2022年の「株式市場」を予測するのに『次の新型コロナ変異株影響』の想定は不可欠よね 色々とデータも蓄積されてきたしね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

「お金に 善悪 無し」って、まるで経済ヤクザみたいな言葉だけど、リアルな事実として資本主義自由経済は「経済に関しては弱肉強食、法律許容範囲で殴りあっても奪いあってもオッケー」なわけで、『エネルギー』っていう巨大利権と覇権を争って世界の軍事大国がど突き合ってるわけよね。

『COP26』で、北海油田を掘り尽くしちゃった欧州は「化石由来燃料」の廃止を主張するし、自国に石油たっぷりの米国とロシアは無視するし、石炭使いたい中国も日本ものらりくらり。そりゃ、グレタさんもブチキレるけどさ

それが嫌なら、将軍様に忠誠を誓って共産主義国家の『北』に亡命するって選択肢もあるけどさ。粗食メインで肉体労働しっかりやって、スリムな肉体を手にいれられるだろうけど、虫歯になっても銀歯も入れられないかも。

選ぶ自由があるだけ日本人で良かったじゃんね。

しっかり「マンセー(万歳)」の発音だけは習熟しておかないとね。なんか、満員の通勤電車や、会社の避難訓練に似てるような…

それが嫌なら、一庶民としては何らかの手段で経済的「稼ぎ」が必要な訳で、資本主義社会ならではの稼ぎ場所が「株式市場」なんだけど。

あ、「株式市場」以外にも「サラリーマン」って手段もあるじゃんね、それは別の機会に

2020年も2021年も、『新型コロナ』の影響が強烈だったじゃない。しかも大きく三回、「COVID19登場」「デルタ株」「オミクロン株」。

その都度、株式市場は投資家の思惑で乱高下。AIが追い討ちを掛けて乱高下幅が増幅。

で、三回も類似した株式市場の反応を観ると、受験生お得意の「傾向と対策」が見えてくるような気がするんだけど、気のせいかなぁ?

「大変、新型コロナが!」「変態なコロナが!」「またまた重症化しにくい変態コロナが!」、都度株式市場は、似たような動きをしたような…

「二度あることは三度あった」って事実があるから、「三度あることは四度ある」可能性、高いわよね。

むしろ「オミクロン株で新型コロナはおしまい、完全終結」って、可能性低いって思うわよね、僕はそう思うもん。

ジオン公国が降伏したって、軍需産業は次の戦に向けて資金供与するもんね。戦争無かったら儲からないんだもん

株式市場って、未来は不確実だけど過去は確定してるから、傾向と対策を分析すれば、「次の変異株騒ぎ」の時に稼げるんじゃないかなぁ、なーんて。

日本株は、下がった後の上げの勢いが軟弱だから、米国株のコンサバ系「ダウ平均」で振り返ってみると。

まずコロナ初期騒ぎ、2020年3月の下落。美味しい思いをさせていただいた回ね。29230ドルから18000ドルまで一気に▲40%下落。

2020年3月ね

もう、海に飛び込むネズミの大群みたい。ビビッて追いかけて保有株式を売っちゃった人も、逆に僕みたいに保有現金を全部株式購入にベットした人も、どっちも勝負したわけよね。

瀬下さん、最近好きになってきたわ。大好きなサンシャイン池崎さんが行方不明なんだもん

世界核戦争が起きたとしても、株式売却したって現金の使い途無さそうだし、人類が生き残るなら軍事大国 米国を中心に資本主義社会も生き残る、なら買いじゃん、ってのが僕の単純な「買い」のロジックだったんだけどね。

こうなっちゃったら、株式も現金も無意味よね。シュワちゃんの名作『ターミネーター』のお陰で経済性判断しやすいもん

「COVID 19」って疫病が人類を全滅させるか、させないかって二択だとしたら、「買い」よね。全滅したら株式も現金も意味ないもんねー。

で、二回目の「デルタ株」。2021年7月の騒ぎよね。暑い夏だったわ…

この時は、下落が軽めだったのよね。35100ドルから33700ドルまで▲4% … 重症化リスクが高くてヤバいって言われつつ、ワクチンの効用とか対処薬の導入なんかのニュースが平行して流れて、株式市場はそんなに動揺しなかった記憶があるし、数字もそういう数字よね。

2021年7月ね

で、こないだの「オミクロン株」。正直、なんで重症化リスク低いって情報ばっかりなのに、世界も日本も騒いでんのか、素人にはわかんないんだけど。あんなにデルタ株の時は「重症化リスクが要点。ワクチン打って重症化リスク減らせば安心」って論調だったのにね… 変なの。

オミクロン株騒ぎは、今年2021年11月中旬くらいからだったわよね。

11月に入って高値36550ドルから34000ドルまで▲7%。「またかいな」って思ったわよね、現金ポジションゼロだったから僕は買えなかったけど、儲けた人多いんだろなぁ。

2021年11月よね

この三回の「新型コロナ」の襲撃に関して共通してるのは、「下げて即上げ戻し」てることよね。

理由は単純。「新型コロナ」は手強いけど、人類の医学や製薬が対処できなくもない、少なくとも致命的じゃない、ってことじゃないかしら。人類の2/3が既に死滅したって状況じゃないってことは現時点の事実だもんね。

NHKのWEBによると、今日時点で世界で死者数550万人弱、世界人口80億人として、0.07%。大事件だけど、人類滅亡の危機では無い規模感じゃない?

なんかさー、「年寄りに重症化リスク」「若者は低リスク」って良く聞くけど、僕の所属する「日本人40代」について調べてみたんだけど。

2020年の「新型コロナ勃発」から、「新型コロナ」要因で死亡した40代って、248人なんだって。これって、ワクチン打った人も、打ってない人も、基礎疾患があった人無かった人、全部含めてね。

2021年12/20時点、厚生労働省データね

そして、ワクチン打った日本人40代の死亡が34人。

子供が結構亡くなってるのは厳しいわね。「COVID19」要因で死亡した0-19歳って3人。ワクチン要因では… そろそろ「ミヤネ屋」でも取り上げるんじゃないかしら

で、これとは別で、新型コロナ襲撃前の2019年の、日本人40代の死者数&死因、結構ビックリしちゃった。

1位は「ガン」で、7554人

2位は「自殺」で、4888人

3位は「心臓疾患」で、3090人

4位は「脳血管疾患」2210人

5位は「事故」で、1572人

そして「新型コロナ」で… 248人。

厚生労働省 2019年 年代別死者数&死因 こんなデータがネットでさっくり拾える時代なのねん

ってことはさぁ、別に「新型コロナ余裕だぜ」なんて言わないけど、少なくとも40代日本人だったら「ガン」とか「心臓疾患」「脳血管疾患」に気をつけるべきだし、メンタルヘルシーもだいじーだし、車の事故に超気をつけないとね。

言い換えれば、日本人40代が連携して、「自動車事故死者数のほうが新型コロナ死者数より多いから、全ガソリンスタンドをシャットダウンしろよな、最高速度制限20km/hにしろ」って主張してもいいのかも。

40代のおっさん一人が交通事故死したって大したニュースにならないのに、「オミクロン神奈川で発見」は大事件扱い、よね

このリアルなデータみたら、いかに老人の一票のために政府も政治家もコロナ対策を頑張ってるかがわかるし、めっちゃ死者数の絶対数も死亡率も劇的に低いお子さまたちにガンガン ワクチンってのは、ちょっと乱暴かもなぁ、なんてデータから考えちゃうわね。

ちょっと脱線したけど、世界で経済を担ってる40代以下の死亡リスクが、交通事故より桁違いに低いわけだから、新型コロナ要因で世界経済が致命的に死ぬことはなさそうだって僕は判断するので、2022年も「新型コロナ変異株がまたまた新たに登場して株式市場が大きく下落」したら、即「買い」だわ。

別の要因、例えば「中国の台湾侵攻」とか「ロシアのウクライナ侵攻」とか「アメリカの利上げ前倒し、想定外の加速」とかは別だけど、「新型コロナ」は投資家視点だと株式市場の反応はそれなりに予測可能って思う、っていうお話でした。

良いお年を~❗

コメント

タイトルとURLをコピーしました