湘南エリアの「うどん難民」は、どう生き延びようかしら…『はなまるうどん 大船駅前店』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

一般的に、日本人は麺大好き。そして、大昔は貧乏人の食べ物だった「蕎麦」はすっかり高級品に成り上がっちゃったんだけど。

一方で、おうどん=庶民の愛するエブリデイヌードル。うどんをこよなく愛する国民だらけの讃岐の国に行けばわかるじゃんね。

朝からうどん、昼もうどん、おやつにうどん、飲んだ後の〆にうどん。うどんうどんうどん…

今年もそろそろ讃岐うどん巡礼に行きたいもんだけど、インフレ値上げで十円か二十円は値上がりしてんだろなぁ。

でもさ、言い換えれば「うどんしか…」、讃岐うどん国には住めないじゃんね。あくまでも巡礼、うどんお遍路のための場所、それが讃岐の国。

だからさ、地元にナイスな庶民派かつホンモノの讃岐うどん屋さんがあると、人生ハッピーなんだけど。地元に伊勢うどん屋さんノーサンキューよね。

藤沢市民としては、いまだ涙が乾かない「うどん王子」の閉店が痛手だったわけで。はぁ…

辻堂の「こがね製麺所 湘南店」は、正直うどん自体イマイチ好みじゃないし、藤沢の「White Room」のうどんは京うどんって感じで、上品だけど興奮が無いし。

あ、ちなみに「White Room」のランチの鶏唐揚げ定食、唐揚げは揚げたて熱旨だし、お味噌汁のお出汁きっちり旨いし、ご飯も美味しいお米だし、漬物もいい感じに漬かってて、さらにちゃんとしたサラダもついて、それにランチの小うどんを追加して1150円。ウドンとしてじゃなくって、お昼の定食として実にハイレベル。最近よく行くのよね、安定の美味しさ。

で、青春18切符の「残1回券」か「残2回券」が売ってないかなぁーって、大船駅で下車してウロウロしてたらさ。お腹が空いてきて。

うーん、そうねぇ、「ライプン」で創作フォーでもズルズルしよっかなー、なんて思って歩いてたらさ、

ふと、目に入ったのが「はなまるうどん」。

むむむ、普段は気にせずスルーしちゃう「はなまるうどん」だけど、なぜか足が止まっちゃった。なんでだろ?うどんの呪い?

うどんチェーン店といえば、安心安定の「丸亀製麺」じゃん。茅ヶ崎駅のフードコートや、辻堂手前の湘南モールフィルのフードコートに入ってて、たまに食べたり、北鎌倉のお手伝いのご褒美に連れてってもらったり。

比べて「はなまるうどん」、なんつーか、アッピールが弱いというか、パッとしないっつーか。⬆人気は「2位」だけど、3位以下のラインナップを見れば実質的に丸亀製麺一強、じゃんね。

なんだけどね、面白いデータがあって。

神奈川県内の「丸亀製麺」「はなまるうどん」の店舗数、51対34、拮抗してるっちゃしてるんだけど、

面白いのが⬇

四国4県を見ると、丸亀製麺 22店舗に対してはなまるうどん 33店舗。面白いっしょ?

更に、讃岐うどんの本拠地 うどん県こと香川県に至っては、圧倒的にはなまるうどん。14店舗だかんね、丸亀製麺は1店舗だけ。

これは、讃岐うどんを愛する人類なら、めっちゃ気になるデータよね。実際、某所で「はなまるうどん、どう思いますか?」って突撃インタビューを決行したんだけど、

55才男性 職業 シェフ兼めじな釣り師

「うーん、正直丸亀製麺の一択っしょ。何回かはなまるうどんも行ったりしたけど、アレだったね。やっぱ丸亀!ってか香川いつ行く?」

年齢不明 女性 職業 スーシェフ兼パティシエ兼ソムリエーレ

「はなまるはイマイチなんだよ、丸亀でしょ、絶対」

こんな声が一般的だと僕も思うんだけど、はなまるうどんってあんまり食べた事無いのよね。

そして、記憶にあるんだけど、初めて四国、たしか香川県か徳島県か忘れたけど、街でふらふらしてて、朝ご飯食べたの、はなまるうどんだった記憶があって。そんときは、普通に美味しいうどんだった記憶なの。

えーい、入って検証だ!

うどんの実力を実地検証するなら「釜揚げうどん」じゃんね。丸亀製麺でも、僕は85%以上の確率で釜揚げうどん注文するし。

讃岐うどんはね、ソコソコ太いうどんだと、茹で時間が10分以上かかるから、カケうどんやぶっかけうどん、ヒヤカケうどん用の麺は通常茹で置きしてあって、注文入るとサッとお湯で温めたり、ヒヤカケなら更に冷水で締めたりするんだけど。釜揚げはね、面倒なのよ、マジで。

丸亀製麺みたくお客さんが常に並んでたり、香川県で常に行列のうどん屋さんは、見込みでうどん茹でまくってるから、釜揚げ注文したらサクッと出てきたりするけど、そうじゃないと10分以上待つことになるわけ。釜揚げは無かったけど、「うどん王子」では「今から茹でますんで、15分待ってくださーい!」って叫んでたもんね。

でね、大船の「はなまるうどん」、中盛り頼もうと思ったら前の学生さんが「ぶっかけ大盛り」って注文するもんで、つられて「釜揚げ大盛りで」って。

そしたら、「今から茹でますんで、8分待ってください。お会計して番号札を持って、席でお持ち下さい」、だって。ほへぇー、そうゆいシステムなのね。

まともな食べ物は「待つ」のが当たり前。スローフードの基本概念じゃんね。

10分経ったくらいで、店員さんが持って来てくれて。

フムフム、丸亀製麺より細いうどんじゃんね。

ツユはね、丸亀製麺より薄めというか甘めというか。アレなんだけど。

さすが、きっちり茹でたての釜揚げだけあって、普通以上に美味しいじゃん。えー、なんか「はなまるうどん」、侮ってたかも。反省…

熱々の釜揚げうどんを、うどん3本づつツユに移してフーフーしてチュルチュル、また3本をチュルチュル。丸亀製麺より細い分、麺の本数が多いから、チュルチュル数も当然多いんだけど、止まらずチュルチュル、食後も気分が良いし。うーん、いいじゃん、はなまるうどん(の大船駅前店、の釜揚げうどん)。

こないだ、乗り換えのJR川崎駅構内で「ふたば製麺」なるうどん屋さんで食べたんだけど、全然こっち「はなまるうどん(の大船駅前店、の釜揚げうどん)」のほうが好みだわ。

うーん、ささやかな「うどんオアシス」を、大船に発見してしまったのかも。暫く通ってみよっかな。

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました