『FIRE』して初の年末 今年の株式投資 の成績振り返ったら、案外アレだわね 来年も良い波が来ますように(祈)

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
oznorMB

にゃー🐈 ニャロです。

カレンダー見たら、もう年の暮よね。

サラリーマンやってると、毎日グーグルカレンダー見て業務スケジュール確認するし(当たり前)、年末になると取引先からカレンダーもらったり、できれば不参加したい部の忘年会とか、会社的な季節を感じるんだけど、

カレンダー製作会社には申し訳無いけど、これこそ無駄、ゴミ、環境破壊。唯一必需品の「藤沢市ゴミ分別回収カレンダー」も電子化しないとダメ子ちゃんよ

『FIRE』すると、太陽の低さとか、空の青さとか、海水温の低下とか、スタバに流れる暴力的なクリスマスソングメドレーで年末に気付くのね。

サンタさんにお願いしたいもの… うーん、そぉねぇ、「絶対パンクしないママチャリ」とか、「いつまでもスムースに巻けるシマノのスピニングリール」、かなぁ

隠居しても、追いかけてくるのが「確定申告」。税金の一年は1月~12月だから、医療控除のレシートとか、株式投資の損益確認とか、12月末〆なのよね。だから、株式投資の成績もまとめておいて、還付金取り返すための段取りしておかないとね。

なんか、ここ数ヵ月、岸田さんが自民党新総裁に選出された9月末から、日経平均株価はガチャガチャしてて。切ない評価額になってる保有銘柄も、あるわよね、きっと。

なんかさぁ、円安=日本円の価値が薄まってるのに、株価が元気無いって、なかなか厳しいわね、ジャパン

とはいっても、株価なんて上がったり下がったり、大事なのは「買値」「配当」「売値」だけだから、デイトレーダーや機関投資家じゃなければ会社で朝の朝礼でお辞儀したり、大掃除で雑巾絞りながら『波待ち』してりゃぁいいと思うんだけど。

センス良く「購入銘柄」「買値」「売却目標株価」を設定できれば、『波待ち』してればいいじゃんね。株主様なんだから。実務は優秀な一流企業のサラリーマンたちにお任せ

でも、僕は一日に一回は、保有株式の時価評価額は確認してるわよ。目標株価に到達したら売らないといけないし、「こういうニュースでこの企業の株価はこう動くんだ」とか「企業として大したニュース無いのに、株価大きく動いたのは、なんでだろ?」とか、そうやって株式投資経験値や偏差値を積み上げていかないと、自分が損しちゃうかんね。

レイアップシュートと同じ。全く経験値積まなかったら、ノーマークでも外すじゃんね。投資に『絶対』は無いんだけど、成功率はアップするもん、そこそこセンスがあればね

ちなみに、夢の「ヨーロッパ 素敵なワイナリーと旨い飯を食べるグルメワゴンツアー」開催に必須の石油銘柄一点集中作戦なんだけど、「オミクロン変異株」にやたら敏感な各国の政府対応で、原油市場下げてるから。またまたロックダウンとかしちゃうのね。

やっぱ民主主義では隠居したお爺お婆の一票が政治家さんたちの戦略的重要事項なわけよね。

そりゃ、重症化リスクが低いヤングは、暴動も起こすわよね。ワクチン利権だって、相当な金額だろうしね

ちなみに、ここ3ヶ月の原油市場(WTI)は、こんな感じよん↓

11月の最高値 85ドルから▲18%じゃんね、ふふ

僕が「石油一点集中波待ち」してるの知ってる某サラリーマンから、「グヒヒ、石油も下げて、その他も下げて、大赤字でしょから、またサラリーマンやんの?」なんてアドバイス頂いちゃったり。まぁ、そうよね。

今日時点の金融資産の時価評価額は、『FIRE』した今年の7月から、こんな推移なのよね↓

一年分の生活費とか、IDECOとかは別枠ね

データみると、今年の7月が125674千円。今日最新の時価評価額が130982千円。微増だけど+4.2%なのよね。へー、自分でも意外だわ。増えてんのね。

ざっくり、配当金が税引き後で年間300万円弱はある試算だから、増えてて当然と思いきや、原油市場の下げだったり、保有してる日本株はみんな「波低し」、だし。数%減ってると思ってたわよ。

上の棒グラフの通り、10月が今年の時価評価額ピークだったのよね。

石油快調、イタズラで買った『デジタル・タービン【APPS】』もいきなり+40%値上がったり。10月の時価評価額が136295千円だから、そこからは今日までだと▲4.4%だけど、まぁそんなもん。

ざっくり、石油&銅(コモディティって分類ね)の次に大きく株保有してるバイオ製薬関連が安定してんのよね。キャノンの増配によるリカバリーなんかもあるし。最低限の分散投資は大事ねぇ。

で、二年弱前、2020年3月のコロナ下落の前月、2020月2月のデータも覗いてみたんだけど、ちょっとビックリしちゃって。79609千円なの。やだー、さすがにこの時価評価額じゃ、『FIRE』は厳しいわよ…

で、この2020年2月時点の内訳が、なぜか株式時価評価額がたったの29542千円、現金が50066千円。この現金を、コロナ下落2020年3月のタイミングで一気に米国株(石油、銅、バイオ製薬)に投資したんだけど、それは覚えてるんだけど、なんでコロナ下落のタイミングで現金のポジションを全体の63%、めちゃ高い比率にしてたのか、… 記憶に無いのよね。バカなのかな、僕…

『バナナ』のネタ、僕の心ぶっ刺さったのって、同類だからなの?

まあいいや、結果として、このタイミングで現金ポジションに50000千円あったからコロナ下落で一気に下がった米国株を買えたし、そのお陰で1年後の2021年3月に時価評価額121976千円までドッカン値上がりしてくれて、結果『FIRE』するタイミングを大幅に前倒しできたんだもんね。

そっかぁ、ユルユルな『FIRE』生活を半年弱続けてると、脳内からサラリーマン記憶消えていくのかも…

ってわけで、今年一年の株式投資成績を確認すると、一年前の2020年12月の時価評価額が105398千円だったから、この一年でざっくり+24.2%(+25584千円)。今年の株式投資運用成績、グッドじゃんね。悪魔的だけど、ロジカルな先読みがしやすかったコロナ様々、再生可能エネルギー流行様々、だわね。

ってわけで、来年2022年こそは、原油相場や銅相場が予測通りの価格レベル達すること、投資戦略通りに売却できることをお祈りしないとなぁ。最後は運だしね、へへ。

しかし、なんでコロナ下落前に、50000千円も現金ポジションにしてたんだろ。虫の知らせ? ニュータイプだから? 何か理由があったはずだから、完全に記憶失う前確認しておこっと。

良い波乗るのって、当然 経験や体力、天候や潮汐も大事だけど、やっぱ運もあるかんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました