ちょっとドッキリ FRBの「金融引き締め」 でも『エクソン・モービル』は自分最高値更新中 新年早々「石油鉱床発見」だなんてホクホクしちゃう!

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

昨日の夜、アメリカ時間の1/6にFRB (The Federal Reserve Board、アメリカ連邦準備理事会、要は日本でいう日銀)が「金融政策、引き締めていくぜー」って声明だしたとたん、アメリカ株式市場は動揺しちゃってガタガタ。

何なんだ、何の量を引き締めていくの?

確かに、重症化率がインフルエンザ並みに低いっぽい「オミクロン変異株」より、このFRBの声明のほうが株式投資家にとってはよっぽど怖いわね。

つまり、何回ワクチン注射しようと、感染しちゃうんだから、だとしたらワクチンの意味は「重症化を防ぐ」なんだから、重症化率を報道しろって、思わない?

アメリカの中央銀行FRBは、こんな感じ↓で日本の中央銀行 日銀同様に債権を引き受けてて、累積で総額約8兆ドル。円に換算すると、ほぼ900兆円分。

日銀だけじゃないんだけど、どう処理するかがポイント

単に「引き締め」って聞くと、この8兆ドル分を一気に売却、なんて最悪ケースを想像しちゃうけど、そんな自爆行為はありえないから。

なんでかって、FRBの役割は、「金融政策の実施を通して、米国の雇用の最大化、物価の安定化、適切な長期金利水準の維持を実現し、その結果として米国経済を活性化すること」、なの。

例えば『アップル【APPL】』の時価総額が3兆ドルなんだから、だから、8兆ドルなんて、莫大な金額相当の債権をFRBが売却宣言なんてしちゃったら、アメリカ株式市場は大暴落確実。そうすればFRBの最も重要なKPIの「雇用」がボロボロになっちゃうもの。

実際、今回の「引き締め」の具体策は、FRBが保有してる短期国債が満期になったら、再投資をしないって形なんじゃないか、ってのが有力みたい。まあ、そうよね。満期になってない国債を市場売却したら、そりゃインパクト凄いでしょうね。僕も震えちゃう…

実際、昨日のFRBの声明の前は、ぐいぐい元気良くって、僕の資産時価評価額(税引き前)がスポーンと1.4億円超えて、ムフムフしてたんだけど、

そりゃね、バイデンさんからのお年玉かと思ったもん

日本市場も同様に動揺して、あっとゆうまに▲250万円。へへ

お年玉取り上げられちった

PERが高い銘柄、例えば『テスラ【TSLA】』なんか、

上げて上げて上げまくりの2021年だったもんね、『テスラ』

2営業日で▲12.5%の株価下落。

『テスラ』に夢を託す気持ちはわかるけどね

それからすると、たった▲250万円(▲1.8%)しか時価総額が下がんなかったのって、僕の保有してる株式銘柄に超高PER銘柄は比較的少ないってのもあるけど、株式市場は「ちゃんと稼いでる企業は金利が上がっても市場に流通するアメリカドルが減っても、人気だよ」ってことなんだなって。

例えば、石油大好き『エクソン・モービル【XOM】』は、こんなPERなんだけど、

去年は赤字だったからね、今年の見通しのPER、低いのよ。だから原油価格がガンガン上がっちゃえば… むふふなの

この二営業日、上げて、僕が2020年3月に株主になってから最高値更新中なんだもん。

寒いもんね、北国じゃ石油ストーブじゃないと厳しいもんね

「オミクロン変異株」の重症化リスクの低さを示すデータ増えてきて、アメリカ含め「感染者数増えてるけど、重症化リスク低いしワクチンも射ってるし、ロックダウンなんかしないもん」って姿勢で石油需要の底上げが予想されてるってのは読み通りなんだけど。

しかし、それとは別に嬉しいニュースがあったの。これぞお年玉、株主冥利に尽きるわ!

まさに、「当たりガチャ」ってやつですわ

この「ガイアナ」ってのは南米の小さい国で、アメリカから近いってのもグーちゃん。

南米だけど北部だし、中東より全然アメリカに近いし

グレタさんが「おまんら、まだ化石燃料掘るのか、許さんぜよ!」って鋼鉄のヨーヨー投げてくるかもしんないけど、

「スケバン刑事2」、鉄仮面の中は南野陽子さんなんだけど、どうみても変態仮面よね…

まだ埋蔵量見通しは未発表なんだけどさ、やっぱりさぁ、自分の会社が一山掘り当てるってのは、嬉しいわね。なんか、グッとくるわよ。

「しらべる」じゃ、毒針でプッスリやられるから、「カルフォ」の魔法で調べたのね。エクソンの社員、偉い!!

なんか、新春早々 大当たりで、今年も良い年になりそうだわ、ふふふ。

たまには雪もいいじゃんね、温暖化を冷やさないと

コメント

タイトルとURLをコピーしました