江ノ島 裏磯で魚釣り オカッパリ タチウオ ルアー やっぱシャクリは効果あるみたい、「エビちゃん」になっちゃうリスクはあるけど

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

いきなり寒くなったじゃんね。屋久島から帰ってきたら、もう湘南も冬じゃんね。

基本的に、江ノ島裏磯のオカッパリ釣りシーズンは4月末〜12月上旬。そろそろシーズンオフ近いし、まだドラゴン太刀魚釣ってないし、

こんなお天気と波予報だったら、

出撃するっきゃないじゃんね。寒そうだけど、太刀魚釣りの魅力は寒さを超えるのだ!

とは言っても、なかなか布団から出れないのが人類ってもん。ウダウダとしながら、布団を出たのが水曜日早朝03:00。平日だし、寒いし、釣り座は空いてると思うんだけど、潮が…

あー!すげー良い潮廻り!うわー、深夜02:30くらいからが最高っぽいじゃん。急がないと!

裏磯に04:00到着。日の出が06:30だから、正味2時間ちょいの太刀魚勝負じゃんね。ってか、あと二時間早く来るべしじゃんね。布団の拘束力、恐るべし。

今夜はお月さんも見えないし、やけに北風強いし。どうかなー、太刀魚さんいるかなー?今日は最初からエースルアーのコアマン VJ-18を投入。強い横風だけど、釣り師は見える範囲に数人しかいないから、快適じゃんね。

数投投げてタダ巻きして、反応ゼロだったんだけど、投げて20回巻きくらいで「ちょいっ、ちょいっ、ちょいっ」って3回シャクリ入れてフォールさせてからゆっくりタダ巻きしたら、アタリ。うーむ、実はタチウオ ルアー釣りって、シャクリが必須スキルだったの?

乗せられなかったんだけど、結構「ガツっ」ってアタリが多くって。僕の飛距離だと、投げて約100回リール巻くとルアー回収だから、投げてフォール約2m➡タダ巻きで50回➡3回シャクリ➡タダ巻き、が今夜のヒットパターン。

なんですぐシャクリ入れないかって、そりゃトリプルフックのルアーでシャクリいれるとさ、「エビちゃん」「エビる」っていわれる、自爆引っ掛かり状態に高確率でなっちゃうじゃん。これはしょうがないじゃんね。

だから、最初の50回巻きまでは「エビちゃん」回避してタダ巻きで喰ってくるチャンスを求めて、そっからシャクリ入れてヒット狙い。最悪、ここで「エビ」っても、エビ状態は手前50回巻き分の機会損失で済む、って作戦。

で、

乗った!小さい、指3.5本。小さいから口小さくって、上手くハリにのせらんなかったみたい。

しかし、僕は下手っぴ。眠いじゃん、真っ暗な磯で投げて巻いてシャクってのくり返し。で、突然「ガッ」って来るじゃん。来るのよ、今は裏磯にタチウオうじゃうじゃ来てるし、ルアーは実績的に巨人の篠塚クラスのコアマン VJ-18だし。

問題はこっからなのよ。ダサいんだけど。

「ガッ」って竿で感じるってことはさ、その衝撃はルアーのフック(針)にタチウオさんのオクチが引っ掛かってるってことじゃん。だって、VJ-18のワーム部分だったらサックリと手応えレスで噛み切られておしまいだし。

だから、こないだ気が付いた通り⬇、

アタリがあったら竿は絶対にあおったり合わせたりしないで動かさず、ドラグがちがちに締めたリールを、ひたすらリールを巻く。早巻き、巻いてルアーのフックを硬いタチウオさんの口内の歯茎にねじ込む。それしかないと思うんだけど。

でも、人間って動物だからさー。反射的な反応が止めらんないのよ、哀しいんだけど。

特に、タチウオ対策のルアーアクションで「シャクリ」入れると、腕がシャクる動きを覚えちゃって。ちょいとアタリを感じると、つい、ついつい、合せというか、竿をあおったりしちゃうの。つまり、自力でバラし。下手っぴ。

今夜はめっちゃアタリ多いんだけど、自分が下手っぴ(やっちゃダメなのに、アタリに竿で反応しちゃう)だったり獲物が小さすぎたり。

裏磯に到着した04:00〜04:50と、明け方の05:30〜06:00に複数回のアタリがあったんだけど、ゲットできたのは⬆の一本だけ。

しかも、明け方に潮と風で左に流されたルアーをボケーっと回収するとき、足元の磯の根に根掛かりさせちゃって… 超貴重なVJ-18を痛恨のロスト。これは痛過ぎ。バカ、アホ、僕の下手っぴ!

はー、一本上げたけど、それ以上に貴重なルアーのロストがイタいわ。哀しすぎ。

今朝は、シラス漁(=相模湾のカタクチイワシの稚魚を無制限に取りまくって絶滅に追い込む漁のこと。そうなると、鯵も鯖も青物も相模湾に入ってこなくなって、アウト)の船が裏磯近くで複数操業してっから、これは今朝もソーダガツオ系列、来そうね。

それを見越してか、遠投ウキ爆弾コマセ釣り師連合のオッサンたちが… 会社行けばいいのに。

富士山もしっかり冠雪したし、今季の裏磯フィッシングも、あと数週間ね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました