江ノ島 裏磯で魚釣り でっぷりした 43cm イナダをゲット 『コアマン』のVJは活餌なの?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー😺 ニャロです。

すっかりタチウオに取り憑かれた僕、今週4回目の裏磯出撃です。土日の裏磯はただでさえ混雑なのに、タチウオ情報が回ってるようで、激混み。予報が風ほぼ無風(深夜2時で気温28度、蒸れ蒸れ磯)、波高0.3mの中潮だからね。満潮8:11。

土曜なもんで、ちょいと早めにおでかけ。半月が薄雲の夜空で淡く光ってて、結構明るく感じる裏磯。むむむ、悪くないじゃない。波も小ぶりで、安全確認、「良し!」。

月明かりって、相当明るいのよ

しかし、どこでタチウオ情報流れてるんだろ。みなさん、見事にタチウオ専用フル装備。まさか電気ウキとかケミホタルとか、みんな常備してんの?しかも、赤とか青とか緑の釣り用?緊急なんとか宣言で都会の夜はガラガラだろうから、ひょっとしてこの時間、関東で一番混んでるかも。

『YMO』の曲がかかりそうな深夜3時のディスコ『裏磯』

日の出まで150分ぶっ続けで『RODEM3 14g ピンクグロー』投げ続けるも、不発。タチウオは群れが入んなきゃしょうがないもんなぁ。ちょっとコロッケサイズのアオリイカ狙いエギングに浮気したくなったけど、今日は我慢。

で、日の出5:11のちょっと前でタチウオには見切りをつけて、今週コンスタントにあがってたイナダ狙いにシフトチェンジ。一昨日みたワラサ級がやっぱりインパクト強かったからなぁ。

ブリ系統(ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ、って出世魚ね)は、守備範囲広くて、投げサビキ・ジグ・弓角・その他ルアー全般で釣れちゃうんだけど、僕のここ2年くらいの秘密兵器は、『コアマン』って会社の出してる『VJ』シリーズ。内緒にするも何も、人気ありすぎて、釣具屋さんどころかネット上でも売り切れ続出。あげく、メルカリなんかじゃ定価の倍で売ってたり。

定価税込1650円なのに、33%アップで売れてる。ちょっと前は、倍、三倍でも売れてたわ。『ドラクエ』みたい

アマゾンだと3777円? いくらなんでもボッタ栗…

『VJ』だけインフレ加速中

何が良いって、まず『飛距離』。良い感じにぶっ飛ぶの。なれないと糸がフック(針)に絡んで『エビちゃん』になっちゃうんだけど、着水直前にちょいと指で糸をリールのあたりをブレーキかけてあげると『エビちゃん』にならないって去年気がついて。これ、常識です?

『VJ』、投げて巻くと活き餌に変貌

あと、『ただ巻き』、ただ巻くだけで、釣れちゃう。これにはびっくり。弓角もそうだけど、弓角はもっと早く引かないとヒットが来ないような気がするなぁ。ジグ系は、セッセ・セッセとシャクったり、シャカシャカ巻したりと、大変体力を要するわけですが、深夜から釣りしてると体力ゲージはほぼゼロなわけです。そんな僕には、ゆったり『ただ巻き』してると「どん!」とか「ぐいぐいぐぃーーー」とヒットする、この『VJ』はとってもラブリーなわけです。

ちょっとお値段高いけど、そこは大人なので、大人買い。会社の飲み会行って4000円徴収されると思ったら、これを1500円で2個買って、お釣りの1000円でPEライン買っちゃうもんね。ひひひ。

で、投げては「グリグリぐり」、投げては「ぐるぐるぐるるるる」と、ちょっと巻き速度を変えつつ、中層あたりを攻めてると、はい来た「どん!」。ちょっと緩めにしてたドラグが「じーーーーーー」、ふむふむ。で、磯際でバラし。いいんだもん、下手だから(開き直り)。

周りは全然ヒットなく、『VJ』の活餌的なお尻フリフリアクションのパフォーマンスが発揮されたわけで、その5分後、5:30に再度「どん!」。およよ、これはちょっと力強いね。3分くらいファイトしちゃったわ、快感・・・

わかる人はわかる、このでっぷり感

はい、43cm、イナダさんです。かなり爆食してるようで、胴回りがご立派。そして、『VJ』、ヤバいです。

その後、周りもちょいちょい当たりだし、弓角のヒットが多かったみたい。見えた範囲でイナダ35cm〜43cmで10本くらい。かなり海水は澄んだ青色になったので、弓角のキラキラ回転がアピール強いのかもね。

で、もう一本、なんか気持ち悪いアタリ、「ちょいちょい、ぐぐーーー」。ちっさいワカシか?で、上がってきたのは・・・

ナイスサイズ… せめてホウボウとかなら食するんだけど

ショウサイフグか。いいサイズで旨そうだけど、ちょっと勇気ないからリリース。

「卵巣、肝臓は猛毒、皮膚と腸は強毒、筋肉は弱毒、精巣は無毒」らしいけど、そっち方面の研究は未着手なもので。運が良かったね、ショウサイフグくん。

今日も、なんだかねっとりした湿気の強い朝で、朝焼けも何だかモヤモヤしてるわね。

モヤモヤ朝焼け

行きは良いけど帰りはキツい、すでに30度近い朝の階段200段超え。

ベテランお爺たちはヒョイヒョイと軽やかに登ってるの

週4回も江ノ島来ると、参道猫族たちも、気持ち目線が冷ややか。

で、タチウオ用の『RODEM 3』が2個しかないゴム部分が両方とも消耗(一個はタチウオに甘噛みされ、一個はひっかかりが緩んじゃった)したので、釣具屋へ。

この手の「消耗品」は、中古釣具専門店『タックルベリー』の弱点なので、『上州屋』へ。しかし、ここもルアーはそんなに強くないのよね。横浜のルアー専門店行くのもなぁ、と思って店内眺めてたら・・・

やべー、買い占めたい 一個税込1650円

「おおおおおお!」、思わず声でちゃった。『VJ』売ってるよ、一人2個限定?買いだ、買い!

これからの季節、22gのほうが使い勝手いいんだけど、僕はエギングロッドなので16gのほうが良い感じなので、16gを2個お買い上げ。大人買いだぜ。

タチウオ迎撃用『RODEM 3』のスペアゴムは扱いなかったので、ワインド釣り用の蛍光ゴムを2種類購入。『VJ』にぶっ刺しちゃえば、蛍光がもわーっと光って、タチウオ喰うだろ、って適当作戦。来週どう結果がでるか、そもそもタチウオは来週も江ノ島近辺に出没していただけるのか。実にワクワクする夏の江ノ島裏磯なわけであります。

上州屋近くのマツダで、カブリオレのロードスターが320万円。これって、日産の新型ノート『オーラ』とほぼ同じだ。釣り・ゴルフなら『ノート』かなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました