片瀬漁港で魚釣り カマスはまだなのかしら、釣果は『サッパ』リだったわよ やっぱ江ノ島周辺はシラス系統のサビキがアピールフルだわ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

快晴、北風が続くクリスマスウィークだけど、鵠沼ビーチは鵠沼レイク状態だわ。こんな波が無い日に甘鯛トーナメントがあれば…

これが太平洋だなんて… 河口湖のほうが波高いわよ

やたら高固定費の『J:COM』、解約したいと思い続けて13年。毎月8000円近く引き落としされるのがストレスなんだけど、案外映画チャンネルで好みの映画やってんのよね。『ランボー』シリーズとか。で、今朝はサーフィン映画の名作『BIG WEDNESDAY』やっちゃってたもんで、つい観ちゃったわよ。

主役のジャン・マイケル・ヴィンセントさん、みんな見たことあるわよね。あのヘリコプタードラマの最高傑作よ
みんな深夜放送で視てたもんね、ジャン・マイケル・ヴィンセントさん主演の『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』。チャリンコに、エアーウルフのターボボタンと後部ランプ取り付けて、「タァーーーーボォ」って叫んで疾走してたでしょ、うんうん

ってわけで、見終わったら11:00。うーむ、とりあえずシックスパック維持のために、八部公園プールに行くわ。で、ついでに温室で昼寝しちゃうわよ。なんだか、年の瀬だってのに、若干怠惰な一日ね…

八部公園プールは真冬でも室温30度。南キャルフォルニア マリブのビーチを望む「Hotel California」のデッキで昼間してる気分が味わえちゃうかも

さて、こんなことでは、魚釣りの腕が鈍って、来年「ひらつか甘鯛チャンピオンシップ」で勝てないわ。それはダメだわ。そうだ、夕まづめの片瀬漁港でカマスを捜索してみよう! なんて良い考え。さ、出発よ。

ママチャリで小田急 鵠沼海岸駅から10分。小田急 片瀬江ノ島駅から徒歩5分。狂気のご近所釣り場

以前から、北鎌倉のメジナ釣り師さんから「冬の腰越漁港にはカマスの群れが入ってるのだ!」って貴重な情報はもらってたんだけど、先月11/17の「ひらつか甘鯛チャンピオンシップ」、出港前の平塚漁港内で投げサビキでカマスが上がってるの目撃してたから、そろそろ片瀬漁港にも来てんじゃないかなぁ、って予想してたの。

ママチャリ号でビーチ沿いに出ると、なんだか悪魔的な雲が… お昼までは快晴だったのに。

やだー、何この北国みたいな黒い雲…

湖みたいに穏やかなビーチを眺めながら、江ノ島水族館の海側の、『片瀬漁港』釣りエリア入り口に到着。

鵠沼西浜の東端ってこと

ここにチャリンコ置けるわよ。

土日は混むっぽいなぁ

なんかね、最近、この片瀬漁港の釣り禁止エリアで釣りするおバカさんが多すぎて、警察出動騒ぎがあったんだって。嫌ねぇ。

猿でも理解可能な、わかりやすい案内板だわ

日本語しか書いてないから、ボランティアで英語・ベトナム語・中国語翻訳やろうかなぁ。

かなり狭いのよ、釣りゾーン。カマスが溜まる港内や、船道を狙えないから、釣り禁止エリアで釣りしたい気持ちは同じだけど、ここは便利が良すぎるから過激な禁止破り祭りになっちゃうんだろなぁ、ダメねぇ

ここで判明。去年の甘鯛釣りの帰りの船上から見えた、カマスを釣ってた港内の出っ張りも、「釣り禁止エリア」だって。あっちゃー…

港内のカマスをルアーで狙うには最適の桟橋だけど、これはダメよ。船の係留ロープにルアーや釣り針引っ掛けると、漁師さんが出船や帰不燃するときにロープで手を裂かれるかんね。自分がそんな目にあったら、許せないでしょ?

ダメなものはダメなんだけど、港内は係留ロープだらけで、釣り針を引っ掛けちゃうと漁師さん大怪我するし、最近の釣糸は頑丈だから、移動する船のスクリューに釣糸絡んだら燃費悪化。最悪、故障や要修理になって、多額の出費。荒くれ漁師さんにボコボコにされても、自業自得よ。

フルボッコ確定ね… 御愁傷様

ってわけで、釣り座に向かうわよ。観光客や犬の散歩族も歩いてて、

藤沢市も結構なお金(住民税)、投入したわね。お散歩したくなるお洒落ストリートじゃん

景色もいいし、こんな場所で本命カマスが釣れちゃったら、なかなかボーノじゃんね。江ノ島 裏磯への登山しなくていいから、往復で40分以上移動時間短いし、地獄の階段220段を上がらなくていいし。

釣りエリアが見えてきたわ。ちょいちょい釣り師がいるじゃん

さ、15:10に索敵開始よ。周り見ても誰も釣れてないわね。先っぽの禁止エリアで我が物顔で大量の置き竿してるオッサンたちに触れるとガソリンぶっかけられるリスクあるから、距離をしっかりとるわよ。最悪、接近されたら、琉球空手のローキック咬ますしかないわね。

禁止エリアでは、活き餌なのかな、浮き釣りでカマス狙いっぽいわね。オッケーエリアでは、コマセサビキとライトジギングやってたわ

僕はもちろん『ジグサビキ』。万能だから、カマスにも有効だかんね。

100円ジグで充分。100円ショップ『DAISO』の釣具が充実してきてるって、琉球空手の小学生から情報を頂いたわ

さ、投げるわよ。おうち出発してから15分で釣り開始。お手軽過ぎて怖いわ…

シラス補食してるお魚さんなら何でも釣れちゃうんだからね

ピョイっと投げると、水深は3m無い感じね。サーフィンエリアの延長線上だもんね。港内側の船道は水深5m弱あると思うんだけど。

どうかなぁ、魚影は視認できないけど

たまに、ボラや、イワシ系列っぽい小魚の群れ足元を通過してるわね。あ、足元でブルブル来たわね、「ヒットォ!」。

ダサいけど、別にいいじゃんね。でっかい声で「ヒットォ!」、僕は無理だけど、聴こえてくると笑っちゃって愉快だし

さて、なんだろな。ギラギラしてる。

マイワシのようで、違うわね。平べったいし、なんじゃこりゃ

江ノ島 裏磯でジグサビキのキャリア15年の僕が見たこと無い18cm位のお魚。なんか、子供の頃に大井ふ頭で見たことあるような…

サッパだ。

ああ、瀬戸内海じゃ「ママカリ」って呼ばれて、結構美味しいらしいじゃん。捌くの面倒っぽいけど、相模湾って色々な魚が在住してんのね。

「ママ(ご飯)」が足りなくなって、ご近所さんに借りにいくほどご飯進む美味しさだから「ママカリ」、らしいわ

隣で、コマセサビキやトリックサビキやってるお兄ちゃんたちが「おい、プロが来たぞ。いきなり釣りまくりだぜ、シマノのフィールドテスターか? サイン貰っとくか?」って、心でシャウトしてたわね。違うのよ、江ノ島周辺にはオキアミなんて生息してないんだから。シラスっぽいサビキ使えば、チンパンジーでもお魚が釣れちゃうんだから。

ピンクの「スキンサビキ」と白い「ハゲサビキ」。どっちがシラスに似てるかしら?

なんだか日没も近づいてきて、北風が冷たいわ。寒い、油断したわね。気温9度でも、北風5m吹くと体感気温4度だかんね。キツいわぁ。

綺麗夕日だけど、寒すぎ。デートするなら、めちゃんこ防寒しないと、ミッションインポッシブルになっちゃうわよ

なんかね、ジグサビキをシャクってると、何回か重いアタリがあるんだけど、乗らないのよ。多分、ボラのスレね。結構興奮しちゃうわ。ヒラメのお子様「ソゲ」とか、スズキのお子様「セイゴ・フッコ」とか、イシモチが喰いそうな雰囲気あるし。

まあいいや、冷えきったから、一回目の視察は終了。わかったことは、

・土日は、多分釣りエリアは人がいっぱいで、場所とれなそう

・魚はいるけど、裏磯よりは当然魚影薄いし、魚種も異なる(河口だから、ちょっと汽水域だしね)

・港内側が釣り禁止だから、釣りエリアにカマスが回ってくるのか、要継続チェック

近場でルアー投げるのは面白いから、この冬ちょいちょい通ってみるわ。

波がなければ釣り、波があればサーフィン。忙しい冬になりそうね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
釣り
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました