリが外れなくて良かったわ。隣のルアーマンのお兄さんが、めっちゃ羨ましそうに見てたのよね、写真撮ってくれたら良かったのに、ぐふふ

釣り上げて、写真取ってたら、サビキの幹糸がさっくり切れて。タチウオの牙って、切れ味抜群。ヒットしたらテンション緩めず巻き上げないと、こうやってバレちゃうのよねん。

気づいたら、朝焼けの富士山がめっちゃ綺麗。

贅沢な釣り場の一瞬の景色

そのあと、サビキ仕掛け外してジグだけでジギング。新ロッド(中古)『シマノ』の「エンカウンター」はナイスフィーリングなんだけど、ヒットが止まっちゃった…

6:30までポツリポツリ、僕の二本含め見える範囲でタチウオ五本。

思ったんだけど、僕だけ二本って、『ジグサビキ』だったからじゃないかしら。ばらしてたけど、三人右のオッサン、サビキにタチウオかけてたし。

薄濁りで、視界不良だけど食欲旺盛なタチウオの群れからは、ルアー単発よりもサビキのキラキラが1mの範囲でアピールして、その先っぽにジグがフォールしてる、ってシチュエーションが、バイトしやすかったんじゃないかなぁ。

ケミホタルとか、ギンギンに明るくても、濁ってると光が拡散して、獲物見つけにくいと思うのよね、元LEDの営業やってた光の専門家としては。

このLED、200億円以上売ったわね。僕が提案した「ハート素子で愛を伝えるハート型LED」をエンジニアが開発してくれてたら、今の世界は違う姿だったでしょうね

ってわけで、お隣さんと「お祭り」して、「今日の当たりジグ」を哀しくもロストして、今日はおしまい。潮が横方向に激流だったから、この混雑でそこら中で「お祭り」。周りを見ると、釣れてたのは20cm弱の、料理しにくそうなサバが10数匹、小ぶりなイナダが一本。タコはゼロ。

この間隔で真横の潮流、北風だもんね
朝日を拝む会、みたいだけど、釣りしてる人達ですよ
なんかシンメトリーでいい感じじゃない?
この三人組じゃ、ないわよね… アニメ版『レンズマン』の主題歌『STARSHIP -光を求めて』は最高よ

コメント

タイトルとURLをコピーしました