江ノ島 裏磯 ルアー釣り師の「原価低減」 最優先調達拠点は当然『タックルベリー 湘南本店』だかんね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

自動車・自動車部品業界は、冬のボーナスがそこそこ出るみたいで何よりよね。ベースアップが抑えられてる分、その代わりみたいなもんだからね。

来年夏・冬のボーナスは、厳しい企業は塩っからくなりそうだから、毎月数千円上納してる組合の活躍に乞うご期待ね。

組合費、毎月5千円×12ヵ月×10年=10年間で60万円上納するんだから、いい仕事してくれるのよね、良かったね

みんなの力で勝ち取った(って建前になってる)ボーナスから、若干の予算が「釣り道具」とか「ゴルフ道具」に割り振りされるのよね。

やっぱ上野 アメ横『二木ゴルフ』、お気に召す中古クラブはネットじゃ見つけらんないっしょ

ゴルフの場合は、神道なのか仏教なのか、何かの新興宗教なのか、やたらと池とか谷底にニューボールを御供えするアマチュアゴルファーが本当に多くて。

あれは、趣味予算じゃなくって、お線香とかと同じ「香典」予算だろうからいいんだけど。あんまり池にボール御供えすると、水位が上がっちゃっうから迷惑よね。

池にニューボールを御供えして芝生を転がったり、奇声をあげたり、多分危ない新興宗教だと思うんだけど、『宇宙パワー水 350ml 9000円』よりはお手頃御布施よね…

釣りの場合、特に磯でルアーやエギングやると、どうしても避けれないのがルアーの「ロスト」。大物をラインブレークされる分には納得できるけど、ついボーっとして足元で根掛かりさせちゃったり、最悪なのはPEラインとフロロラインの結束が甘くて、キャストしたらルアーだけぶっ飛んでくパターンね。

タコって、ジグにも乗るから。江ノ島 裏磯でジグが根掛かりしたら、デカいタコが乗ってる可能性あるかんね。裏磯から沖に遠投すれば、海底は砂地で根掛かりしないから

今秋の『ワラサフィーバー』で3つもエースジグをロストしたもんで、補給が必要なのよ。みんな愛読してた『銀河英雄伝説』で、智将 ヤン・ウェンリーさんが教えてくれたもんね。

マンガ版も出てるのね、僕は小説版が好きだったなぁ

今年の自動車業界も、「補給(サプライチェーン)」が切れちゃったせいで、自動車作れなくって悲しかったじゃない、釣りも同じよ、ルアーとかラインとか竿とか、道具揃わないと魚は釣れないのよ。

釣果を減産させるわけには…

補給・調達上手なのは、あの人。敵のエースパイロットに自軍のモビルスーツを撃破されまくっても、補給がジャンジャンばりばり届いちゃう、アズナブルさん。

常に最新機が即座にお届けされる政治力、参考になるわね…

一方で、哀愁のおじさんヒーロー、ランバ・ラルさんは、補給受けられず、最後は宇宙世紀なのに火炎瓶持って特攻。

組織で成果出すには、政治力が大事って、あのアニメ見れば分かっちゃうもんね。たまには胡麻でも摺っとく?

切ないシーンよね、哭けるわ…

相当脱線したけど、そんくらい補給って重要なんだから。

ってわけで、江ノ島 裏磯でルアー釣りするなら不可欠な補給拠点、それが『タックルベリー 湘南本店』なんだから。

藤沢駅からオーケーストア方向に徒歩5分。藤沢市民は幸せだわ

ここは、中古品と新品比率が50/50くらい、ラインや仕掛けなんかは新品を揃えてるし、冷凍オキアミやアサリまで置いてるから、ちょいと遠くの『上州屋』まで行かなくても間に合っちゃうしね。

ルアーは、ルアー専門店には全然負けるけど、裏磯で釣果を上げることだけ考えれば、ほぼ完璧。

なんで完璧かって? 例えば、アオリイカをピョイピョイって釣る「エギング」用のルアー、『エギ』。名門『YO-ZURI』の最新モデル『LQ』をアマゾンで見ると、1100 – 1200円 + 送料390円。

じゃあ、『メルカリ』は?

あらら

やだー、メルカリのほうがアマゾンより高い。ドイヒーな世の中じゃんね。

では、『タックルベリー』は? 同じモデルの新品は、同じような価格なんだけど、

550円… 某ゴーンさんのコストカット魂は健在なのよ

なんと半額以下の550円、新品なのよ、ただし旧式だけどね。

旧式だって、終戦間際のア・バオア・クーで実戦運用されてんだから、舐めちゃだめよ

旧式エギだって、釣果に違いなし。だったら、新品550円でしょ。

ヒヒヒ、敵機撃墜。新型に負けるかよ😃

っていっても、普段は750円くらい、じゃあ何で今日は550円だったかっていうと…

オーマイゴッシュ、あれ? 今日は11/20だよなぁ… ???

えーと、今気がついたんだけど、本当は11/23からみたいだけど、とにかく年末セールやるみたいよ。チャンスだわ、来年分の補給品も発注しちゃおっかな。今日は来年の5月分まで発注調達しちゃったもんね。エギ×2 だけじゃなくて、

20g にしては幅広な蛍光 & 金赤ジグ。まさに今、デカワラサとタチウオの両天秤狙いに良さそう
こっちは細身の 20g ジグ。パチもんじゃないのに新品400円はイカすわ

そして、裏磯で釣果を激的に向上する『ジグサビキ』に不可欠な「サビキ」。

ハリス 5号の3本針。55cmくらいまでの小さなワラサ、フッコなら、引っ張り合いできるわね、針が心配だけど
これは新入荷ね、ちょうど良いハリスサイズだから、来年の春の大鯖やフッコにも対応できるわ。もっと買い占めても良かったかも…

トヨタや日産の二の舞を避けるためにも、釣具の補給品は早めに、低価格で調達できるチャンスに、ってお話でした。

備え無くして結果無し…

コメント

タイトルとURLをコピーしました