大船で銭湯で汗流してクラフトビアバーで一杯呑んでからの、『WINE SPEAKS ワインスピークス(大船)』で、なぜか「山田堂」

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

冬の気配に怯みまくって、今日土曜日は北鎌倉のお手伝いだけ。だって、寒いの苦手なんだもん。

そんな日は、鎌倉へのJR的玄関口 大船駅で途中下車すりゃ楽しいわけよね。

銭湯「ひばり湯」じゃんね、まず冷えたカラダとココロを温めないと。

正直、特筆する点がない「普通の銭湯」なんだけど。

でも、残存する銭湯がごく僅かな藤沢市〜鎌倉市で、駅チカ(徒歩5分)で、営業時間も営業日もこんだけやってくれてる⬇銭湯ってのは、貴重だかんね。

土曜日の午後3時過ぎ、すべての洗い場が埋まったもんね。みんな銭湯大好きみたい、ガッツリ全身にモンモン背負ったヤクザさん1名含めて、ね。

で、熱々に火照ったカラダで向かうのは、クラフトビアバー『NO BEER』じゃんね。

ヨロッコビールは鎌倉の『SO SAN』で(味見程度に)呑んでるし、

いちばん上の「VERTERE」なるナゾのビールを注文したんだけど。

うめーじゃん!そりゃ、銭湯アガリたてっていう追い風参考記録かもしんないけど、HAZYっぽい造りでスルスル呑めちゃうクセの無さ。興味湧いちゃうじゃんね。

ふむふむ、で、どこのブルワリーなんだろ?

わお、東京都の超僻地、奥多摩じゃん。奥多摩駅から30mって、近いようで…

鵠沼海岸駅から最短で片道3時間。こないだ日帰り旅した、埼玉のあそこ級じゃん。

ま、冬は無理だけど、来年の日帰りビール旅候補ね。

で、いよいよ大船ぶらぶら時間つぶしのド本命のあそこへ。

日が短くなった大船のナントカ商店街の、

たこ焼きでハイボール呑んでるヤバそうなお店が入ったアパートの2階に、小さな「WINE」ってネオンサインが控えめに点灯してたら、

勇気振り絞って、階段上るしかないじゃんね。

うわ、なんか覗いちゃヤバそうなアパートの廊下に面した窓。そっから見えるのは、小ぶりなワイン屋さんっぽいワインボトルたちと、真面目そうな店主の村上さんの立ち姿。接客してんじゃん。

そう、ここが湘南エリア最小(自分調べ)のワイン屋さん『WINE SPEAKS ワインスピークス(大船)』なのよね。

なんか、怪しげなイベント中らしくって。

「プレゼントとして、そしてクリスマスや年末年始に飲みたいワイン(前半)」なる試飲会なんだって。つまり、販促イベントですな。

このお店、マニアック過ぎるんだけど、ワインは南アフリカとアメリカのみ。

だったんだけど、最近オーストラリアも加えて、少々の日本ワインも。へー。

イベント有料試飲のリストの2番目の、ドライなセミヨンを呑んでみたんだけど。いいグラス使ってんじゃんね。あ、そうだ、グラスの小売もやってんだって。このグラス割ったら10000円じゃんね。やば。

普段から有料試飲やってるこのお店⬇

立ち飲み角打ちワインバーとして使ってる呑兵衛さんもいるんだろね、あ?僕?

なぜか販売してた北海道 余市の「山田堂」さんのナイアガラ泡を買って、

そうよね、去年訪問したときのナイアガラの棚仕立の古木、のブドウだもんね。楽しみじゃんね。

また遊びに来よっと。

さ、横須賀線でひと駅、北鎌倉でお皿洗いだぜ〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました