「当たり前」じゃないコトって、人間世界ではほとんど発生してないような気がすんだけど、気の所為?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

ツアコンバイトで、またまたまたまた山梨県に紅葉ツアーで来ちゃって。すげーいい天気で、お客さんたちも僕もご機嫌だったんだけど。

お天気とか、自然現象はどうしようも無いのよね。「富士山五合目絶景ツアー」とか、曇ってたらナンも見えないし。「紅葉もみじ回廊を歩く」とかって、冷たい11月の大雨だったら傘しか見えないし、気持ちもサゲサゲ。そこに強風でも吹き付けたら、最高レベルのツアコンでも打つ手無し、じゃんね。

自然現象はどうしようも無いし、アレなんだけどさ。人間世界の政治や経済的事象って、結構予測できちゃう気がするのって、やっぱ気の所為よね…

でも、例えば「イスラエル・ガザ地区」のドンパチ。どう考えても米英の後出し後押しで立国したユダヤ人国家がズルだって、理性がある人類ならシンプルに理解できるのに、ジャイアン国家アメリカが後押しするイスラエルは「アメリカとか西側諸国にとっては正義の側」。原爆を庶民の町に投下しても、アメリカを一切攻撃してないベトナムでナパーム弾とかぶちかましまくって殺戮繰り返しでも「アメリカは正義」。だって、強いから。

単純〜!、でも、リアルな情報が光の速さで世界中を駆け巡る2023年だと、

そりゃそうじゃんね。ジャイアンが正義だったら、ジャイアンじゃない弱小国家は虐殺されても原爆落とされてもオッケーってことになっちゃうんだもん。別に「ハマス」が正義だってことじゃなくって、経緯をリアルに把握すれば、どっちが… 単純じゃんね。

同じように⬇

原油価格。リアルな在庫データの数値が増えれば値下がりするし。じゃ、明日から世界中の人類が原油一切使わなくなるかっていえば、絶対あり得ないじゃん。地球がバラバラに吹っ飛べば別だけど、庶民は大型バスで河口湖に紅葉見に行くし、そしたら原油由来のガソリン爆発しまくりだし。

お客さんたちが着てる冬服も原油由来のポリエステルとか化繊だらけ。バッグも原油由来、スマホの部品も原油由来の原材料なければ作れないモンばっか。

ランチの「甲州ワインビーフステーキ重」も、そもそも牛の飼料は輸入品。大型貨物船は原油由来のディーゼルオイルなしには進めないし、飼料の栽培に不可欠な肥料やら大型のコンバインとかも動かないし作れないし。

地球温暖化だかって、暑いからってクーラーがんがん、寒けりゃ暖房ガンガン。そりゃ、気温更に上がるの当たり前だし、我慢すりゃいいのに誰も我慢しないし。だよね?

だから、世界人口は増え続けてるし、アフリカ人だってクーラーや自動車欲しいし。原油は限られた地球資源だし。ってことは… ははは〜。

某自動車メーカー、

「電気自動車」だー「e-powerガソリン駆動車」だーって言いながらガソリンエンジンスポーツカーを新発売。そもそも謎の論理なんだけど、そんな会社は中国の合弁会社で売りまくったクルマの収益で大儲けしてきたんだけど。

誰でも作れる電気自動車を中国共産党一党独裁政権が後押ししてんだから、合弁会社の意味は完全に無くなったわけで。自分が中国共産党の幹部だったら「利益を日系企業と中国企業で半々にする」か「中国企業で独占」するか、どう考えても答えは一つ、な気がしない?

そんなわけで、マスコミや他人の言う事は置いておいて、単純に「自分がその立場だったら、どう考える」とか「自分はどっちが正しいと思う」か、考えれば、大抵の人間世界の出来事は理解できるし予測できる、気がしない?

もちろん、予測不可能な事象もゼロじゃないけど、『FIRE』して時間的余裕ができて、色んな事象を追いかけてると、まー10のうち7は予測が当たる(ただし、時間軸的な予測精度は当然低いけどね)のよ。1か2は大外れするけど、別に良いじゃん。株式投資だったら、10企業に分散投資すれば、7勝2敗1分け、大勝利じゃね?

1番予測しずらいのが「おカネじゃない、意味不明なモノに価値を置く政権や政治家の動き」。某中華人民共和国の書記長 金平さんの「共同富裕」なんて、マジで理解不可能。アホもナマケモノもハンディキャップあるヒトも等しく富裕って、経済原理の真逆というか、実現しえない宗教というか、それを10億人以上の国民がいる国家の圧倒的絶対的トップの金平さんが断言しちゃうなんて、想定外過ぎ。

ただ、「じゃ、当面は中国経済はダメダメ➡中国企業の株式や、中国市場に依存した企業の株式は絶対買わない」って方針建てれたから、金平さんに感謝だけど。

あ、2年以上前に記事にしてたね、今んとこ予測は当たってるような気がすんだけど…

人類はさ、脳みその構造自体はモンキーだから、資源じゃぶじゃぶ浪費して欲求を満たし続けるわけじゃん。「快適なモノ」「カッコイイもの」「楽しいモノ」「便利なモノ」「美味しいモノ」「愉快なモノ」「速いモノ」「美しいモノ」等々。どれも「無くても死なない」非致命的なモノばっかり。

え?「猛暑でクーラー無かったら熱中症で死ぬ」って?水風呂入ればいいし、風通しが良い木陰で昼寝してればおカネも資源も不要で温暖化ガスも発生しないじゃん。ははは〜。

だからさ、そんな人類のモンキー脳ど真ん中を刺激するビジネスで稼いでる王様企業の株式を、「株式市場大暴落」みたいな人類パニパニパニック状態で安く買えば、あとは旅したりサーフィンしたり釣りしたり昼寝しながら待てば、株式(=企業)が勝手に働いて、配当くれたり企業価値増加(=株価上昇)しちゃうじゃん。資本主義って単純ね。

だからさ、ヘンテコなワイドショーの司会のオッサンとか、「世界情勢に詳しい専門家」とかの意見とか、「へー」って聞いてるだけじゃなくって「ホンマかいな?」「自分がアメリカ大統領だったら倫理や道理じゃなくって『俺様にとって得か損か』で判断するはずだから、えーっと…」みたいに、自力で考えて予測を立てることを繰り返したほうが、自分自身の経済的にお得だと思うわよ。自由だけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました